白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2004年03月09日(火) 思い込み癖

通勤途中の道すがら黒い毛の塊を見つけて、非常にビビった。

最初は黒猫が丸まって寝ているのかと思ったが、毛の塊は春まだ浅い空の下ピクリとも動かない。「朝っぱらから黒猫の死体?」と憂鬱な気分になったが、よくよく見ると黒い毛の塊は黒猫でも黒猫の死体でもなく、黒いウイッグだった。その場所は美容院の裏手で、不要品置き場になっていたのである。練習用のウイッグなのだろうけれど、捨てるならビニール袋かなんかに入れておいて欲しい。ドキッとしたおかげで寿命が8時間くらい縮まった。

昨日の寒さとはうって変って、今日は1日ポカポカと暖かかった。まさに「春めいて」という感じ。ぼんやりと青い空に、やわらかい日差し。妄想日和。体感的な心地良さに刺激されて、ツマラナイことが次々と頭の中に浮かび、いったん形になったそれらは、自分勝手にどんどんと大きくなってゆくのだ。妄想と追いかけっこをしていたら、帰りの電車で一駅乗り越してしまった。夢うつつにも、ほどがある。

ネット巡回コースに入っている人形系のHPが閉鎖されていて軽くショックを受けた。一方的に見ているだけだったが、そうとう楽しみにしていたのになぁ。ネット生活的に驚いたこと、もう1つ。こっそりシンパシーを感じていた人形系のHPのオーナーさんが男性だった。べつに男性だからって問題はないのだが。ものすごくサッパリした気持ちの良い日記を書く方で「それは、ちょっと男らしすぎやしないか?」と思ったことはあったのだけれど、美しいサイトの作りと素敵なお人形達のイメージが先に立っていたせいか、すっかり男性だと思い込んでいたのだ。思い込みって怖い。

常日頃「この妄想癖は、なんとかならないか」と思っていたが、妄想癖よりも思い込み癖の方が重症のような気がしてきた。黒いウイッグを黒猫だと勘違いしたのも思い込みが発端になっていた訳だし。なんだかなぁ。なんだかなぁ。

何気に脳みそ消耗気味なので、明日は仕事帰りにお気楽な映画なと観に行ってこようかな……って思っていたらば、派遣会社から連絡が。せっせと履歴書を作成して現在に至る。明日は面接だよ。トホホ……ってことで今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2003年03月09日(日) 手抜きっぽくて「なに」ですが。
2002年03月09日(土) M坊と愚弟と私。

白蓮 |MAILHP