最近、コンビニのおにぎり売り場がにぎやかだ。 なんかもう、いろんなモノがにぎられてる。
梅干し・しゃけ・たらこ・ツナ・明太子・こんぶ・おかか
あたりからはじまって
海老天・いくら・のりの佃煮・ねぎとろ・たくわん・焼き肉、それにチンジャオロースやプルコギ
くらいならまだ発想できても、
うずらのたまごとかは
さすがにおにぎりの具じゃないよなという気がする。 面白いけど。
中に入れるんでなく、ご飯に混ぜ込む系の発想は、古くはワカメご飯や炊き込みご飯、ふりかけご飯に端を発しているのだと思うが、こちらもなかなか発展しているね。
オムライス・ドライカレー・チャーハン・ビビンバ・ラーメン等。
ご飯料理なら何でもござれだね。いや、ラーメンはご飯料理じゃないけど。ラーメンのスープ風に味付けしてるだけなんだけどね。
お昼ご飯にいろんなバリエーションができることはとっても歓迎すべき。 でもさぁ……
食ってる最中にぽろぽろ崩れるの、多すぎるよ。 油モノにぎっちゃだめだよ。おにぎりになっててくれないよ。あれ。 チャーハンだとかのおにぎりは、いままでそれがネックで開発されてなかったものだと思ってたのに、何の改善策も無しで販売するかい、普通。 ってかあれでもちゃんと改良したりした結果なのか? まだまだ努力が必要だと激しく思うぞ。
そのうち、おにぎりのパッケージに、
お皿にくずしてお召し上がりくださいとか説明書きいれたりしたら、怒るわよ私。
|
|