|
|
■■■
■■
■ 地域探訪
地域探訪の一日。 咽はさらに悪化し声が出ない。(授業でなくて良かった。)
班ごとテーマを持って静岡を一日探訪。 1年生の今から,修学旅行に向けての準備学習をしている感じ。 テーマ設定,アポのとり方,バスの時刻調べ,依頼状, 質問を考えることなど,生徒達は実際を通して学んでいく。 細かいところまでよく配慮している主任に全てお任せ状態。 計算して,刺激し,フォローして, 結果として形だけにならないのがいい。 こういう計算が,自分はアバウト。 メディつきの発想をどこかで入れていきたいもの。
生徒を送り出して,要録関係の用紙を作成。 なんとか作成。 時間はあっという間に過ぎる。 幸い,困った連絡はほとんどなし。 何とか自分たちで対応するのも,いい勉強。
笑顔で帰ってくる生徒達を迎えるのはいいもの。 たくさんの善意に支えられて,学んできた様子。 帰ってくる生徒達への主任の対応も,よく計算されたもので脱帽。
気になることは当然今日もある。 願いを込めて話をするが,結局は本人だけの話ではないのだろう。 夢や希望を育てる学校でありたい。 寂しさを埋めることは可能なのか。 自分も苦しんだ中学校時代を思い出す。
2005年01月26日(水) 願いを形に 2004年01月26日(月) 図形の中には関数がいっぱい
2006年01月26日(木)
|
|
|