昨日は写真スタジオで娘の入学記念写真を撮ってきた。
娘はインフルエンザ休園の振替で土曜日だけど午前保育。娘を幼稚園に送り出して私は家事。昼食の準備と夕食の準備。掃除はしないと決めていたので、余った時間は読書など。中山可穂『愛の国』を貪り読んだ。お昼前、娘を迎えに行って昼食後、家族で写真スタジオへ。
「今日は可愛いドレスは着ないよ。入学式の記念写真だからね」と娘には前もって言い渡しておく。最近の子ども用写真スタジオは衣装が豊富で女の子なら誰でもぽわわ〜んとなるものだ。娘1人で撮ってもらったり、家族で撮ってもらったり。着替えはしなくても何パターンか撮ってもらうだけでも、結構草臥れる。娘と「モデルさんって凄いよね」なんて話をした。
入学式スタイルの娘は素晴らしく可愛らしかった。スタンダードなピンクのスーツにピンクリボンでツインテール。かたや大人は最悪だった。夫はまあ通常通りだったけれど、私はここのところ母の白内障手術などでバタバタしていて美容院にも行っておらず、髪はボッサボサ。前日の金曜日は珍しく予定が無かったなだから、その時に美容院に行っておけよ……って話なのだけど、その発想に至らなかったのだ。
まぁ草臥れた顔での家族写真ってのも、その時を切り取った思い出としてはアリなのかも知れない。七五三の時はもう少しマシな顔で写りたいけれど。
写真を選んだ後はファミレスでオヤツ。私と娘はミニパフェ。夫はデニッシュにアイスクリームが乗ったデザート(名前は忘れた)を食べた。やっぱりパフェは良いものだ。味もさることながらテンションが上がる。パーフェクトなデザートと名乗るだけの事はあるなぁ……としみじみ思った。
娘の幼稚園卒園、小学校入学にまつわる事ず少しずつ消化されていく。残すは卒園式と入学式のみ。卒園まで体調を崩さずに元気で登園してくれる事を願うばかりだ。今日、撮影週間写真が出来上るのは2週間後。楽しみだなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。