Just for today !
re-invention



 強化錬成会

県の強化錬成会,早朝からS高校へ。

会場準備を手伝わせていただく。
こういう機会で上手に動けるチームになりたいもの。
1年生を連れての練習は,なかなか意思が伝わりにくい。
本当は参加資格のない男子なのだが,
Cチームまで参加させていただけありがたい。

先週の三重選抜での動きに比べ,多くのチームは単調。
いいものを見ることの価値を改めて感じる。
女子は,勝ってはいるが,勝ち切れない感じ。
気迫にしても相手を凌駕するものが欲しい。

男子は,当然苦しい立ち上がり。
何となくの攻めしかできないメンバーを次々に換える。
負けが続いているチームを刺激しなくては,変わらない。
心を育てることの難しさを感じつつも,
彼達のひたむきさに賭ける。

女子は勝負となる西部上位2校に勝てず。
K中には下がり面3本での敗け。
T中は,メンバーを巧みに変えて勝負してくる。
今まで砕けなかった中堅をきちんと叩くが,
チームとしては,もう一息。
やりたかった浜松T中とは対戦できず,残念。
一日があっという間に過ぎる。








2007年02月17日(土) 並行処理ができるよう
2006年02月17日(金) 組織をどうするのか
2005年02月17日(木) 心に沁みる一言
2004年02月17日(火) 古今東西の教科書に浸る


2008年02月17日(日)



 定期テスト

今日は最後の定期テスト。
採点してみると,
基本的な内容も,まだまだできていない。
理由は幾つかあるのだが,一番の原因と思われるのは,
基礎問題集に宿題で書き込ませてしまったことか。
テスト勉強をする具体がないと,
きちんと取り組めない生徒が多いということ。

学習習慣をどう育てていくのか。
まだまだ課題は多い。


久しぶりの部活動。
道場が思いの外,汚れていて掃除から。
スタート時の準備で,気持ちの差が見える。

2007年02月15日(木) 担任冥利
2006年02月15日(水) 現状を正しく把握したい
2005年02月15日(火) 立方体の切断
2004年02月15日(日) 学校における最大の商品は・・・


2008年02月15日(金)



 グラフを利用する




2007年02月14日(水) ハンドサインで
2006年02月14日(火) テスト前日
2005年02月14日(月) テスト返却で
2004年02月14日(土) 充電しつつ


2008年02月14日(木)
目次