2008年07月29日(火) メールが届かない原因は

やっぱりアレでした(昨日の日記参照)。
スパムメールと戦う日々が戻ってまいりましたよ……えあですこんにちは。
私の余暇の過ごし方にスパムメールの処理という予定を入れないで下さいお願いします。

さて、最近の余暇の過ごし方といえば専らFEZという私ですが、何気にFEZの部隊の中に数名小説書きさんがいることが分かり、予期しない所で創作心を刺激されたりしております。短編上手い人はやっぱりすごいよなあ〜。尊敬〜。
私自身は物書きCOをしていないので、創作談義をするでもなく作品を読んで内心でうぬぬっ、と思っていたりするだけですがね。根暗な子か私は。

物書きCOをしていないのはキャラネームがまんまなのでこの上小説も書いていますとか言って芋づるでサイトを発見されてもアレだよなあというわけだからなんですが、サイトを発見されて何がマズいかというと別に何もマズくはなかったりします。そもそもマズいならそんなあからさまな名前つけませんしね。
えあでグーグル検索トップです万歳。苗字までつけたら隠しようもありません。

うっかり検索でもされない限りは、どうせこの広いインターネットの海で、別ジャンルの人にそうそう見つかるわけないよねとは思うのですが、一度人狼の同村者にサイトを教えたとき、「あれ、このサイト見たことあるー」とか言われて吹いた経験があったりもします。世間って意外に狭いものですね。怖い怖い。



所で関係ないですが先週辺りから喉の調子がおかしいんです。
ばっちい話で恐縮ですが、痰が切れません。痛かったりはしませんが大変気持ち悪いです。折角ボイスチャットを導入したのに咳が出て喋れないのが残念です。
まあ喋ってもうっかり無意識のうちに舌打ちとか口汚い独り言を言ってしまう私なので、咳が出るのでマイク切っときますねってことにしといたほうが女の子としてよろしいかもしれません。
某Mさんの小鳥の囀りのような可愛い声を毎日聞けてとても楽しいです。


2008年07月28日(月) 裏路地に差す闇色の光(4)Up

短期集中連載と銘打った短編、数年越しで完結。いつも通りの予告破りっぷりです。略してちょっぴり入れ替えれば、いつも予告通り。いつも予告通りの更新です!
己の完璧すぎる仕事に大満足のえあですこんにちは! 苦情の受付窓口の営業は永遠に終了いたしました!

というわけで臆面もなく更新報告を続けます。
一部の読者様からイタイイタイと言われてほったらかしておりました短編の最終話をUpしました。いや別にイタイイタイ言われたからほったらかしたわけではないですが。
えあさん笑いの入らないシリアスな話というのは読むのも書くのも大層苦手なので本当に困りましたよ。えへー。
そんな苦手なのをなんでわざわざ書いてんだよという問いに、苦手なことにチャレンジすることこそに価値があるんだよ!とか回答できたらかっこいいのでしょうが、私別にそんな高尚な、あるいはマゾい趣味は残念ながら持ち合わせてはおりません。なんとなくです。

元々はこれ、長女視点と三女視点も書いて三部作にしたいなあとも思っていましたが今となっては懐かしい話です。
うん……もう……いいよ、ね。私……がんばったよね……。

ところでこうやって作品に関することを日記にてれてれ書いてると、あとがきに書くことなくなって困るんですよねーとかいう点をいつも心配しているのですが、今回は心配要りません。今回はあとがきの方を無くしてみました。
うへへ楽チン。短編にあとがきなんていらないよね。うん。今後もこれで行こう。



そういえば今回ファイルをアップロードしようとしたら、なにやらFTPが途中でエラーを返してきてアップできなくなってしまいました。
え? え? なんで?? あんまりにも更新しないから?? ていうかトップページの更新報告だけアップ終了して中身アップしてないこのタイミングでエラーはマジ勘弁!!
と大変焦りながらエラーの原因を調べてみた所、なんとディスクがいっぱいになった模様。

……って、えええ? 300Mがいっぱいになるとかおかしいだろうどう考えても!
しかしリモートのディレクトリを見てみると確かに300Mが埋まっているのです。ありえません。つい数年前まできつきつだったといえどもジオでまかなっていたサイトですよ? 何がそんなに容量を食ってるのか?
メールボックスかなと思って見てみても3Mしか埋まっていないし??

ひとつひとつ見ていきました結果、どうやらアクセスログでいっぱいになったようでした。
削除コマンドがコントロールパネルになく、FTPから消そうにもどのファイルが消していいファイルなのか全く分からなかったのですが面倒くさかったので全部消してみました。

使用容量は30Mになりました。
どんだけ溜め込んでたんだー!!

メールが届かない、って言ってたのももしかしたら原因これかもしれません……(消してから試してないけど)

2006年07月28日(金) 富士Q
2005年07月28日(木) 風邪引いたー
2004年07月28日(水) 夏の暑さに蒸散する執筆意欲
2003年07月28日(月) 短編でも書いてみようかなあ(本日の幽体離脱度13%)
2002年07月28日(日) ナンパ?

2008年07月19日(土) 崖の上のポニョ

話題のアレですが、何気に公開初日の朝一の上映で見てきたんですよ実は。えあですこんにちは。

さらっとですが、ラストに直接関わるネタバレになってしまったので反転して感想。
見てない人は読んじゃらめー。

(ここから)
これはちょっとなんというかはっきり言うとイマイチ。
映像はいつもの如くとてもきれいだし、キャラクターはポニョ可愛かったし(金魚だった時間が非常に短くほぼいつもの可愛いジブリ製女の子だったのがアレでしたけど)、言うことないんですが。
ストーリーがあんまりにも、貧弱?

いや、ストーリーの盛り込み量が少ない、というのはいいんです。
大筋のストーリーを言うならトトロなんかもえらく単純なものですが、あれは面白いんですよね。
それはなぜかと言うと最後まですっきりわかり易いからに他ならないと思います。不思議な点はあってもそれはその物語の世界の不思議さであって、んん?と物語から現実に引き戻されるような引っかかる疑問点はない。素直に楽しめる。

ポニョは中盤までは十分にそのテイストで楽しめたんですけど、何か終盤がちょっと酷すぎる。
え、それ最初から普通に受け入れてるじゃん……? 誰視点から見ても明らかな部分を勿体つけてラストに持ってくるのは素人目から見ても如何なものかと。
おかげさまでラストが緊迫感も感動も盛り上がりもこれっぽっちもないんですが。は? これで終わりですか? という感じです。

保護者を呼び捨てにしてるから何か事情があって非血縁者に育てられてるのかなとか思ったらただそういうご家庭だっただけだとか、荒れた海を子供車に乗せて突っ切るのは親としてマズいでしょうお母さんとか、えーポニョ親育児放棄?人んちに子供押し付ける気満々? とかいうのは、まあ気になりましたけど些細なことです。(親呼び捨ては子供向け映画としては教育上やめたほうがいいとは思いますがどうでもいいです)
また前評判では家族愛がうんたらーとかいうのを聞いてたような気がしたんですが、全くそんなご立派なメッセージ性を感じる場面ありませんでした。でもそれも別にいいんです。練りこまれた緻密なストーリーや、メッセージ性のある物語だけがいい作品じゃありません。
爽やかハッピーエンドが目的の作品なら、鑑賞後が爽快ならそれでいいんです。

その肝心の終盤の展開が! やっつけ仕事としか思えん!
そこまでがどれだけ面白くても台無しです。

序盤から終盤まで盛り上がりも面白い部分もなかったけどとりあえず(説明不足ではあったものの)そつなくこぢんまり纏まってたゲド戦記よりも、ポニョは途中までが文句なかった分余計イライラする気がします。
各シーン印象には残るし、ラストさえもうちょっとどうにかなってれば、幼児向け系の中ではジブリの歴史に残る作品だと思うんだけどなぁ。
(ここまで)

ポニョはレビューサイトとかでも高評価と低評価真っ二つなようですね。それもしょうがないわな。



所で今、一言メール送信機能がちゃんと機能していないようです。
ここ半月ほどスパムが一件も来ず、せいせいしております。
CGIのレンタル鯖は生きてるようなんだけどどうしたのかな?
このまま復活しないようなら自家鯖で作りますのでしばらくお待ちください。
何か連絡がある方は(多分いないと思うけど)、お手数ですがトップページ記載のメアドからご連絡ください。

2006年07月19日(水) そして案の定
2005年07月19日(火) VideoGameBaton
2003年07月19日(土) 暑中お見舞い申し上げます
2002年07月19日(金) キリ番

2008年07月14日(月) ほたる

日曜日の話ですが、地元で蛍を見れる会みたいなのがやってたので母と一緒に見に行きました。えあですこんにちは。

数年前に一度行って以降、この催しを観るのは久々です。蛍自体はこの間行った熱海でも見てはきましたが、地元で開催されている催しには久々に行きました。
最初にここに見に行ったときが私にとって人生初蛍で、中々の感動を味わえましたため、それ以降も行きたくて毎年開催日を気にしてはいたのですが、地元といっても町内会が違うものでうちの方には広報が入らず、気づいたときには日程が既に過ぎていた、というのを繰り返していました。

去年なんか、全然関係ない他市のショッピングモールに出かけていたときに、通りがかりの人がすれ違いざまに「そういえば○○の蛍見れる会って今日だよね〜」という話をしているのをたまたま耳にして気づいたという屈辱。
今年もまた行きそびれたぁぁ!!
っていうかあんたらだって今更見れんのに何故今その話題を出すかなあ!?

そんなような苦渋の年月を経て、今年は「開催時期が近くなったら開催場所を見に行けばいーんじゃん」という単純な方法に思い至って漸く蛍鑑賞にありつけたのでした。

蛍は大変きれいでした。
初夏に夕涼みしながら蛍が見れるなんて、なんとも風流じゃありませんか。
まあ、暗がりによく目を凝らして錯覚が見えるほどに見続けて、ようやくふわりと一匹舞い上がった光に皆が大歓声を上げるような、風流な蛍鑑賞会というより一生懸命な蛍捜索会というかの如き様相でしたけれども……まあ、ねえ、うん。数じゃないんだよ、数じゃ。
例え見られたのは数匹でもそれを人工飼育している人たちの努力の結晶なんですよあれは。うん。

母は小さい頃、蛍を捕まえて蚊帳の中に放ち楽しんだそうです。
へぇぇ、昔の田舎の人は優雅な遊びをしたものですね。というような話を会社の先輩にしたら、私も同じことやりましたが何か^^^^って言われちゃいました^^
いやーん☆ えあさんすごい失言☆ テヘッ☆

2003年07月14日(月) XP!
2002年07月14日(日) 聖戦が今、始まる

2008年07月13日(日) ボイスチャット

FEZの部隊でボイスチャットを導入しました。えあですこんにちは。

ボイスチャットというのはまあ別にゲーム用語とかではないので説明不要とは思いますが一応言っとくと、その名の通り音声で会話するWebチャットシステムのことです。
ネトゲにおいては仲間との情報の交換は文字のチャットを用いて行いますが、プレイ中はチャットを打つ手間すら惜しい瞬間が多々ありますので、ボイスチャットで即時に情報が伝達できるのは大きなメリットとなります。
基本的にどこのネトゲでも禁止されている「外部ツールの使用」というような規約違反に軽く抵触しますからグレーと言えばグレーですが、かなり多くのプレイヤーが隠すことなく使っているボイチャでBANされるゲームなんて聞いたことないですし、大丈夫でしょう。
そういったポジションのツールです。

さて、ボイスチャットにはSkypeとかTeamSpeakとかいうソフトがあるそうですが、うちでは動作が軽いと聞くTeamSpeakを導入しました。
ボイスチャットって専用のマイクとかがいるのかな?と思っていましたが、(少なくともTeamSpeakは)聞くだけでしたらソフトをインストールするだけでいいようです。喋るとしても普通のマイクでいいみたいです。
マイクなら、Win95のマシンについてきたマイクがあります、が、これ使えるでしょうか?
10年物のよく熟成されたマイクですが……

数年間眠っていたマイクを取り出しまして、マイクのジャックに差し込みます。
ふー、と息を吹きかけてみましたが、ぼこぼこ言いません。認識していないようです。
やっぱり互換性がないのかなあ、PC98の備品ですし……
とか一瞬思いましたが、マイクやスピーカーみたいな単純な構造のパーツに互換性も何もないでしょう多分。壊れているかソフト的な設定がされてないかのどっちかです。

Windowsのサウンドの設定をああでもないこうでもないとかなり長いこと弄り倒した所、漸くマイク機能がミュートになっていたことを発見し、それを外すとめでたくマイクがぼこぼこ言いました。
よかった、壊れてなかったんですね。

というわけでボイチャに挑戦してみます。
TeamSpeakのクライアントをダウンロードしてきてインストール。英語のソフトですが気にせずOKOKボタン連打。
インストールしたらサーバーの設定などを聞いてその通りに入れてみますと、存外あっさりとボイチャ環境をゲットすることが出来ました。
ワァイ(´∀`*)

しかしちょっと困ったことが一つ。
大変根本的なことなのですが、私さり気に音声会話って苦手なんですよねー。
ゲーム内の必要情報を伝え合うのは知らない誰と喋るのだとしても全く問題ないのですが、いざ無目的な雑談となると、親しい人との会話でさえも実はちょっと苦手な私です。

よく喋る人と相対して完全な聞き手でいられるか、多数のうちの一人であるか、沈黙を苦としない相手とならば問題ないのですが、自分が喋り手となった日には大変困ってしまいます。
私はオフ会や友人との集まりなどでは何故か比較的うるさい子認定される方ですが、それは多分印象です。本当はかなり喋り下手なんです。思われるほど喋ってないですよ私。
……ほんとですよ?

文字のチャットなら大丈夫なので、思考のテンポの問題なのだと思います。
文字を打つ速度より思考の速度の方が早いから文字のチャットでは困らないけど(手を止められるし)、喋る速度だと流石にそちらの方が思考速度より早いので、思考が話している内容を追い越して言葉に詰まるのでしょう。
連載中の漫画の原作がアニメの放映に追い抜かれて気持ち悪いことになってしまう現象に似てますね。似てないと思っても黙って頷くと幸せになれます。

しかしながら私は八方美人なので、雑談嫌いなので黙ってるね^^なんてことも言えないのが困りもの。
さあ、どうしたものかー。

……っていうのをみくしに書いたら某Tさんから「あらかじめネタを作るんだ!! 沈黙は負けと思え!!」という実に彼女らしいアドバイスを頂きました。
そんなプロフェッショナルな生き方できません私。

2007年07月13日(金) ひぐらしました
2003年07月13日(日) 電撃の短編……

2008年07月12日(土) とうとう奴が帰ってきた

あの悪夢の如き最終決戦から3ヶ月……

戦いを終え平穏な日々を過ごしていた私の元に、とうとう奴は返ってきた。

そう、奴の名は……

















歯医者。







というわけで予約を取っておりました定期健診に行ってきました。えあですこんにちは。

いつ、「さあ抜きましょう♪今すぐ抜きましょう♪光の速さで抜きましょう♪」と言われても撥ね付けてやる気力をこの3ヶ月で貯めに貯め、気合を入れて行って来たのですが、実際はそのようなことは特に言われず、歯石を取って歯の磨き方を指導してもらっておしまいでした。

根競べですね、分かります。
私が油断した隙を待ってるんですよね。負けませんよ。
親不知磨きが足りないッ!!と言われたのは布石ですよね。
ちゃんと磨けば抜かないでいられるよ、と見せかけておいて実は抜く気満々なんですよね。
安心させておいてそれとは!? 先生の鬼! 悪魔!

と、戦時教育張りに無意味無根拠な敵愾心を心の中に育て上げている今日この頃です。
また3ヵ月後、10月11日に行ってまいります。
虫歯作らないようにちゃんと丁寧に歯磨きしなくっちゃ。
歯石取るのもちょっと痛いですしね。



さて、話変わって朝バナナダイエットですが、着実に続けております。
着実に続けることには続けておりますが……
成果の程は……

あの、1kgも減らないんですが、私何か間違っていますでしょうか。

朝ごはんバナナ1、2本で、昼ごはんには100kcalくらいのたまご豆腐そうめんという生活なのに体重がまったくちっともさっぱり減らないとか、私どれだけ燃費いいんですか。
いや、単に夕食が多いだけな気もしますけど、普通に食べてるだけで別にそんな馬鹿食いはしてないんだけどなあ……
ふしぎー。

と言いつつ私の手は机の上のチョコボールに伸びています。
はっ。これか。



***



第191回バナナダイエットにより母親は便通が大変よくなったと申しております。1日2回も出ちゃうんだぜとか言っています。私の便通は相変わらず3日に1回あればましですのコーナー。略しておてがみありがとうのコーナー。
でも母も減量効果はないって言ってましたのでまあいいや。



ついでにゴマでもとってみればいかがですか?結構便通よくなったりしますが。美容にもいいそうですし

ゴマですか。ゴマは好きなんですが、カロリーがねー。
白ゴマを混ぜた玄米ごはんの食感は神の御業です。んまんまー。

白ゴマ玄米は美容にもよさそうだし私は大好きなのですが、難点は麦ごはんと並び我が家の人間が皆嫌がるということ。私だけが食べるもので炊飯器占領できないしなぁ。
ゴマだけで妥協すべきか悩みますね。

2004年07月12日(月) 執筆状況
2003年07月12日(土) お祭り & ホタル鑑賞
2002年07月12日(金) 夏ボーナス

2008年07月01日(火) お誕生日おめでとー

FEZSNSによると今日でFEZを始めて1年目の模様。おたんじょうびおめでとう私。えあですこんにちは。

いや、そんなことはどうでもいいんです。これじゃなくて何か、あ、これは日記に書かなくちゃなぁ、ということがあった気がするんですがどうにも思い出せません。思い立ったその時に日記を書かないからですね。
いつもそんな感じの私です……

……はっ! 思い出しました! 梅酒! 梅酒です!
昨日、11年前に漬けた梅酒を発掘したんですよ! H9年5月とか瓶のふたに書いてある琥珀色の濃厚な液体を発見したんですよ!
飲んでみたらたいそうまろやかで、大変おいしゅう御座いました。甘くこくがある素晴らしい梅酒に仕上がっていましたよ。
うん、それだけ。それだけなんですがね、でも感動したんですよマジで。まじうめ〜。梅酒だけに(ry
ここ何年も梅酒なんて作ってないけどまた作ってみたいものですね。いや、殆ど母が作業してたものですが……。



と、スッキリした所で熟成1年のFEZの方の話ですが、こっちはまあ相変わらずといったような感じです。
案の定アバターつきチャットツール(おまけに戦争も出来ちゃうよ!)てな感じで使用しております。あああ、今月もまた洋服代が。
自分の服飾費よりもキャラクターのお洋服につぎ込みかねないというのがネトゲの怖い所ですね。
……だってキャラクターもお洋服も! かわいいんだもん!

そうそう、こないだ初めて、ネトゲ人狼に参加してきたんですよ。
ネトゲ人狼というのはそのままネットゲーム内のチャット機能を用いて人狼ゲームを行うことで、いろんなネトゲで開催されているのですが、調べた所FEZでも別のサーバーでですがプレイされていることが分かりましたので早速新キャラを作って行ってまいりました。当然Lv1。

そんなキャラで初参加そうそうゲームぶっ壊すレベルの独り言誤爆しました/(^o^)\

どう見ても工作員です本当にありがとうございました\(^o^)/
BBSでも誤爆はしたことなかったんだけどな〜。いやまいったまいった。
でも次も懲りずに参加してみようかなと思います。

短期もカードも物凄く苦手なんですけどやってみるとやっぱり楽しい。
一番楽しいのは身内同士でやる時なんだけど……どこかで興味を持ってきてくれたなら嬉々として教えるけどわざわざ率先して広める気はないのでそれはおあずけですね(´ω`)

そんな感じで遊び暮らしています。



え? 小説?
ああ、そうそう、ソードアートオンラインがそろそろ大詰めで毎更新を緊迫した気持ちで待つ日々を過ごしていますよ私は!
超おもろい。まじおもろい。読むよろし!

あと前にお勧めいただいた女王様に下克上、面白いですね。
最初は私の趣味じゃないかなって思ったんですが(失礼)、読み進めてくとこれが中々はまりました。鋭意読み進め中〜。

2006年07月01日(土) ウルトラヴァイオレット/タイヨウのうた
2005年07月01日(金) はげてきた
2004年07月01日(木) 番外編競作「禁じられた言葉」乱読日記(3)
2003年07月01日(火) 本がざっくざっく
2002年07月01日(月) 夏季限定販売
 < 昨日のえあさん  INDEX  明日のえあさん >
一言フォーム兼Web拍手。ねこかわいいよねこ→
えあ [めにう] [RSS]

My追加