2010年07月24日(土) 借りぐらしのアリエッティ

噂のアリエッチーを見に行きましたよ。えあですこんにちは。
日記を書くのが非常に遅くなってしまってるけど気にせず感想書き書き。今回もとても内容そのまんまなので反転反転。

( ´∀`)

( ´∀`)ああ、うん、地味めのジブリっぽい。

そんな感じのよい作品でした(←?)
地味ですが私はポニョよりはいい作品だと個人的には思います。
ポニョは話を大きくしよう大きくしようとしていって結局風呂敷広げっぱなしで終わってしまった感じで、アリエッティは小さい風呂敷で小ぢんまりと包んできた感じというべきなんでしょうか。
いいか悪いかというと肝心の起承転結の転パートにドラマティックに盛り上がるシーンがありそうでないのでどうかなーとか思わないでもないですが、過不足なく纏まっているお話は私は嫌いではないです。
風呂敷畳みきれてない物語ってエンターテイメントよりも自己満足を優先しているように見えて、何だか私は好かないのですよね。

↓ここからさらにネタバレ。結末にも関係するので注意↓

とりあえずトトロのオマージュかと思いました。
もしかしたら身近で暮らしてるかもしれない不思議な存在のお話である、とか。
しかも初見は草むらでコソコソしてるのを目撃、とか。
身内がいなくなっちゃった→大きい人にたすけてー!な展開とか(逆だけど)

ただその割にトトロのような爽快感がないのは、映像的に地味だからなんだろうか。
ネコバスくらいのカッコイイシーンがあったらまた全然違ったような気がします。
ついでに妙に後味が悪く感じたのは、結局ストーリー的には、翔が悪意なく引っ掻き回してその所為で家政婦が悪意?を持って引っ掻き回すことになり散々って感じのお話だからなのかなあ。
悪役による迷惑はまだいいというか、あとで悪役がしっぺ返しをくらうことで爽快感を得ることが出来るのだけど、悪意のない迷惑ってなんかもにょもにょするよね。

「滅び行く種族」の台詞もご大層なことを言っている割にはあんまり脈絡がなくて、重い意味があった訳ではなく単に自分のイラッ☆ミが出た感じ? その前もその後も心優しい少年なのにあのシーンだけ妙に黒くて浮いてるし。
まぁ、生死を分ける手術を前にした人間のイラッ☆ミはそれなりに重いものと言えるでしょうが。
この発言を出すにしても、自分と同じ滅び行く存在としての共感として持ってくればよかったんじゃないのかなー。的な。翔からのアリエッティへの思い入れが強くなるエピソードがもう少し何かあればあのラストシーンのせりふに感銘を覚える気がするんですが。

……まあ細かいことを考えず、小人の世界いいなぁ〜。あの道具をこう使うって思い付きが面白いなぁ〜。あのドールハウスいいなぁ〜。欲しいな〜。という所を楽しむ作品だと思いました。
纏まってる感は好きなんだけどやっぱり結末は……。
例えば手術後家で療養する翔→庭にアリエッティっぽい人影がチラッと映ってENDとか。
そういうジブリがするわけない俗っぽい救われかたの方がやっぱ好きなんですよね私は。

あと確かに借りてないですよね。
借り暮らしに(キリッがついてないんだがァ?って思ったのは内緒……げふんげふん。
まあお醤油借りるとか言いますしね。でもお醤油借りる時だって断って借りますけどね。
(反転終了)

そんなかんじでした。

2009年07月24日(金) 女神の魔術士5-2Up
2003年07月24日(木) 高校生クイズ!とカタログの話

2010年07月20日(火) 4代目PC

このたび新しい?PCを購入しました。4代目です。えあですこんにちは。

弟が、なにやら新しいPCを衝動買いして以前のPCが要らなくなったということで商談を持ちかけてきました。
Core2Quad Q6600?とかいうCPUとGeForce 9600GTとかいうグラボを積んでいる3年前のPCで、Vistaを再セットアップ済でお渡し。その額3万円。
へ〜、3万円ですか。即座に動かせない額ではない所が心をくすぐりますね。
品名だか型番だか、いろいろ横文字を聞いた所で私にはさっぱり宇宙語ですが、弟のことですから3年前のその時点ではそれなりのものであったはず。そして今の今まで弟がメインで使ってたものなら当然私が今使っているものよりは数段よいはずです。きっとFEZ程度のゲームなぞストレスなく動くことでしょう。
PCの相場は全く分かりませんが、3万円というのは買取価格ベースでの計算みたいですし、かなりお安いんじゃないでしょうか。

加えて、今なら5千円で20インチのディスプレイをお付けしますとのこと。
ほう、2万切ったしそろそろ買ってもいいかなあと思ってた20インチが5千円とか。
まあディスプレイは贅沢言わないで今のものを使っていてもいいけど、そのくらいの処分価格で出してくるってことは本体の値段も相当安いはず。
これは買いか!

ということで割と即断で購入を決定してから念の為、相方氏やゲーム内のみなさんに尋ねた所、「買うべき」「5万はする」「3万なら俺が買う」となかなか好感触なコメントを頂けましたので、安心して翌日引き取りました。
買おうかどうしようかちょっと考えたディスプレイも3000円にまけてくれたのでこちらも喜んで購入。って埃被ってるし……別にいいけど。

セットアップは契約通りに弟が休みを返上して行ってくれてたので私はコードをぷすぷす挿すだけ。至れり尽くせりです。
ただ不要なコードとかCPUの箱とか全部置いて行きよった。いらねー(我侭)

そんなこんなで受け取るや否や早速設置してぽちっと電源を入れるとおお、Vista!
Vistaさんはじめまして!
しかし私が新しいPCを入手するとまず真っ先に行うことはウィンドウをクラシックに戻すことです。さようならVistaさん(の見た目)。

見慣れたウィンドウを前にして作業開始です。
前のパソコンとLANケーブルで繋いで、サイトのデータとFEZの設定データを持ってきて準備完了。とりあえずサイトについては置いておくとして(酷)、まずやるべきはゲーム環境の整備です。なにせPCを換えるのはゲームの為。ゲームをやらないなら2代前のPCでも、いや最悪初代でも別に困りやしなかったんですから。
……初代は流石にないか。Pentium。2ですらないよ!

FEZをダウンロードしてきてインストールし、旧設定ファイルを上書きすればほら元通り。さあログインです。
首都のマップに入ってみるとまあびっくり。今までテクスチャ解像度を無理無理落として実行してたゲーム画面が美麗な本来の風景になっていますよ! なってなきゃ困るけど!
おおー。美しいなあ。画面も大分大きくなって広々です。

喜び勇んで跳ね回ろうとマウスのサイドボタンを押した所……ん、ジャンプが出来ない?
ああそっか、ゲームパッド設定はFEZの設定ですがマウスはマウスで設定してたんでした。

マウスのソフトもインストールしてちょっちょと設定を終え再起動。
ログインしてさあジャンプ……とボタンを押してみるも、んんー? やっぱりジャンプできない? あれー?
どうやらマウスの設定ソフトとは別の、JoyToKeyというゲームパッド用のソフトも効いてない様子。ええー。なんでー。
メモ帳とかになら効くんだけどFEZは受け付けない。なぜ。

首をかしげながらちょっと調べた所、どうしてメモ帳ならOKでFEZはダメなのかとか詳しいことは分かりませんでしたがともかく、「管理者として実行」を選択すれば動くようになるらしいとのこと。
Vistaでは管理者権限を持つユーザーでもデフォルトでは管理者権限でソフトを扱えないのだそう。へぇ〜。セキュリティの為しょうがないのでしょうが、色々複雑になったのですね〜。

書いてある通りに実行した所、全ソフトが元通りに動くようになりました。
そしてFEZに特化した恥ずかしいユーザー辞書も登録しなおして、今度こそ完璧な環境が完成! やったね!






ま、PCの性能が上がった所で別にゲームが上手くなるわけでもないんですけどね。



***



第262回、このエンピツ日記の下にある広告欄にFEZの広告が出ててびっくりしたよのコーナー。略してお手紙ありがとうのコーナー。
いろんなネトゲの広告が出てくるのはネトゲの話を日記で書いてるからなのかしら? 偶然?



「お勧めできません」って言葉どこをどう見てもフリにしか見えませんw

え〜^^いやですねえ^^そんなことないですよ〜^^
読むと後悔しますから読んじゃだめですよ〜? だめですからね〜?

2002年07月20日(土) サーパラのコンテスト再び

2010年07月13日(火) 短編「彼女の悲しき日常」Up

お勧めできませんってちゃんと書きましたからね私。えあですこんにちは。
前回の予告通り意気揚々と公開しましたがお勧めできません。大事なことなので2度言いました。
苦情は受け付けません^^ω

ちょっといい話系やらなんともいえない系統やらがなにもかも一緒くたになっているのでそろそろ整理した方がいいのかもと思い始めないこともありません最近の短編ページです。
まあまだ他所様に比べれば多分少ない方ですからいいっちゃいいのですが、そのうち考えます。
お初の方にいきなり1本目で読まれるとばつが悪い作品が増えてきましたしね。
隔離しませんと。



***



第261回、脱☆清純派アイドルえあさんのコーナー。略してお手紙有難うのコーナー。
18歳って大人と子供の境目の微妙な年齢です、ね。



面白かったですーv

勇者様Lv100!(多分)へのご感想有難うございました〜!
楽しんでいただけて嬉しいです。



・ご感想フォームから人狼二次にご感想を下さった方

まとめサイトからようこそいらっしゃいました〜!
小説内の台詞やシチュエーションはたまに村で本当に言った/やったものを使ったりもしているものだったりも致しまして村では場合によってはもっとやtt……何でもありません。
是非是非お友達を人狼に引きずり込んでください!



・ご感想フォームから勇者様Lv100!にご感想を下さった方

読んでくださいまして有難うございました。
前にもご感想を頂いたのにお返事してなくて申し訳ありません!
私も続編がある話だとは思っていませんでしt(ry

2008年07月13日(日) ボイスチャット
2007年07月13日(金) ひぐらしました
2003年07月13日(日) 電撃の短編……

2010年07月08日(木) 短編「勇者様Lv100!-やまあいのむら」Up

暑いです。蒸しますね。暑いです。虫に食われます。えあですこんにちは。
どうも私は蚊に好かれやすいタイプのようで、一続きの部屋で寝ている家族が誰も食われていないのに毎年一人だけボコボコにされます。タスケテー。
去年は虫除けの芳香剤(殺虫成分は入っていなくて虫の嫌いな匂いを撒き散らすものらしい)を置いてみたのですがまったく効果がなかったので今年こそはちゃんとした虫除けアイテムを導入したい所存です。

蚊なんて絶滅してしまえばいいのに。人にかゆい思いをさせたり病原菌を運ぶだけの害虫でしかないのだから。なんてことも思ったりしますがその一方で、人間なんて絶滅してしまえばいいのに。地球の大気を汚したり資源を食い尽くすだけの害獣でしかないのだから。とかもし誰かに言われたら効果的な反論が3秒では思いつかないので虫も人間も同じかけがえのない命じゃないか!!!とかきれいごとを抜かしながら黙って蚊取り線香を炊こうと思います。墜ちろォォォ!!



さて今回は勇者様と魔王の短編の続き?を書いてみました。
続きそうに見えて単発だったはずがやだなにこれ意外と書きやすい。なんだか誰かとキャラがそこはかとなく被ってる気もしますが。
元々が一発ネタであんまり膨らましてなかった話なので長期的なストーリーどころか魔王の名前すら何気に全然考えてもいないんですが(!)、今回入れようとして没にしたエピソードというか設定がまだ残ってるので、あともう少し書いてみたい気もしなくもない現在の心境です。か、肝心の主軸の話さえ思いつけば。



***



第260回、職場にコーラじゃなくてお茶持っていったら課長に「あれ今日はコカコーラじゃないの?」と言われましたのコーナー。略してお手紙ありがとうのコーナー。
尚、課長。私の愛飲してるのはコカコーラではなくペプシネックスです。



えあさんが捨てるものなんて年齢以外にあったかしら

アッー!!
ねんれいは すてているわけでは ないの
かってにどこかに いっちゃうの ふしぎね 

というわけで次は意気揚々とあれを公開することにします。

2004年07月08日(木) 女神の魔術士2-1&2Up(やや嘘)
2003年07月08日(火) 「女神の魔術士」1-2うp & 夏コミ
2002年07月08日(月) 検索サイトスレ

2010年07月03日(土) 佐野ラーメン紀行〜日向屋

そろそろメニューを作りたい佐野ラーメン紀行です。えあですこんにちは。
本日は日向屋さんにお邪魔しました。「ひゅうがや」でなくて「ひなたや」だそうです。

11時半ごろお店に到着し、暖簾をくぐり店内へ。カウンターと、テーブルと小上がりのお座敷が各2、3席程のお席は8割がた埋まっているという状況。
お座敷のお席に着きましてメニュー表を見ます。トッピングの具のみが違うラーメンが何種類かと、おつまみメニューの置いてあるようでした。もつ煮もあるよ!

私はラーメン(550円)、相方氏はチャーシュー麺(800円)、それと餃子(400円)を注文しました。
そして店内に流れるNACK5を聞きながらしばし待ち……

待ち…………

15分ほど経過した所でラーメンがやってきました。ふう。いやその程度の時間でガタガタ抜かすなですね。




塩ラーメンのような淡い色合いのスープのラーメンです。シンプルな具に澄んだスープが美しいですね!
一瞬塩ラーメンかしら?と思ったくらいですが、たまたま耳に入った他のお客と店の方とのやり取り、
客「味噌ラーメンとかはないの?」
店「すみません、うち醤油だけなんですよね」
から醤油ラーメンであることが確定。ですよねー。

さて早速頂きます。
麺は細め……かと思いきや結構太さにばらつきのあるいかにも手打ちらしい風情のある麺。縮れはごく弱めです。全体的には細めの部分が多いながらもこしのある麺で、太い部分も勿論もちもちとおいしい。

スープは見た目通りあっさりとしていて繊細なお味。濃厚なお味が基本的には好きですが、こういうのもやっぱりおいしいです。ごくごく飲めちゃいます。
まあいつもごくごく飲んじゃうんですけどね。

具もなると、めんま、チャーシュー、ねぎと至ってシンプル。
巻いてあるバラチャーシューは大きくていいですね。厚みもあります。
脂身がとろりと柔らかく癖もなく、あっさりラーメンに濃厚さを加えてくれます。

餃子もまた丸々と太って皮はもちもちで(・∀・)イイ!
大変おいしゅうございました。

2003年07月03日(木) 紹介文
2002年07月03日(水) コンビニおにぎり
 < 昨日のえあさん  INDEX  明日のえあさん >
一言フォーム兼Web拍手。ねこかわいいよねこ→
えあ [めにう] [RSS]

My追加