Just for today !
re-invention



 中途半端なスタンスでは

昨日以上にのどが痛く声が出なくなる。
そんな日の方が,冷静にいい授業ができたりするのは,
支えてくれる生徒がいるから。
もちろん気になることはたくさんあるけれど。

授業は昨日同様,「図形の基礎」と題して哲学的な話。

スタンドアップを図形の学習でもうまく使おうと思う。

第4時は明日の「地域探訪」のための出発式。
考えられた学年委員会の生徒の言葉。
生徒の同士の人間関係を暖かいものに育てたい。

放課後は,教育課程委員会。
もっとぶつかればいいのか,あっさりいけばいいのか。
具体と理念のせめぎ合い。
どちらも今一つで,自分のスタンスも中途半端。


2005年01月25日(火) 授業の持つ深さ
2004年01月25日(日) 生き方を問う


2006年01月25日(水)
目次