|
|
■■■
■■
■ 学ぶことに,何を感じるか
「鏡に映る高さ」の授業。 班ごとに鏡を使って実験を行なう。 こういうアクティブな授業も,面白い。 実験の測定値にしては,なかなかきれいな数字が出るのもいい。 身近なところに,関数関係を感じられるいい題材だ。 なぜ反比例になるのか?という問が どのぐらいの生徒から出てくるだろうか。 広がっていく世界を感じさせたいと思う。
放課後は,新年度対策の会議。 それぞれが迷っている中だけれど, できることをもっと明確にしていかなければと感じる。
独立して設計事務所を開設した教え子から, 総合のゲスト講師OKとのメールあり。 どんな話が聞けるのか,とても楽しみだ。
文字式の「学習を振り返って」をようやく作成する。 こういう学びを,積み重ねることで, 数学を学ぶことに何かを感じる生徒を育てたい。 いや,別に数学に限った話じゃない。 学ぶことに価値を見出す生徒を育てたい。 明日,さっそく掲示しようと思う。
ノートパソコンのキーボードの縁が割れる。 今のところ異常なしでちやんと動作するが, HDの取り付け口に当たり,心配だ。 IBMでもこういうことがあるのか・・・・
2004年01月27日(火)
|
|
|