白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2015年03月09日(月) 家族で梅見。意識低い系。

日曜日は家族で道明寺天満宮へ梅を見に行ってきた。

大阪は朝からどんよりとしたお天気。天気が悪いと気持ちも体調も下がってくるのか、早起きしたものの家族でグズグズ過ごしてた。プリキュアのアニメが終わる頃に「さて。今日はどうしようか?」となった時、夫が「道明寺天満宮に梅を見に行こう」と提案。娘はイマイチ乗り気ではなかったようだけど、とにかく出掛けることにした。

電車を乗り継いで道明寺天満宮へ。寒くはなかったものの、天気がパッっとしなかったせいか、例年よりも人出は少なめ。おかげでゆっくりと梅を楽しむ事が出来た。梅見に乗り気じゃなかった娘も満開の梅を見たらテンションが上ったらしく「すっごく綺麗。来て良かった」と楽しんでいた。季節の花には人を元気にしてくれる力がある気がする。

梅の花に元気を貰って帰宅した。

夕食は実家の家族と共に回転寿司。実家の母に臨時収入があったらしく、ご馳走してもらった。ちょっとお高い目の回転寿司でさすがの美味しさ。娘はイクラの美味しさに感激していた。

夜。娘が寝た後で夫と「最近、意識高い系って言葉が流行っているけれど、私も夫もそういう意味では意識低い系だよね」なんて話をした。

夫はともかく、私はここ数年ずっと「意識低い系」だと思う。穏やかに暮らしていると言えばそうなのだけど、向上心に欠けると言うか、ガッツが無いと言うか。例えば「ママ友とランチ行きたい」なんて思わないし、そもそも行かない。家で家事をしてPC内職して、お昼も自分で使った物食べていればそれで充分って感じ。テレビやネットで流行りのスポットを見て「いいなぁ」と思う事は多いけれど、本気で行きたいかと言えばそうでもなく、実際に出掛けるのは「娘を満足させられる場所」ばかり。

世界が狭すぎて、どうにもこうにも。そして、そこから抜けだそうともしない意識の引くさたるや!

自分でもそれが良いと思っている訳ではないのだけれど、現状ではよそ見をしたり、新しいことに挑戦しようと言うガッツが無いと言うか。なんだかパッっとしないなぁ……とガッカリするけれど、意識の低いなりに頑張っていこう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


道明寺天満宮の梅。ちょうど見頃でした。
  







目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2014年03月09日(日) 入学記念写真。
2012年03月09日(金) 明後日で1年。
2010年03月09日(火) 雨の日のクッキー作り
2007年03月09日(金) 乙女な母・元気一杯
2006年03月09日(木) …て聞かれても。
2005年03月09日(水) 愚弟の恋。
2004年03月09日(火) 思い込み癖
2003年03月09日(日) 手抜きっぽくて「なに」ですが。
2002年03月09日(土) M坊と愚弟と私。

白蓮 |MAILHP