白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2007年08月06日(月) 変化に気付かされる時

安静生活をするようになってから、とんと新しい本を読んでいない。もっぱら、本棚の本を再読している。

レンタルビデオ(もといDVD)なら宅配サービスを利用したり、作品名をピックアップして夫に借りてきてもらうのも可能だが、本の場合はそうもいかない。

図書館には読みたい本が必ずある訳ではないのだ。新刊本はたいてい予約制だし、そうでなくても貸出中の比率が高い。自分の目で見て借りている時は「いま並んでいる本の中で読みたい作品」を借りていたので問題は無かったのだけど。アマゾンやeブックオフで買う…って手もアリだが、買い出したらキリが無いし、お財布がパンクしてしまうだろう。

人生で1度くらい、馴染みの作品を再読する期間があるのも悪くない……と日々、自分に言い聞かせている。

あれこれ再読してみると、自分の考え方や価値観が変化しているのに驚かされる。人間って、ひとつのところに止まっていられない生き物なのだなぁ。

自分の変化を確認するのは、誇らしくも少し寂しい。

出産したら、価値観だの物の見方だの、大きく変化するのだろう。楽しみなような、怖いような。今はただ、その時が来るのをじっと待つばかり。まだ先は長いなぁ…って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2006年08月06日(日) 週末のあれこれ。
2005年08月06日(土) 花火の夕べ
2003年08月06日(水) 楽に仕事をこなしたい
2002年08月06日(火) 大江健三郎@徹子の部屋

白蓮 |MAILHP