2010年08月28日(土) 箱根に行ってきたよ

箱根に行ってきたよ! えあですこんにちは。
サイタマから日帰り強行軍片道3時間強の旅でした。と言っても私はまだいい方で大変なのは栃木にお住まいのドライバー相方氏。
相方氏は……5時間くらいになるのかなあ? 日帰りする距離じゃないよね! えへ!
そんな楽しい旅日記!



さて温泉好きのえあさんですが、温泉好きとはいえそんなに遠出するほうではないので今回、初めて箱根に訪れました。
計画はいつもおまかせ丸投げでご迷惑をおかけしております相方氏がチョイスした、楽遊壽林 自然館という日帰りの温泉に入ってきましたよ。

国道1号をしばらく登った先にある駐車場から、150段ほどの石段を降りた先にある、大変閑静な佇まいの温泉施設でした。
あとでこれ登るのか……とちょっと遠い目になったのは秘密。
森に囲まれてひっそりと建っている古いお屋敷然とした建物からは喧騒も聞こえず、1日に100名しかお客さんを入れないという所からも、ゆったり過ごして欲しいというお店の意図が伺えます。



石段を降りた先にあるフロントでチェックイン。
入館料は一人2500円と、温泉めぐり=スーパー銭湯巡りなえあさんのチープな金銭感覚からするとかなり高いです。

玄関が3階で、2階に食堂、1階に大浴場があるという構造。崖に沿って建てられているらしく、真下ではなく斜めに下るつくりになっています。
チェックインしてすぐさま入りました1階の大浴場も、更にそこから下に向けて、3つの檜の露天風呂が段々畑のように連なって造られていました。内風呂から出てすぐの眺めは、なかなか壮観でした。
昼前だったからかまだお客さんも殆どおらず、ハイパー貸切状態でした。すばらしい!

浴槽のひとつを占拠して、ゆったりとやわらかい温泉のお湯に浸かります。
森の中にひっそりと設えられた露天風呂の上には、覆いかぶさるようにして木の枝が。色濃く茂る緑の天蓋の下の寝湯で心行くまでくつろぎました。ふう、極楽。
ところでお風呂から上がってから、寝湯よかったね!と相方氏に言ったら男湯にはなかったんだがwwwと言われました。寝湯があるのは女湯だけなようです。

湯上りは3階の畳敷きの休憩所でおひるねタイム。お客さんが自由気ままに雑魚寝しています。
窓から涼しい風が入ってきます。ああ、気持ちいい……自然の風が心地よい……何で同じ日本なのにサイタマとこんなにも快適度が違うんや……



窓際に陣取り、視界いっぱいにこんな景色を写しながら、超贅沢な昼寝を満喫してきました。

温泉に浸かったりお昼寝したりをダラダラとループしながら14時くらいに温泉を後にしました。
その後は駅前の方まで降りて観光〜。
観光地然とした土産物屋さんの群!! 大好きです!! 大好きです!! えあさんの観光の目的は温泉とお土産の買い物です!! 心が躍ります!!

駅前通りのお店を一軒一軒つぶさに見て回り試食して回り、甘酒ジャムやかまぼこを買いあさりました。



お昼ごはんはお蕎麦を食べました。おいしかったけどちょっとだけぬるかったのが残念……
キンキンに冷やしてあったら嬉しかったなぁー。



はちみつ屋さんではちみつソフトクリームを頂きました。
あんまりはちみつはちみつした味ではなかったけれどおいしかったです。
ソフトクリームに気を取られてはちみつ屋さんの店内を見るのを忘れてしまった。不覚。

そうこうしているうちに名残惜しくも撤退のお時間になってしまいました。
行きは東名で来ましたが、帰り道は海沿いの国道一号を北上するコースで海沿いを走ってもらいました。
太平洋広い! ヤバイ! 海ヤバイ! もう広いなんてもんじゃない! 超広い!
海なし県人にとって海を見るというのは一大イベントです。まじでヤバイよ、マジヤバイ。



そして最後は高速道路からの落陽を眺めつつ助手席でおやすみなさい。すぴー(助手席でやってはいけないコトの王道)
……ふう、楽しかった!! やっぱり温泉はええのう……



***



第263回、おおおお!? 久しぶりにコメントを頂いたよ!? ありがとうれしい!! のコーナー。略してお手紙ありがとうのコーナー。
日記自体全然コンスタントじゃないのに見てくださったりコメントを下さる方ほんとにありがとう……!
でも日記書くペースはきっとあんまり自重しない……! ていうかできn(ry



素晴らしいオチでした。

オ……チ……? え……? 体重計が……? オチ……?
やだぁ……なんのことだかわたし全然わかんないですぅ……

2005年08月28日(日) 帰ってきましたよーっと
2003年08月28日(木) 本日はややネガティブですご注意下さい
2002年08月28日(水) 生理中でなくてよかったなと思った瞬間

2010年08月27日(金) 色々具合悪い

夏だからでしょうか、我が家の電化製品が全滅チックです。えあですこんにちは。




・クーラー壊れた。つけると1時間でとまる。再起動は基本不可(電源はつくけどなまぬるい送風モード)、でも稀にやる気を取り戻す。そんな症状。

・基本クーラーなくても大丈夫といえば大丈夫だが、唯一寝しなだけはシーツがほかほかになるのが嫌すぎるのでちょっとつけたい。ゆえに貴重なる一時間はそのときにとっておきたい。

・が、私の部屋は妹や母の寝室と続きでクーラー共用。先に寝る母につけられる。うわーん。

・母熟睡。私あついあついあついあついあついあついあつい。




・最近どうもPCの調子も悪い。折角弟から買い上げたよいPCなのに……

・こちらは一瞬だけ回線が落ちるようなそんな感じ。多分普通にネットサーフしてるだけなら気にも留めない程度だと思うのだが、オンラインゲームでは致命的。ゲームが出来ません!!

・グーグル様にお尋ねしたところ「るーたのふぁーむうえあのこうしん」をしてみろと仰ったのでやってみた。1戦は落ちずに出来たがこれまでも、調子がよければ落ちずに済むことはあった。果たして症状は改善しているのか。




・調子が悪いのとは違うが、そろそろデジタルTVを買わんとなぁ……でも先にクーラーがほしい。何やら今年は10月ごろまで暑さが続くと聞いたが本当だろうか。溶けるよ私。

・地デジ化について会社でお友達と雑談。チューナーを買うよりはデジタルのTVを買いたいとは思っているがお金ないんだよねー、というえあさんのぼやきに「デジタル対応のDVDプレイヤーを買うといいよ」との回答が。な、なるほど、DVDプレーヤーに見たい番組を録画して再生専用アナログTVで見るというわけか! 目から鱗ではあるが、……一時しのぎだよなあ。

・素直に安めのデジタルTVを買いたいと思います。




・家電といえばアレの調子も悪い。アレですよアレ。

体重計

・おかしい……こいつおかしい……夏なのに減らないどころか増える……だと……!?

・まったくこれだから電化製品は。

・まったくこれだから電化製品は!!!

2009年08月27日(木) レムルス王国聖騎士団の事件簿3-8Up
2007年08月27日(月) 祭のあと
2004年08月27日(金) 番外編競作「禁じられた言葉」乱読日記(6)

2010年08月21日(土) 「女神の魔術士」5-4Up

久々すぎでした。えあですこんにちは。
放置振りはレムルスもそろそろ怪しいので何とかしようと思います。

まあそれはそれとして話は斜め45度に飛びますが、最近、会社の先輩が私を某スポーツに誘ってくるんです。
スポーツとか私無理無理冗談ぽいぽいしかもそのスポーツ初期投資どう考えてもだいぶかかるじゃん、なんですが、先輩なので無下に出来ません。どーしましょ。

ちょっと漫画借りるメールのやり取りしてたんですがいつの間にかスポーツの勧誘になってました。怖いまじ怖い。宗教とかセールスとかに引っかかる人ってこうやっていつの間にか勧誘されちゃうんですね怖い(同列扱い酷い)。

何より怖いのが、話聞いてると結構楽しそうだなあとか思わなくもない自分。

超怖い。絶対続けないの分かってるのに!

ささやかな興味を断ち切りつつ、体よくお断りする手段を模索していこうと思います。

2006年08月21日(月) ゲド戦記
2005年08月21日(日) 夏休み九日目!サヨウナラ日本の夏
2004年08月21日(土) サイトの改装
2002年08月21日(水) 聖職者らしくない聖職者

2010年08月15日(日) 夏祭りは全て終了しました

今年も夏祭りに参加しましたよ。えあですこんにちは。
一言も言いませんでしたが実はサークル参加してました!! えへ!!

今回、サイトで告知しなかったのはさすがに忘れてたわけではなくて、これまでとジャンルが違ったからなのですね。
全然このサイトと関係ないジャンルで出ちゃってたのと、あと何よりサークルチケットが人数的に手配できなくて軽くリアル隠蔽していtおーっとおーっと機密情報が漏れかけてるぞー、というわけで秘密裏に参加していたのでした。
普段手伝って頂いてるお友達様ごめんよ! 今回はなんと、妹と二人サークルだったんですよ!

そんな、いつもと全く違う状況で一体何のジャンルで出ていたかと申しますと、



オリジナル雑貨。



いわゆるアクセサリーだったのでした。ははは。ねんどこねこねが行き着くところに行き着いちゃいました。
あと多少、デコっぽいものもごまかしごまかし作っていました。
妹は天然石→ワイヤーアート→グラスビーズって感じに変遷してたのが結局天然石とビーズみたいな辺りに軟着陸してたように思います。
まあそんな感じのとりとめのないサークルでした。



今回は相方氏に車を出していただけるとのことだったので、朝の4時頃に母国を出発して6時前に有明に到着しました。……そりゃそんな時間についちゃうよね。あと1時間遅くてよかったよね。ごめんね。
但し車でサークル参加という初体験ゆえの手抜かりで、サークル駐車場の申請を忘れてしまってたのでお台場の駐車場に停める事に。
ネットで調べたら青海の臨駐は7:00に空くって書いてあったし、大丈夫よね。

……なんて甘い考えを持っていたのですが、それが全くの大誤算だったのです。



なんか7:00になっても駐車場、開く気配がちっともないんですが……!!?



ヴィーナスフォート裏やフジテレビのイベント会場の隣の駐車場近辺の道路には既に、開場を待ちわびる車が長蛇の列を作っています。悩んでフジテレビの近くの方に悩んでみるもなんとなくいやな予感がして単身車を降り、先頭を偵察してみると……
先頭車両は閉門してるのに満杯の駐車場の前で待ちわびていました。

え!? これ門開いても入れなくね!?
ってか、いつこの近辺の駐車場の門は開くんだろう……!?

ネットで見た7:00ってのは平日の時間でも勘違いしたのかなと思いますが、それはそれとして、肝心の本日の開場時間が分かりません。
いつ開くの!? サークル入場は9:00なんだけど間に合うのこれ!?
ヴィーナスフォート開店合わせだったりしたらやばい気がする……!

そんな不安を裏付けるように7:30を過ぎても8:00を過ぎてもびくともしない門に根負けし、結局相方氏を残して入場することを選択しました。
私が行き当たりばったりだったばかりにごめんよー!

というわけで一人ビッグサイト入りし、設営していると、9:02くらいに相方氏から形態に着信が……

ていうかよく見たら9:00に前後する時間帯に何本か着信してたのを見落としてました。

重ね重ねひでえなえあさん!!

どうやら8:30頃に臨駐が開き、50分頃に駐車できてそこから走ってきたとのこと。電話口で案内できそうになかったので、サークル入場口どこですかって聞いて来てーと伝えました。

後で知ったのですが、サークル入場口、数分の遅刻なら入れちゃうんですね。
サークル入場は9:00までだったはずですが、もしかしたらシャッター閉まる9:30までなら何とか大丈夫なのかな?
今まで余裕セーフか余裕アウトしかしたことなかったので詳しくは知りませんが。

ともあれふうこれで一安心、と設営を再開していましたら、暫くしてまた何本も着信があったことに気づきました。あれ?

……ハッ。入り口で入場券渡しちゃうからサークルスペースわかんないんだ!

再三の不手際に返す言葉もございません。


そのように朝から抜けまくってて、忙しさ全開でしたが、10:00になり開場を迎えましたらもう大丈夫です。



開場したら暇ですから……!



スペースは普段どおり暇でした。まあ、流石に人口密度的に創作とは違うので、妹の見栄えの良いビーズアクセはそれなりにお客さんがつきましたが。
私のは聞いちゃだめ……!

しかし今回は品物を平置きしてたのですが、やっぱりネックレス掛けは欲しかったなあと思いました。
丁度良いネックレス掛けも持ってなかったし、手作りするのも大変だと思って何も準備して行かなかったのですが、厚手のクラフトボードの上端に切り込みを入れるだけでも十分ネックレス掛けが作れたんですね。他所のサークル様で見て、目から鱗でした。かさばらないしあれはいい! 次回は是非あれを作っていこうと思います。
あといつも愛用している、よく100均で売ってる小さな棚も、あまりお洒落でないので今回は持って行きませんでしたが、やっぱりあった方がよさそうだったと思いました。棚の下の物置スペースってやっぱり重要だわ!

と、次回への教訓を色々と得つつ、13:00過ぎに妹がお友達とやってきたので売り子を交代しました。
コミケ初参戦の妹とお友達は午後から来ることになってたのでした(チケットは3枚なので)

グッズジャンルは午後の方が混む不思議なジャンルだというのにしっかり普段通りに出たきり雀になってました。

楽しかったです。

楽しかったです!!!

さて、冬も懲りずにがんばるぞ〜。

2009年08月15日(土) 人狼BBS二次「絶望ノ甘イ蜜」Up
2003年08月15日(金) 出陣!
 < 昨日のえあさん  INDEX  明日のえあさん >
一言フォーム兼Web拍手。ねこかわいいよねこ→
えあ [めにう] [RSS]

My追加