Just for today !
re-invention
■
■
■
■
■
■
麻の葉を鑑賞
朝の清掃も取り組みが早い。
しかし,細かいところに気がつくのは3年生。
授業は遅れているクラス。
共通の式になるところまで。ここまででも十分面白い。
進んでいる(?)クラスは,平面図形。
残り時間が数えるほど。
この単元での目標を話す。
前半はデジMATHを使って飛ばしていこうと思うが,
麻の葉は秀逸なでき。思わずみんなで鑑賞。
結局時間がかかっている。
残り一クラスは影の長さの問題の謎解き。
なんとか,ゴールまで。
総合は初めて講座別に。
いろいろなクラスから集まり,さながら新年度の学級開きのよう。
放課後も会議。
来年度について,見えないことが多い。
校長のからの具体的で革新的な提案が続く。
研修部として,今年のまとめをどうするのか了承を得る。
会議の持ち方としては,かなり単純。
全員に今年の学びを2分以内で話してもらうことに。
共有化が必要な今は,それが何より大事。
2006年01月25日(水) 中途半端なスタンスでは
2005年01月25日(火) 授業の持つ深さ
2004年01月25日(日) 生き方を問う
2007年01月25日(木)
≪
≫
目次