2004年07月01日(木) 番外編競作「禁じられた言葉」乱読日記(3)

こんばんは、えあです。乱読日記、まだ続いています。三回目。

そういや家の近所(近所限定って事もないだろうけど)のミスタードーナツで今、70円セールをやってるんですよ。
店先にセール告知ののぼりが出ておりまして、それにこう書いてあるんです。

5品目70円セール。

これは5ひんもく70円セール(全メニュー中5品だけ70円セール)なのか、
5しなめ70円セール(5つ買うと5つ目だけ70円でレジ打ってくれる)なのか。

どっちですか。





閑話休題。本日の乱読日記。

ちなみに今更では御座いますが、当サイトは番外編競作企画様とは一切関係が御座いません。この日記は企画元の関知なくえあが勝手にコッソリ書いているだけでござりますので何かありましたら、
あちら様にはチクらずまるっとウチへおながいしまつ((((;゜Д゜)))

……イヤ別にチクられて困るものは(多分)書いてないが……





其を護る、騎士たらん

王道FTフリークのハートを真正面から揺さぶるタイトル。内容も一本のストーリーとして過不足なく纏まっていて、かつ本編が期待できる内容。文章も読みやすい。
番外編のみではキャラ萌え☆とまではいかなかったものの、本編を読んだら私、ロセンサルにはまりそうな予感がひしひしひしとする。ひ……ぇいか(笑)との掛け合いが何ともいい味。彼は本編でも主要キャラだろうか。たくさん出てくると嬉しいのだが。




ティル・ナ・ノーグ〜 tir-na-n-og 〜

ビックリシタ……(読了後一番の感想)。
オンラインでは初めてこのテーマを垣間見てしまった。……悪くないね。ニヤリ。
まず始めに気になったのはこのタイトルで、現代モノで何がティルナノーグなのかなと思いながら読み進めて行ったら、明かされたタイトルの意味づけになるほど納得。確かにそうかもしれん。上手いことを言いますね。
私も女子高出身ゆえあの頃の胸ときめく甘酸っぱい思い出が……いや嘘です冗談よそんな思い出などまさか……(目を逸らす)




魔法の内緒話

恋愛モノ。恋愛モノはいいですねェ! むふう。現代よりも異世界に偏向しがちな私ですが、ラブラブはどんなジャンルでも大好きです。いやあしかし、年の差。先生と生徒。ナイスキーワード。しかも眼鏡を外すと……ってんまあああ! 何てオイシイとこ取りなんざますか! 興奮しちゃうじゃないのもゥ。
展開はまあなんというか形式通りですが、期待を裏切らないあまあま展開にお姉さんドキドキ。




金光の糸

可愛いお子様が可愛い。思わず日本語が乱れてしまうほどに可愛い。ですます口調の子供って何故だか私、妙にツボなんですよね。ですます口調で腹黒なお兄さんとかも大好きなのですが、まあそれは関係ないので置いといて。
しかしお子様の場合は、この作品のような純粋で清らかなお坊ちゃんであればこそ。ああ……。なにやらねっちりとした根の深い部分が見え隠れするものの、このかわゆい王子様効果でほのぼのテイストな印象の作品に仕上がっている。




きっと、ありふれた一日

本編序盤の視点変更というパターンらしい(番外編の煽り文より)。そういえばこれまでに(この企画内では)読んだ中ではなかったな。私もそのうちやってみたいと思っている技法なのだが、まあ書き手としての所感は置いといて。
遊び方のこなれ具合が非常に私好みな作品。元々別にシリアス一辺倒の作品ではないのだが、不意に挿入されるボケがかなりヒット。やはりコメディとかギャグとかはハイテンションを保ち続けられるのよりもこう、緩急つけて的確なタイミングでこられる方が私は好きだ。本編に興味を抱かせる「禁じられた言葉」の使い方も良い。









ああ……早く私も書き手として参加したいなあ。
ネタ出し能力に難があるんで書き始めるまでがたいへん。いざ書き始めても大変なんだけどな、遅くて。
参加規約を憧れを交えて読み返していたら、長編(本編)の規定枚数、原稿用紙100枚以上となっていた。
あ、って事は「レムルス」でも十分行けるじゃん! こっちでも参加してみたいね!

……だからネタそのものが思い付かないンだけどさ……┐(´ー`)┌


良く考えたらレムルスどころかCrusadeの長めの番外編でも行けるんだよな、100枚って……(日記連載してた奴とか確か越えてたはず)
……って何、番外編の番外編書く気かえあさん。




ちなみに今週末は読みたい(ていうか読みかけの)長編があるのでそれ読むにょ。んふー。




***




第19回、電撃hp短編賞の締め切りがあと2ヶ月に迫りました、皆様準備は宜しいですか?のコーナー。略してお手紙アリガトのコーナー。

例の締め切り、7月末だとばっかり思ってたんですが違った模様。
ああ、7月末はMiss Surfersparadiseか(正確には22日)。これと勘違いしてた。こっちはイラストなのに何で勘違いするんだって感じですが。
禁じられた言葉も8月末だし、やりたいと思う事はいっぱいあるんだけどなあ。結局持ち前の怠惰属性を発揮してどれも手をつけずに終わりそうな予感も。





女神の魔術士非常に素敵なところで終わってるのですね(号泣)蛇の生殺しは大変つらいものです。できれば・・・いやできなくとも早急に続きを・・・。


本日のコメントは日記でなくて小説の方。うきゃあ。でもわざわざ日記のフォームから送って下さってるのがほんのちょっぴり不思議。あ、もちろん私はどちらでも等しく有り難いですけれど。ご面倒をお掛け致しました。

まあ、蛇の生殺し! 名誉な誉め言葉ありがとうございます。んふ。
早急に対応したいとは思うのですがしかしながらできないものは出来ないと思うわやめてなにすくぁwせdrftgyふじこlp;

……がんばります♪






思う所思わない所好きに書けィ!(×2)


……イヤ、わざわざ引用可にしていただいてこういうのもなんですが、それ、デフォルトの文句なのですが……しかも2通も。
思わず引用しちゃったじゃないですか。イヤン。どうコメントすればいいんでぃすか。

とりあえずですね、私的にはデフォルトの文言で送ってもらうということはコメント無しのWeb拍手のような手軽な応援の代わりだと解釈させて頂いてます。
Web拍手のようにオマケコメントが出たりしないので面白くないですけどね。押したらオマケページ表示出来るようにしてみようかしら。



***



本日の一絵はちと眠いのでまた今度……オヤスミ。

2003年07月01日(火) 本がざっくざっく
2002年07月01日(月) 夏季限定販売
 < 昨日のえあさん  INDEX  明日のえあさん >
一言フォーム兼Web拍手。ねこかわいいよねこ→
えあ [めにう] [RSS]

My追加