2005年07月19日(火) |
VideoGameBaton |
想詩拓さんよりこの度、流行もののバトンをまわしていただけましたよ。えあですこんにちは。 うわーい、やったあ。なんか私友達いる人みたいだ!
今更ながら一応解説しとくと、バトンというのはブログ等で流行している企画ものでして、どんな企画かと言うと、ミュージカルバトンだったら音楽関係の5つくらいの質問に答え、何人かの友人にバトンを渡してその友人も同じ質問に答えて何人かの友人にー……ということを繰り返してバトンリレーのように質問の輪を広げていくと言うどこかのマルチ商法に似た手口のとても楽しい企画です(禁句)。
私が今迄見たことがあったのは大元のミュージカルバトンと、コミックバトン、それとオンノベのバトンだけだったんですが、今回頂いたのは……初見のビデオゲームバトン。 ゲ、ゲームすか? いやミュージカルバトンよりはずっと答えやすいですが(むしろ音楽関係は、最後に買ったCDは慎吾ママのおはロックだとかいう私には答えようがない……)。
何はともあれ、折角頂きました本日の日記のネタです。あんまり歯ごたえのよろしいものにはならなそうですがサクっと行かして頂きましょう!
1.Total volume of game files on my computer (コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)
ええっと……Windows付属のマインスイーパとか頭数に入れてもいいですか? 最初からこの調子ですかえあさん。……えーんだってPCゲームなんて買ったことないよー私。あ、いや、大昔にSRPGツクール95は買いましたが(ゲームか?)。旧PCに入ったまま新PCには移行してません…… と言うわけで今日現在では0Kbってことで。 稀にですね、フリーソフトのミニゲームや体験版くらいならインストールされていることはあります……。 あと旧PCには何気に一時期ですが「痕」(えろげ。)が入っていたりもしたようなしないような。
2.Game playing right now (今進行中のテレビゲーム)
ああああありません。……ヒー。このバトン受け取る資格あるのか私。 半年ほど前にDQ6をクリアして以降ゲームはやってないですね……あー、友人宅でいたストやらせてもらったけど。自分のゲームはやってないです。
3.The last video game I bought (最後に買ったテレビゲーム)
…………(熟考中)…………ええと。も、もしかしてFF8がラストですか私。ヒー。 学生時代はゲーム大好きだったんですが社会人になってからめっきりとやらなくなってしまいまして。私の青春はSFC〜PSで止まっています。最新タイトルは耳にしても分かりません。FFが今いくつまで出ているのかすら分かりません。 あっ。でも先日発売された塊魂の続編?は欲しいです。ハードから買わなきゃいけないわけですが……。
物凄く余談なんですけど、オンラインゲームがちょっとやってみたいなとか思っていたりもします。先日、かなり有名なオンラインゲームを題材にしたオンノベを読んでかなりの勢いではまりまして。あ、ちなみにかなり有名な、はオンラインゲームではなくてオンノベにかかる修飾語ですからね。……分かる人にはわかりそうだ。 しかし今でも既に余暇に使える時間が足りなくてひぃひぃなのにこれ以上時間のかかる趣味を増やしてたまるか。ってことで多分手は出しません。出せません。
4.Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me (よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム)
よくプレイするゲーム、ってのがないので、思い入れのあるゲームを取り上げてみます。
「ダビスタ」 これは外せない。何があっても外せない。私の生命の根源たるゲーム。 牧場で放牧されているお馬さんたちがびょこびょこと駆け回る姿を眺めているだけで3時間消費できます(環境ソフト?) プレイ時には育成ノート(これまで生産した全馬の血統・性別・3歳時コメント・重賞戦績・パスワードなど完全記録)と攻略本3冊を常にスタンバイ。ああやりこんだよ、やりこんださ! ありったけの時間を存分に費やしプレイしました。 まあ時間は費やしても極めてはいないですけどね。通常プレイはほぼ完全にやりきったけど、対戦機能で全国レベルの馬たちと戦うと華麗に大差負けするようなレベル。ダビスタだけではなく他のゲームについても、ゲーマーとは言えない、常人レベルの暇な人程度って感じのプレイヤーです、私。
「FF5」 私が生まれて初めてまともにプレイしたRPGにして、ダビスタと同じくらいどっぷり浸かり込んでいたゲーム。ファンタジースキーの私を形成した諸悪の根源(笑)。このゲームさえなければ私はもっとまっとうな人間らしい人生を歩んでいたに違いない(嘘)。 (前にどこかで言ったけど)えあさんの創作物はFEっぽいですネとよく言われますけど影響はこっちの方がかなりでかいと思われます……。
FF5もやりこみましたねえ。時間だけは。 ストーリー及び通常レベルの攻略法なら何を聞かれても答えられるんじゃないかと。が、裏ワザバグワザ関係は全然強くないです。本格的なやりこみも行っておらず、やりこみプレイとしては初歩の最低レベルクリアもかなり序盤で諦めた軟弱さ。
「FE聖戦」 紋章とどっちを挙げようか悩みつつ、聖戦。 えーと、実を申しますとゲーム的にはこれは全くと言っていいほどやりこんでないんですが(凄く普通のカップリングで2、3周しかしてない)、も〜はまりましたね! ディアドラ様! 最高。ただ、2次をやってた者の常として私の脳内ディアドラ様はゲーム上の本物のディアドラ様とステキに乖離していますけどね。ハハハ。 大変切ない、正直報われない物語です(私は親世代が好きなので)。ただ真っ直ぐに生きていただけだったのに騙され運命に翻弄されて愛する人を奪われて。酷いよあの暑苦しい赤ワカメ。 確かエニックスで聖戦のギャグマンガを描いていた人がいたけどどうやってオチつけたんだろう、あれ。激しく気になる。
「クロノトリガー」 これもあんまりやりこんではいない、というか自信を持って頑張った!と言えるのは最初の二つくらいしかないんだけど。一応エンディングは恐らく全部見て、強くてニューゲーム無しで最初のラヴォス(*負け前提のイベントバトル)は倒したけど、それだけ(友人は1周目プレイで倒したと言うがそれはいくらなんでも開発者が可哀相だ)。
クロノトリガーできゃあきゃあ騒いだことはあんまりなかったかと思いますがこれは実はかなり好きなゲームです。その昔、初めておもちゃ屋でオープニングデモを見たときには鳥肌が立ちました。SFC最大のクオリティを誇る作品だと私は確信してます。 グラフィックもいいしストーリーもいい、何より音楽がよかった。古代のフィールド曲、シルバードのテーマ、現代のフィールド曲が好き。聞くだけで泣ける自身がある。ついでに言うと猫のグラフィックと声もよかった(笑)。ひたすらかわいいんだよもぉ……! なんか主人公の部屋に増殖するし……! 好きなイベントをピンポイントで挙げるとすれば、魔王の後を追いかけるアルファド。やっぱ猫がらみか。
「タクティクスオウガ」 ええと……なんだかんだ言って好きなゲーム。やりこみ指数は酷いものだけど(通常プレイ的にすら見逃してるイベントが多い)。 これも騙されたり裏切られたり大変なゲームで御座いました。主人公の選択によって親友の人格が何かに取り付かれたんじゃねーかお前ってくらい変わるのが非常にステキ(主人公が正義っぽい選択をすると悪になり、悪っぽい選択をすると正義に燃え始める)。なんてひねくれものなんだ、ヴァイス……! 友人がとても凄い勢いで、台詞とか一言一句違わずに言えちゃうほどはまっていてうわーあとか思ってたんですがよく考えたら私だってFF6内イベントのオペラの歌とか(脇役分も)歌えたわけだからどっこいどっこいでしょう。ってFF6の方がはまり度上なんじゃん。 ストーリー的にもゲーム難度的にも充足感が味わえるゲームでした。でも攻略本無しじゃイベントコンプ無理、絶対無理!
5.Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)
うぁ……。某橘さんがいれば某橘さんに思いっきり回させてもらったんだけどなあ。 うーん。ゲーマーといったらお知り合いにあと一人しか浮かばないんですけど。きなこさん、えーともし見てたらどうすか? これ。(未承諾。勝手にごめんなさイ)
この日記を読んでくださってる方で「俺様ゲーマー。」って方は是非一言フォームで名乗り出てくださいまし。誰かいたら改めて回させていただきます。
***
コメントありがとうのコーナーは時間切れに付きまた次回〜。
|
|