2003年07月12日(土) お祭り & ホタル鑑賞

お久しぶりですこんにちは。
ここしばらく日記のサボりっぷりが素敵に無敵なえあさんです。

本日はママンと一緒に地元の神社のお祭りに行って参りました。
小学生の時分より、毎年欠かさず行っているお祭りです。
大した規模ではないですが、お祭り好きの血が騒ぎます!
目的は言うまでもなく神社ではなく露店の方なんですけどね!?
……神社にもお参りはしましたが。

お祭り好きとは言っても、地元以外のお祭りに足を運ぶという事はあまりないのですけどね。隅田川の花火大会とかの大御所にも行ってみたいんですけど(ていうかお祭りそれ?)
きっと楽しいんだろうなあ。露店とかも多いんだろうなあ。

他の地域のお祭りに行くと地域色の違いがとても面白いので、ぜひいろんな所に行ってはみたいのです。
ちなみにいままでで、最もこりゃァすげえやと思ったのが、うちの父親の田舎のお好み焼き。
割り箸に巻き付いたきりたんぽ状のモノなんですよ!?
これ読んでる方の中にももしかしたら、ハァ? それ普通じゃん?とか思う方がいるかもしれないんですが。私はびっくり致しました。
こっちでもやってくれませんかねえ? 大半の地域ではコレであろう大阪風のお好み焼きも大好きなのですが。でも歩きながら片手で簡単に食えるというのは魅力です。

全国を捜せば、更に面白い食べ物が至るところにあるんだろうなあ。うっとり。
ちなみに、うちの地元で今回発見した露店(食べ物関連)は……

お好み焼・やきそば・たこ焼・大阪焼・いか焼き・串焼(牛串、ほたて串など)・焼き鳥・じゃがバター・ポテトもち・フランクフルト・から揚げ・ポテトフライ・あんず飴・バナナチョコ・クレープ・りんご飴・田舎饅頭・人形焼・えびせんに絵を描く奴(名前忘れた)・かき氷・かちわり

という所なのですが、うちの地元にはこんなのあるよ!とか、そんなもん見たことねーよ!とかございましたら是非是非教えて欲しいです。
ちなみにうちはサイタマですニョ。








お祭りには午後、日が傾きはじめた頃の時間帯に行ったのですが、そのまま買い物を済ませてお次はホタル鑑賞に直行しました。

うちの近所に、市で経営している入場料100円の日本庭園があるのですが、そこで本日、ホタルを放って鑑賞するという催しを開いていたのです。しかも入場無料。
是非行ってみたい!
もうかれこれ10年暮らしているこの地域に、丁度引っ越してきた頃に作られたその日本庭園。常々一度は見てみたいと思っていた場所です。
その上ホタル! 私、お恥ずかしながらホタルって一度も見た事なかったんですよ! 是非見てみたいものです。虫が光るんですよ!? 信じられますか!?(をい)

そんな訳で行ってみます。車で5分程のその場所へれっつらごー。
んな場所車で行くなよという感じですが、うちは家のすぐ裏手にあるスーパー(徒歩3分)にも車を出す家庭なのでコレは当然車で行く距離です。

車を走らせる事3分ほど。何故か住宅地の道路大混雑
……何故ってこれってもしや。
あたりでした。皆ホタル目当てでした。
お前ら駅前の祭り行けよ祭り! こんな所に来てるから駅前の祭りが閑散としてるんだろうが!

先程書き忘れましたが、どうにもこの数年、地元の祭りから活気が奪われ続けているように感じます。
昔は露店が所せましと立ち並び、歩くのも困難なほどに人で溢れ返っていたような記憶があるのですけど……
今や道の両脇は露店があるスペースよりもないスペースの方が広いくらいで、交通量もチャリンコで疾走出来る程度です(御輿さえ出ていなければ)。
今日が土曜日だったというのもあるんでしょうが……不況の影響なのかなあ。非常に残念。

話は戻ってホタル鑑賞会。……に到着するより前の状況。
交通整理のおまわりさんなども出ていて、結構大変なご様子。駅前の方にも人を割いているだろうに、今日は厄日ですね、K市警察署。
弟と妹が卒業した小学校の校庭すらも駐車場に割かれております。
でもその小学校はうちの自宅と日本庭園の中間くらいにあって歩きたくない距離なので(歩けよ…)、結局路駐してGo! とすることに。
一応駐禁ではない場所だったので大丈夫でしょうが、ご近所様にはご迷惑をおかけしました。んふ。

ようやく到着しました日本庭園……
最初の私の脳内予定では、静かな庭園の池のそばなどで、ふわふわと暗闇に舞う小さな光を目を細めながら鑑賞する――ということになっていたのですが――
ここまででもう既にお分かりでしょうが、園内、人、人、人。

最早満員電車並み……本気で祭りに分けてやれよ……
しかもホタルの光が目的ですから、庭内の元々それほどないらしい照明は、殆ど全て消されています。

暗くて足元すら見えねえっちゅーの!
日本庭園なので水場とか多いし景観優先なので満足に柵もかかっていない場所多数なんですよ?

ある程度人影は分かるという程度の暗闇の中、柵の無い橋の上で満員電車ごっことイメェジされるがよいです。ていうかイメージでなくそのものなんだけど。怖いからマジで。
いや、全部が全部そういう難所ばかりではありませんでしたけどね。

で、肝心のホタルなんですが。
人だかりはあれど光は見えず……
……とりあえず入園後、渋滞して先に進めない通路(知らない場所なので本来どういう景観が楽しめるんだかも分からない)で、ぼーっと周囲を眺めておりますと、隣にいた母が、いた、いたと指を差します。
眺めますと……
ふよふよと黄緑の光が明滅しながら飛んでいるではありませんか!
おお、ホタル!
周囲の皆さんも同じような状態であったようで、人々の群れの頭上に現われたホタル、一躍アイドルです。
でもこれだけ苦労して一匹……?
ちょっと心配になってきます。

人の流れに沿ってねりねりと歩いていきます。
と、木の陰にまたもや蛍光色発見!
おお〜! と思いつつ寄ってみますと、それはホタルではありませんでした……というオチはさすがになく、まさしくホタルに間違いありません。

かごの中に入ってつるされてますけど

……そうくるかッ!!
まぁ確かに、これだけの人が集まって、一匹二匹しか見られませんでしたじゃ暴れたくなる人も出そうですがね……
確かにこれが最も確実に見せられる手段でしょうが、違うだろー!? に一票。

いくつかホタルかごを発見し、ごく稀に生ホタル(?)を目にしつつ、庭園を一周します。
かなり広い敷地に池と川が作られて、池のほとりや藤棚の下にはベンチなどもあり、ゆったりと緑に癒される事が出来ます。能楽堂や茶室(茶室は話に聞いただけで今回実際には見ていませんが)なんかもあったりして全体的に結構金かかってると見たので市民としては負担した税金のためにも是非とも明るい時にも訪れてみたく思います。

入り口付近を離れてしまえば人通りも歩くのに困難という程でもなくなっていたのですが、そろそろ一周まわるなという頃に、再び大渋滞発生。
どうやらこの先に見所があるようです。
水音が聞こえたので滝でもあるのかな? とか思ったのですがその時点でえあさん、当初の目的を忘れている事が明白です。ホタル見に来たんでしょうがアンタ。

この先にあったのは、ホタルの群棲地でした。
って言ってももちろんスタッフの人が放ったものでしょうが。
見所はここだったのくぁー。
庭園内を一周まわってしまいましたが、どうりで奥の方にはあまり人もホタルもいなかったはずです。園内全域にホタル放った訳じゃなかったのですね。

水場の岩陰や茂みの中で点滅するほのかな輝きにしばしうっとり。
どこぞの子供が、
「クリスマスツリーみたいー」
と言っておりましたが、まさにそんな感じ。情緒は大分薄れるけどね。

東屋の方にも人だかりが出来ていたので、覗きに行きました。
こっちを見て更に、おおっ!
50cm四方くらいのかごの中に、100匹近いと思われるホタルが詰め込まれておりました。
かごホタルじゃなくて生ホタルみせろよ〜! などという感じで先程まで歩いてきていましたが、これだけのモノになれば話は別です。すごい。素晴らしい。
あたかも理科の教科書に載っている銀河の写真のような光の粒の群れに、しばし言葉を失い……

眺める子供たちを押しのけて一番密度の高い光を観覧出来るかごの真上をゲット。

大人げかけらもナッシング。

……なにはともあれ、良いものが見れましたとえあさんは大変ご満悦し、帰路につきましたとさ。








本日の一絵

今日の話題とは何の関連性もなく王子様。
夏コミで出すCrusade3巻表紙は、前にも一度予告したかもしれませんがこいつ。

2002年07月12日(金) 夏ボーナス
 < 昨日のえあさん  INDEX  明日のえあさん >
一言フォーム兼Web拍手。ねこかわいいよねこ→
えあ [めにう] [RSS]

My追加