白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2015年03月11日(水) 動物寄り。

昨日、今日の寒さにホトホト参っている。

身も心も春に向かっていると言うのに唐突の寒さ。大阪は雪が積もったりはしないものの、台風を思わせるような冷たい突風が吹き荒れていて、たまらなく寒い。築40年越えの我が家はどこからともなく風が入ってくるらしく、窓を開てもいないもに娘の工作が揺れている。

娘は1人寝をするようになって、どうしたものか無駄に早起き。5時半頃にはベッドを抜け出し、1人で着替えて居間で通信教育のワークブックをしたり、本を読んだりするようになった。それまでは起こさないと起きなかったのに、1人で寝かせる事で自立心が芽生えたのかしら……と感心していたのだけど、昨日と今日は目覚まし時計のお世話になるどころか、起こさないと起きてこない。

どうやら娘の早起きは自立心ゆえのものではなく、太陽と暖かさに連動しているらしい。そう言えば毎年、春から夏にかけて、娘は6時より早く起き、冬場はギリギリまで眠っている。たぶん娘は動物の本能の方が強いのだと思う。彼女は太陽と気温に添って生きているのだ。

「早く起きるのは早寝させ過ぎじゃない?」と言われる事があるのだけれど、遅くまで起こしていても早く起きてくるので、娘の早起きは早寝が原因ではないと思われる。寒くなると動物が冬眠するように、寒くなると娘もゆっくり眠るのだ。

子どもって、こんなものなのだうか? 自分が子どもの頃、何時に起きていたかなんて覚えていないので、よく分からない。たぶん娘は動物寄りなのだと思う。そのうち人間寄りになってくるかとは思うのだけど。

暑さ寒さも彼岸までと言うけれど、来週あたりからは暖かくなってくるのだろうか? 本格的な春が待ち遠しいなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2014年03月11日(火) あれから3年。
2013年03月11日(月) 震災2年。ジレンマ。
2011年03月11日(金) 何と言ったらいいのか……
2008年03月11日(火) 拾い癖
2007年03月11日(日) お客様を迎える
2003年03月11日(火) そうしよう。そうしよう。
2002年03月11日(月) マンモス苺♪

白蓮 |MAILHP