ヤカンテチョ
もくじ前日次日


2009年01月26日(月) ガラスの仮面43巻

やっと出た43巻。買って帰ったら、妹も買ってきていた。かぶった!ガラスの仮面は私のだっちゅーに!まあいいけど。前の巻が出たのはいつだっけ?たしか日記に書いたような。2004年12月!約四年ぶりか。私23才だったのか!若い。自分の歳で考えると、結構前だなと感じる。「次は30ちょい前か?」とか書いてある。ほんとになってるし。次がでる頃はいよいよ三十路かなあ。


2005年01月26日(水) 夢の干し芋ライフ

2009年01月25日(日) 自分で滑るメモ

・今日は会社の女の人らと。5人で。
・都内のリンクは混んでるだろうと思って千葉のリンクに来てみたら激混みでびっくり。
・どこもこの時期はこんなもんか。
・歩いてみるとか、片足でなるべく長く滑ってみるとか、ひょうたんやってみるとか、片足インエッジでカーブを描いてみるとか。をやってみてもらった。みんなけっこう楽しそう。私もたのしい。よかった。

・↓フォア滑走、気をつけるポイント。
・膝を軽く曲げる。
・片足になったら滑ってる足にまっすぐ重心をのせる。
・かかとで斜め後ろに蹴る。

・初心にかえった…。


2005年01月25日(火) やる気消失。

2009年01月22日(木) 誕生日2

・日付が変わって、今日は私の誕生日。Happy birthday to ME !!!!!!!
・28歳になった。
・半年くらい前から自分の年を素で間違えて「28歳です」と言ったりしてきたので年をとった気があまりしない。
・むしろ昨日まで27歳だったのが変な感じ。

・妹からのプレゼントはハーゲンダッツドルチェのティラミスとミルフィーユ。
・ギャー!ドルチェ!グラッツェ!!ありがとう!!!
・でも、ほんというと新発売のガトーショコラが良かったな・・。
・とこぼしたら、あした買って来てくれるとのこと。やった。
・今日父からやけに熱い返信メールが。
・熱いのに「風邪にきおつけて」。妙にかわいい誤字だYO!

・今日ってカレーの日なのか・・・。


2005年01月22日(土) 大豆は畑の肉

2009年01月21日(水) 誕生日1

今日は父と妹の誕生日。
・父にはメールをした。返信無し。・・・明日かな。
・妹に「四捨五入したら同い年だね」と言ったら「おこがましい!」と一蹴された。
・妹がプレゼント交換をしようと提案してきたのでのってみることに。
・足指クリームをプレゼントしてみた。しかもわざわざ東急ハンズで包装までしてもらって(←恥ずかしかった)。普通に喜ばれた。
・明日私は何がもらえるのやら。


2005年01月21日(金) ムトゥ英世。

2009年01月18日(日) STARS on ICE

Stars on Ice見て来た。感想。

・今回はケチってC席にしてみた。席は2階の端。C席でも六千円…。高いっちゅーねん!会場はアリーナは大体埋まってたみたいだけど、スタンドの良さげなところ(たぶんSSとかSとかA)が結構空いていた。もったいない。しかしC席エリアはかなり埋まっていた(笑)。皆チケット高いと思ってるんだなきっと…。2階席は半額くらいにすればよいのになあ。それなら2公演観に来れるのになあ。今回C席だというのにオペラグラスを忘れて来た。ぬおー、不覚。
第1部
・オープニング。SOIレギュラーメンバー(ジェニファー、トッド、有香、ワイス、ジマーマン、デュブレイユ&ローゾン、クーリック、シェン&ツァオ、コーエン)が揃いの白衣装で群舞。誰をみたらいいのかわからない。シェン&ツァオ登場しただけで私ちょっと目に涙が。ななななんで!?私きっとこの人たちすごい好きなんだな。東京ワールドもよかったしな。しかしホンボー兄さんちょっと太った?きっと衣装が白いせいだな。スピンはとりあえずサーシャ見とけ!って感じで見た。見事なI字スピン。
・小塚。ロミオとジュリエット。衣装が!いつもの紫上下じゃない!グレーのシャツ(背中にキラキラライン入り)&黒パンツ。いつものやつのほうがいいな。演技はフリーの冒頭→(前半のジャンプとストレートラインステップは曲からして割愛)→中盤のスローパート〜終わりまで。ジャンプは3A転けてたような。トップバッターとしてはラストダンスの方がプログラム的に向いているかもなあ。演技後有香さんが出て来て軽くトーク。世界選手権の枠がどうのこうの〜みたいなコメントをまたしていたような。ちょっと聞き取りにくかった。
・ゆかりちゃん。SAYURI。紫衣装。ドーナツスピンがまじで長い。
・バトル。ジャミロクワイ。かっこ良かったけど、その衣装はどうなんだ、という感じ。
・ジェニファー。"Angel"。
・トッド。ロックな金髪ロン毛の兄さんに紹介されてトッド登場。あのロン毛はたぶん去年の群舞の衣装だと思うが、誰だったんだろう?席が遠いのでよくわからず。そんなロン毛に紹介されたトッドの出で立ちは黒Tシャツ&黒パンツ。地味だ…(笑)。キャメルスピンが芸術的に美しかった。
・有香&ワイス&ジマーマン。ブルーの衣装のしっとり系。遠くからだからか有香さんがものすごい美女に見えた。←なにかすごく失礼な事を言ってるような。や、でもほんと動きが優雅で。天女のようでした。すごい。こんな優美な大人になりたいよ!ワイス&ジマーマンとの絡みもよかった。
・デュブレイユ&ローゾン。"Desire"。
・ランビエール。タンゴ。こんな遠くから観ているのにやはりすごく格好良かったのが凄かった。観るたび書いてる気がするけど、あ〜もうほんとこの人かっこいい。も〜何なのほんとに。格好良いよ!特別ファンではないけど、生で観るとほぼもれなく魅了されている。
・本田。ハナミズキ。しっとり。情感たっぷり。アウトサイドのイーグル〜インサイドイーグル(δ型)を長〜くタップリ魅せてくれた。はっとする美しさ。堪能。またちょっと痩せたかね?いい感じ。
・美姫。ボレロ。遠くからでも迫力が伝わった。
・SOIメンバー群舞。ハンチング帽、ボーダーT、ダボパン、赤コンバース、みたいな揃いの出で立ちで誰が誰だか。男子なんだか女子なんだか。とりあえず一番小さい人が有香さんだ。あとちょっと体型がメタボっぽい人はたぶんホンボー兄さんだ。途中中央で一人踊ってた女子はサーシャかなあ?踊り上手かった。そんで踵で滑ったのがワイス。楽しいナンバーだったんだけど、どうも個人識別に意識が行ってしまった。

第2部
・男群舞(バトル、トッド、クーリック、ローゾン、ワイス、ジマーマン)。青いタンクトップに黒パンツで兄貴な出で立ち。男らしい振り付けで、順番にバタフライやったりとか、かっこ良かった。これも個人識別が困難だったが、西側(私の席のほう)にバトルが来て踊っていたので、認識。背中のラインに特徴ある。なんかこの人こういう男らしく格好いいことやるとそこはかとなく面白い感じになるのは何故なんだ?
・シェン&ツァオ。シェンがアフロのかつら。ぬおー、なんだこの衣装。スロージャンプとツイストは相変わらずど迫力。ああ、なんかまた目に涙が。多分ぶん回しのとき姿勢が変わって?凄い複雑な事になっていた。よくわからなかったがすごい。
・キャシー&クリス。キャバレーマニマニ。このメンツの中でも華があると思えるのはすごいことだ。
・ジマーマン。スケートらしい技が多くて良かった。ソロでも全然いける。長ーいイーグルやってた。
・バトル&ランビエール。ヒロミGOの億千万。は、この順番で合ってるか?自信無し。会場すっっごく盛り上がった。パンチ!キック!二人とも超面白いYO!なんなの!可愛い人たち!でもサイドバイサイドのジャンプとか普通にかっこいいし!ああ!スピンも上手だよ!もし機会があるなら是非もう一回見たいがこれきりなんだろうなああ。勿体なーい!今日は来といて良かった。ほんとに良かった。二人ともまた来て…!
・佐藤有香。1234。ユニクロ 違う! i Podだよ…!のCM曲だ!可愛いプログラム。スカートの揺れがフワフワしてすごく可憐だった。スカートがこういう動きするのってスケートでは珍しいような?バレエではよく見る感じ?niftyの記事読んで、なんとなく納得。スピード出して滑ってハタハタヒラヒラ〜って感じじゃないからなのかも。良かったなあ、このプログラム。また観たい。
・ワイス。バックフリップに客席沸く。演技後有香さんがタオル持って出て来て、「とっても素敵だった。ああ、こんなに汗をかいて…。」とかなんとか小芝居しながらワイスの汗を拭いてタオルプレゼント大会→ワイスが両面アリーナをあおりまくった挙げ句、ちびっこにプレゼント(笑)。
・織田。トスカ。演技前、客席から「おだくーん!」コールが今日も。演技中、勢い余ってフェンスに突っ込んでた。
・サーシャ。月光。きれいだ〜。SPっぽい構成。ジャンプ2A, 3T, 3S(多分)。復帰、あるのか!?いまの米女子の中ならなんとかなりそうな気も…。ジャンプ構成はともかく、絶対見劣りはしないだろうと思う。
・クーリック。王子様系プログラム。滑りが力強くてスピードあって良かった。でも意外に動きがクネクネしてないというか過剰に王子っぽくはないというか。
・荒川さん。Frozen。まじでかっこいい。いままでの荒川さんのプログラムの中で一番好きかも。衣装も好きだ。フトモモの紐がいい。
・フィナーレ。赤〜オレンジ系の揃いの衣装でSOIメンバーが登場、後からゲストが。誰を見たらいいのか、というか誰が誰なのか。とりあえず識別可能だったバトルさんと小塚君を目で追ってみた。が、すぐに見失った。


2005年01月18日(火) うるおい補給

2009年01月13日(火) 富士山

会社(千葉県柏市)から見える富士山。
冬の晴れた日の夕方によく見える。きれいに見えるといい気分。



2005年01月13日(木) げんうん。

2009年01月12日(月) コタツを廃止!

連休の間に、
・居間のカーテンをロールスクリーンに変更。
・ホットカーペットを導入。
・カーペットの色に合わせて座布団カバーの買い替え。
・コタツ布団を撤去。
・実家からもらって来たHDD&DVDレコーダーをテレビに接続。

をした。あー疲れた!
感想としては、
・窓まわりがすっきりした。今までのカーテンはそもそもヒダが多すぎた。
・しかしロールスクリーン寒い。冷気が!入ってくるよ!どうにかしたい。
・コタツはやっぱり部屋が狭くなる。廃止できてよかった。
・でもやっぱり寒い。
・DVDレコーダーはリモコンのボタンの多さに始めイラッとした。
・でも便利。

次の予定は、
・冷気対策。
・本棚問題。
・電源コード類。
・ビデオ、DVD類の収納。

あー、まだやる事いっぱいだ。自分の部屋もあるしな。


2005年01月12日(水) マイナー競技フォーエバー

2009年01月05日(月) コタツ廃止を決意

昨日友達の新居に遊びにゆきました。
きれいでした。
うちの片付けをしよう!と思いました。

コタツは撤去だな!カーテンも重たいな!
と思い、
今日ニッセンでホットカーペットとロールスクリーンを注文しました。
昨日の今日かよ!私にしては珍しく迅速な行動。勢いが重要。

あとは本だよネー・・・。どうしよう。


2005年01月05日(水) ちょっとむかしのマックのように?

2009年01月02日(金) 同窓会

今日は中学の同窓会!今年は葉書出してしっかり集めたらしく、出席率は45人くらい/約100人とのこと。去年会った人もいるけど、成人式以来の人もたくさん!名前がとっさに出てこない子も何人か。去年体重増加で私を驚かせた男子のうちの一人は、なんかまた太ったんでは?来年までに3キロ落とすと言うので、甘いよ!5キロだ!と言ってみた。頑張んなよ!既婚女子たちからは嫁姑問題の話を沢山聞いて来た。怖いよ〜。でも面白いよ〜。曰く、長男はちょっとネ〜。でも次男も長男のお嫁さんとの関係とかあるしね〜。じゃあ女きょうだいのいるひとは?それも小姑だしね〜。んも〜、ど う し ろ と !あと、息子に夢中すぎて旦那のことがどうでもよくなり次の子づくりに支障があるとかさ・・!うへー、そんなに可愛いのかよ男児!


2008年01月02日(水) 友達約30/約100人
2006年01月02日(月) ともだち(?)100人
2005年01月02日(日) 印度のち中国

2009年01月01日(木) 新年

オーケストラとバレエとスケートのコラボレーションみたいなやつをテレビで見つつ年を越しましたよ。上野水香きれいだ。

今年も例年通り母方の親戚の家に年始回り。イトコの娘は上の子がもうすぐ三歳か・・。早いなあ。だいぶ言葉をお話しになる。可愛らしい。妹と一緒に芸「エックス」を仕込む。腕を胸の前で交差させて「エーックス!」って叫ぶんだよ!妹と二人で繰り返すとすぐに習得。「エーックシュ!」。「シュ」だって・・・!ちっちゃい子って感じ!
下の子は7ヶ月くらい。人見知り真っ最中とのこと。でも抱っこに成功!やった!嬉しい。でもしばらくやってたら泣いちゃったのでイトコに交代。


2008年01月01日(火) 初
2006年01月01日(日) アイドル日和
2005年01月01日(土) ムトゥーで年明け

もくじ前日次日 |yakan |mailhome