白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2014年08月06日(水) 不安定なお天気。しょせん子どもは。

なんだか不安定なお天気が続いていて、気温の変化にグッタリしている。

今週の大阪は雨が降ったかと思えば、太陽がギラギラ照りつけたりして忙しいことこの上ない。土砂降りの雨の影響で涼しくなったと喜んでいたら、突然蒸し風呂状態になったりした。「こりゃ、もう駄目だ」とエアコンを入れた30分後には涼しさが戻ってきていて、再び窓を開けてみたり。とは言うものの、大雨の被害で大変な事になっている地域の事を思えば文句を言えた筋合いではない。

これから週末にかけて、またまた台風がやってくるそうだけど、被害が大きくならない事を祈るばかり。

昨日は朝からママ友の子を預かっいた。娘より1歳下のSちゃんは年齢よりも幼くて、甘えん坊。しかし母親の入院であちこちに預けられていたせいか、預かっていた間、こちらが恐縮するほど良い子にしていた。5歳なりに「今はちゃんとしなきゃ駄目だ」と分かっているようだった。

とかく大人は子どもの事を「しょせん子どもは……」と言う目で見てしまいがちだけど、子どもって大人が思っている以上に色々な事を理解しているらしい。そう言えば自分が子どもの頃を振り返ってみても、今よりも思考が未熟だったとは思えない部分がある。もちろん年を重ねることで「上手く対処する」能力は格段に上がったけれど、あの頃の自分が今よりも劣っているとは思えない。

……とは言うものの、子どもはやっぱり子どもでしかないので「大人と対等に扱う」と言う訳にはいかないのだけど、もうちょっと尊重してあげないといけないな……と改めて思った。

そうそう。話があちこち飛びまくっているけれど、関西は夜中に地震があった。地盤の関係もあるのか、私の住んでいる地域はけっこう揺れた。何もなくて良かったとつくづく思う。

夏休みがはじまるまでは「夏休み嫌だぁぁ」と戦々恐々としていたけれど、はじまってみると毎日が飛ぶように過ぎていく。明日も頑張ろう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2012年08月06日(月) 夏休み。暑中見舞い。夕立。
2010年08月06日(金) だからこそ…
2009年08月06日(木) 夏休みの読書感想文
2008年08月06日(水) 地の野菜
2007年08月06日(月) 変化に気付かされる時
2006年08月06日(日) 週末のあれこれ。
2005年08月06日(土) 花火の夕べ
2003年08月06日(水) 楽に仕事をこなしたい
2002年08月06日(火) 大江健三郎@徹子の部屋

白蓮 |MAILHP