年賀状書きが一段落ついたのでクリスマスカードを書き始めた。年賀状は義務感に駆られて書いているけれど、クリスマスカードは親しい友人にしか出さないので、書いていても楽しい。出したい人全員に書けたらいいけれど、義務じゃないのでクリスマスまでに書けるところまで書いて出そうと思っている。
クリスマスカードを書いていると「今年も終わっていくんだなぁ」としみじみした気持ちが湧いてくる。自分が無事に1年を過ごせて、友人にクリスマスカードを出すことが出来るのは嬉しいことだ。
そう言えば娘は寒くてもキリッっと起きることが出来るようになった。毎朝着替えて、いそいそとアドベントカレンダーをめくって「今日のチョコレートは靴下だった」と報告してくれる。純粋な気持ちでクリスマスを楽しめるうちは、トコトン付きあおうと思っている。
そうそう。昨日は嬉しいハガキが届いた。七五三の時に写真を撮ってもらった写真館から「お店に写真を飾らせて戴きたい」という知らせだった。写真は一定期間飾った後にプレゼントしてもらえるとのこと。これは親馬鹿冥利に尽きる。だけど身内以外に自慢出来る話ではないので、ここで自慢しておく。
先月から夫は仕事が忙し過ぎて連日深夜帰宅が続いている。起きて待っていることもあるけれど「お先に寝ます」な日が増えてきた。転職前の職場の事を思えば「充実している」と言えなくもないけれど、年齢的なこともあるし、ちょっと心配。とは言うものの、食事の事とか、休日は出来るだけ身体を休めてもらう……くらいしか出来ないのが辛いなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。