|
|
■■■
■■
■ 願いを形に
今朝もちょっぴり寒い。 元気な朝を迎えられるように昇降口の清掃。
取りまとめのための準備をするため, M先生に授業を1時間依頼。 明日が受験ということで,不安と緊張感が漂う。
立体への応用の授業。 ステップを踏まずに,対角線を一気に扱い, 外部を通る最短の長さを考える。 ラインが辺のどこを通るのかや, 最短であるかどうかの確認など それぞれに問題意識があって,上手く取り上げられない。 ばらばらにしてしまうと,何をどう考えていいのか 手がつかない生徒もいる。 まだ,きちんとした流れが見えない。 ジオシェイプスは,簡単に展開図にもできるなど, なかなか使える。
午後は事前説明会。 明日からのことについて話をし出すと, 意外にいろいろあるもの。
さらに公立前期の願書取りまとめ。 記入もれ,チェックもれがあり,生徒を呼び出して何とか終了。 一覧表については,一度手を入れる必要有り。
松下研究財団の研究助成申請書に手をつける。 願いを形にまとめる楽しさを感じつつ。
2004年01月26日(月) 図形の中には関数がいっぱい
2005年01月26日(水)
|
|
|