2008年07月13日(日) ボイスチャット

FEZの部隊でボイスチャットを導入しました。えあですこんにちは。

ボイスチャットというのはまあ別にゲーム用語とかではないので説明不要とは思いますが一応言っとくと、その名の通り音声で会話するWebチャットシステムのことです。
ネトゲにおいては仲間との情報の交換は文字のチャットを用いて行いますが、プレイ中はチャットを打つ手間すら惜しい瞬間が多々ありますので、ボイスチャットで即時に情報が伝達できるのは大きなメリットとなります。
基本的にどこのネトゲでも禁止されている「外部ツールの使用」というような規約違反に軽く抵触しますからグレーと言えばグレーですが、かなり多くのプレイヤーが隠すことなく使っているボイチャでBANされるゲームなんて聞いたことないですし、大丈夫でしょう。
そういったポジションのツールです。

さて、ボイスチャットにはSkypeとかTeamSpeakとかいうソフトがあるそうですが、うちでは動作が軽いと聞くTeamSpeakを導入しました。
ボイスチャットって専用のマイクとかがいるのかな?と思っていましたが、(少なくともTeamSpeakは)聞くだけでしたらソフトをインストールするだけでいいようです。喋るとしても普通のマイクでいいみたいです。
マイクなら、Win95のマシンについてきたマイクがあります、が、これ使えるでしょうか?
10年物のよく熟成されたマイクですが……

数年間眠っていたマイクを取り出しまして、マイクのジャックに差し込みます。
ふー、と息を吹きかけてみましたが、ぼこぼこ言いません。認識していないようです。
やっぱり互換性がないのかなあ、PC98の備品ですし……
とか一瞬思いましたが、マイクやスピーカーみたいな単純な構造のパーツに互換性も何もないでしょう多分。壊れているかソフト的な設定がされてないかのどっちかです。

Windowsのサウンドの設定をああでもないこうでもないとかなり長いこと弄り倒した所、漸くマイク機能がミュートになっていたことを発見し、それを外すとめでたくマイクがぼこぼこ言いました。
よかった、壊れてなかったんですね。

というわけでボイチャに挑戦してみます。
TeamSpeakのクライアントをダウンロードしてきてインストール。英語のソフトですが気にせずOKOKボタン連打。
インストールしたらサーバーの設定などを聞いてその通りに入れてみますと、存外あっさりとボイチャ環境をゲットすることが出来ました。
ワァイ(´∀`*)

しかしちょっと困ったことが一つ。
大変根本的なことなのですが、私さり気に音声会話って苦手なんですよねー。
ゲーム内の必要情報を伝え合うのは知らない誰と喋るのだとしても全く問題ないのですが、いざ無目的な雑談となると、親しい人との会話でさえも実はちょっと苦手な私です。

よく喋る人と相対して完全な聞き手でいられるか、多数のうちの一人であるか、沈黙を苦としない相手とならば問題ないのですが、自分が喋り手となった日には大変困ってしまいます。
私はオフ会や友人との集まりなどでは何故か比較的うるさい子認定される方ですが、それは多分印象です。本当はかなり喋り下手なんです。思われるほど喋ってないですよ私。
……ほんとですよ?

文字のチャットなら大丈夫なので、思考のテンポの問題なのだと思います。
文字を打つ速度より思考の速度の方が早いから文字のチャットでは困らないけど(手を止められるし)、喋る速度だと流石にそちらの方が思考速度より早いので、思考が話している内容を追い越して言葉に詰まるのでしょう。
連載中の漫画の原作がアニメの放映に追い抜かれて気持ち悪いことになってしまう現象に似てますね。似てないと思っても黙って頷くと幸せになれます。

しかしながら私は八方美人なので、雑談嫌いなので黙ってるね^^なんてことも言えないのが困りもの。
さあ、どうしたものかー。

……っていうのをみくしに書いたら某Tさんから「あらかじめネタを作るんだ!! 沈黙は負けと思え!!」という実に彼女らしいアドバイスを頂きました。
そんなプロフェッショナルな生き方できません私。

2007年07月13日(金) ひぐらしました
2003年07月13日(日) 電撃の短編……
 < 昨日のえあさん  INDEX  明日のえあさん >
一言フォーム兼Web拍手。ねこかわいいよねこ→
えあ [めにう] [RSS]

My追加