ヤカンテチョ
もくじ前日次日


2008年12月31日(水) 母のコレクション

母の収集したフィギュアスケート関連の新聞記事と雑誌を閲覧。新聞記事は06-07シーズンからのもの。もっと前から集めていたのに手違いでうっかり捨ててしまったと悔しがる母。前にネットで見かけて素敵!と思ったのに保存しないまま見失ってしまった写真を発見!07全日本の滑走順抽選で女子のみんなが爆笑している写真。やっぱりいい写真!あとで借りてきてスキャンして保存しよう。ほくほく。

件の写真。みつかった。かーわいい。ほくほく。


2005年12月31日(土) まったり年越し
2004年12月31日(金) 新中外胃腸薬続投

2008年12月30日(火) 群馬へ。

帰ってきた。
高校時代の部活(演劇)の子たちと飲み会。1コ下の子たちが中心。久しぶりに会った人が沢山いたなあ。皆すっかり大人になって…。家を建てたという子も。建てた…だって!?はー、すごいなあ。
当時の顧問の先生も来ていた。12年の女子高勤務ののち男子校に転任してもう4年経つけどいまだ慣れないのだそう。
ストレッチで体柔らかくなった話をしたら、なぜそれを高校のときにやらなかったんだ!と言われた。確かにー!いや、私も反省しているのですよほんと。当時すっごく動きが硬くて面白かったよねとも言われた。う。やっぱりそうなのか。


2004年12月30日(木) 酩酊大酔宿酔

2008年12月28日(日) MOI

今日はメダリストオンアイス。開演は17時。それまで一体何をしろと。という時間設定だ。もっと早い時間に始めればいいのにと思うが、設営とかリハーサルとかいろいろあるんだろう。とにかく開演まで暇なので、エムウエーブに行ってみませんかとYさんに提案すると、二つ返事でオーケー。Yさんも行ってみたかったらしい。普通ここは善光寺行くとこだろ!と突っ込まれそう。酔狂な二人組。
長野駅からバスに乗って15〜20分くらい?で着いた。


M字建物。

入場者数100万人突破のキャンペーン期間だったらしく、100円で入れた。ラッキー。しかしさぞかし混んでいるのだろうと思って入ったらそうでもなく、都内のどのリンクよりも空いている。まあ広いものね。スピードリンクが、大きいよー!きゃっほう、ステキ!スピードリンクは初心者、スピード専用、一般レーンに分かれており、反時計回りに滑るようになっていた。スピードリンクの内側にはホッケーリンクがあり、フィギュアの練習をしている人もいた。スピードリンクの整氷時間は30分間。長い。リンク大きいものねえ。整氷車乗車体験というのを抽選でやっていて、乗ってみたい!と思ったが小学三年生までだって。残念だ。

二時間くらい滑ってから長野駅に戻ってお蕎麦を食べた。あー、楽しかった!って、メインイベントはこれからだよ。

以下メダリストオンアイス印象に残ったことメモ。

第一部
町田。ショートプログラムと同じ。試合とは少し構成変えていたような。ちょとと力が入りすぎている印象。一昨日のほうが良かったな。
羽生。三味線ラップ。長袖Tシャツとルーズなシルエットのパンツでカジュアルな出で立ち。こういう格好しているとモデルのようだよ顔小さいよ。三味線の音が入ったかっこいい曲!そしてかっこいいプログラム!終始踊りっぱなし。音の取り方がすごく良かった。かっこいい系もいけるんだね。すごいな〜中2。このプログラム誰の振り付けなんだろう?
ゆかりちゃん。昨日より良かった…。昨日はホントどうしちゃったんだ?
南里君。月光津軽海峡。お笑い系プログラムのはずだが、普通に良いプログラムだな、と改めて思った。津軽海峡は良い曲だ。誰か試合プロにこの曲を使う勇者はいないか。
鈴木。リベルタンゴ。今日はこれを一番の楽しみにしてきた。ああ!期待通り!素敵だ!スタオベ。
ランビエール。ロミジュリ。ちょっと増量したかな?お腹のあたりが。相変わらずスピンがすげー上手い。そしてランビエールはやはりかっこいい。と、見るたび思ってる気がする。

第二部
むら。3A三回プログラム。のはずなんだけど、コケ、抜け、着氷ミス。になってしまった。アンコールで跳び直してやっと成功!お疲れ!
美姫。ボレロ。昨日の影響でジャンプなし。アンコールはお辞儀のみ。
小塚。ラストダンス。いつものシャツ、なんだけど、インナーが赤くない。つか、今日も前は開けないんだね。残念だよ!ジャンプミスが多かったけど、滑りはやっぱすごく上手だ。アンコールはフリーのロミジュリ。最後のルッツ→イーグル→スピン。小塚君のイーグルは、いいねえ。
村主。道化師プログラム。今日も登場からお辞儀まで役作りバッチリ。アンコールの前もソデに引っ込まずに氷上で拍手を煽ったりしていた。さすが。インタビューではお誕生日の話。今日他の選手たちに祝ってもらったんだとか。若干ジェネレーションギャップを感じた(笑)とか。
ランビエール&ナハロ。お立ち台キタ。いつものフラメンコかと思ったら新プログラム!ナハロ氏は茶色のシャツに黒いベスト。ランビエールは茶色の装飾がついた黒いスーツ。ビジネスマン…!ナハロ氏は少し痩せたように見える。二人とも、すごいかっこいい…!何なんだ、この人たち。かっこいいよ!惚れるよ!スタオベ。
織田君。トスカ。初めて見たときはこれが試合プロなのかと思ったものだ。ボーカル抜いて試合バージョンにするのかと。違ったね!SP、フリー、EXのうち一つくらい、楽しい感じのプログラムがあってもいいのにな。
真央。タンゴ。ステップのあたりで良い表情が見えた。素のニコニコとは違った、でもとても魅力的な笑顔。カルメンの頃はこんな顔しなかったよなあ。成長しているんだなあ。…化粧でそう見えるだけだったりして。や、それでもいいけど。


2006年12月28日(木) 全日本選手権
2004年12月28日(火) 寧ろ今日の自分を激励するべし

2008年12月27日(土) 全日本3日目

全日本最終日。
女子最終グループの公式練習を見るべく早めに会場入り!しようと思って開場時間に着いたら入場待ちのすごい行列!昨日はこんなじゃなかったのに、今日は女子フリーだからか…。やっと会場に入ると仮面舞踏会がかかっていた。あああ!もう最終滑走者の曲かけなんだ!?移動の時間も惜しんでとりあえず二階のショートサイドで立ち見。真央はジャンプは省いて軽く通し練習。イキのいいストレートラインステップが見られたので満足。すぐりんは衣装を変えたんだね。臙脂色っぽいグラデーションの長袖。村主さんのオーソドックスな形の衣装を久しぶりに見た気がする。似合っていていい感じ。今日は昨日より調子が良さそう。スピードがある。練習時間終了までに一人抜け、二人抜け…時間いっぱいまでいたのは二人くらいだったような?残ってたのは奈也ちゃんと、えーと?うろ覚え。

シンクロフリー
東京シンクロは技術的な安定感がさすが。選手同士が離れて滑るところでも隊形がきちんとわかる。神宮はミスがあったけど、プログラムは工夫されているし、男子がいるとちょっとアクセントになってとても良いと思った。どちらもとても見応えがあった。ここ何年か、ライバル関係が互いを高めあっている感じ。年々良くなってる気がする。席が上の方だったのもシンクロ見るには良かったな。

ダンスフリー
杉木奈々ちゃんは小柄でキュートな感じ。ツイズルとかの回転が上手で運動神経が良さそうだ。リフトが結構派手に決まっていた気がする。平井さんはタンゴで黒と赤の大人っぽい衣装。スケーティングがきれい。ホールドやリフトはまだどことなく不慣れな印象。リード組は紫色。クリスはNHK杯の時より復調してると思った。華やかさは抜群だなあ。

女子フリー
第2グループ。速い!速いのはジュニアの子たちだろうか。
望月。黒い長手袋とフリンジのついた黄金色の衣装でシカゴ。曲編集はAll That Jazzが中心。みやけん振付。コケティッシュでとても素敵。似合っているし。みやけんグッジョブ。I字スピンやスパイラルの開脚が素晴らしい。
今井。白〜緑のグラデーション。スピードがあってみずみずしい演技。
舞。SAYURI。ジャンプが…。だけど体の使い方は相変わらずきれい。
萩原。黒&白。四季モダンver.すごく盛り上がった!ストレートラインステップでの手拍子がすごかった。

第3グループ
鈴木。最後まで力強くて良かった。
村上。オレンジ系。速い!かわいい!
村元。緑&黒。スタートポジションにつく前にコーチとおでこをコツンと合わせていたのが可愛かった。

第4グループ
6分練習。みんなすごいスピードだ…。村主さんは相変わらずジャンプが決まらないが、彼女に関しては6分の間は決まらないくらいのほうが寧ろ安心だ。そしてやっぱり今日はスピードあるみたいだ。今日は期待できるんじゃないか。村主さんも気になるが、真央のアクセルも見ておきたい…。などと思いつつ散漫に眺めていたら村主さんと安藤さんが接触・転倒。観客席全体から悲鳴に近いどよめきが。私が見たときにはもう転んでいた。二人とも、見るからに負傷という様子はなかったけど、大丈夫だろうか。その後も接触しそうでヒヤヒヤする場面が何度かあった。なかなか殺気立っている。

鈴木。黒い瞳。ノーミス!観客席すごい盛り上がり。特に最後のストレートラインステップのとき!ステップ始めるよ!って鈴木さんが両手を挙げたときのショートサイドの盛り上がりが!踊り子さんが来た!って感じでもう(笑)。鈴木さんも嬉しそうに見えた。泣ける!スタオベ!
村主。スピードが!ジャンプが!全部決まって…!おお…!ノーミス!今日は良いすぐりんだった!トリプル三種類だけど!でもいい!感涙!スタオベ!でもラストは高速スピンのほうが好きだな。
中野。ジゼル。このまま2005全日本最終グループ状態になるのかと思ったが…。ああああ。ジャンプの回転不足が目立って精彩を欠いていた。昨日はあんなにキラキラしていたのに…!
武田。白鳥。サルコウが2回転になった以外ほぼノーミス。フィニッシュ後、感極まった表情をしていた。あとはニコニコ。
安藤。できはイマイチだったけど、足を痛めているなんて全然気がつかなかったよ!ミキティすげえ。次はこのプログラム、滑り込んだところをベストコンディションで見たい。きっとかっこいいはずだ。
真央。仮面舞踏会。3A二回、3-3入り!サルコウは残念だったけど。でもスッゴイよ!!スタオベ!でも意外に点数が出ていないな、ダウングレードか…とは思ったけど、3A二回&3-3のセカンド全部DGとは…。なんだか今回判定きびしいね。



世界選手権代表インタビュー(うろおぼえ)
リード組。クリス「膝の手術をして厳しいシーズン。」キャシー「でも負けずに滑ること頑張りたい。」
むら。初めての世界選手権。自分の持てる力をすべて出し切って頑張りたい。
小塚。バンクーバーオリンピックの三枠をとってきたい。
織田。三枠とるのもだけど、表彰台に乗れるよう頑張りたい。
美姫。今年の世界選手権では悔しい思いをしたので、今度はベストコンディションで。
村主。今日はたくさんの方にみにきていただけて嬉しい。世界選手権は三年ぶり。若い方たちから学ぶこともあると思う。応援宜しくお願いします。
真央。自分のベストを出せるように頑張りたい。




2007年12月27日(木) 全日本選手権2日目
2006年12月27日(水) 名古屋へ
2005年12月27日(火) スケート観戦の話、ゲームの話。
2004年12月27日(月) 胸がドッキドキ☆

2008年12月26日(金) 全日本2日目

朝起きて窓の外を見たら雪だった。長野だ!雨は夜更け過ぎに雪へと変わったのだね!寒い!でも軽い雪がふわふわチラチラって感じで傘をささなくても濡れないので不快でなくむしろ風情があって良い感じ。

全日本二日目観戦してきた。長かった…。でもやっぱり全日本は楽しいな!以下、今日のメモ。
・会場に入ると男子最終グループの公式練習中だった。ちょうどアランフェスの曲かけ中。南里君か!そのあと村上、むら、小塚と曲かけ。小塚君は曲かけではジャンプは抜いてスピンとステップの確認をしていた。スローパートも割愛。残念だよ!織田君は時間いっぱい最後までいないで四方にお辞儀して戻っていった。

ダンスOD
今年は三組出場。素敵なことだ。昨日のコンパルも見たかった。どの組も女の子の方が上手な印象。

シンクロSP
シンクロも今年は三組出場。三階通路で二組が練習していた。通れん(笑)。東女体は東京シンクロに改名。曲はChicago。上手だった。

女子SP
第1グループ
1 山崎 赤タイツ和風 3T(fall), 3S(fall), 2A  29.48
 レイバックスピン速い。
2 萩原 白/黒 赤い指輪 ポエタ 3T-2T, 3R, 2A  42.82
 片手I字スピン良い。
3 村木 おかっぱ/銀衣装 007 3S(so), 3T(fall), 2A  31.92
 かっこいい。
4 岩城 オーロラ色 3T(sft)-2T, 3F(sft), 2A  37.50
5 南雲 水色 3T(2ft?), 3S, 2A  39.82
6 北村 蛍光ピンク 3F-2T, 2T3T(so)<, 2A  32.24

第2グループ
7 淀 青 The Piano 3T-2T, 3S, 2A  48.56
8 長谷川 黒/ピンク Sing Sing Sing 2A, 3T(2ft, so), 3S(so)<  33.50
9 望月 黒赤 タンゴ 3T(hd)-2T, 3S, 2A  40.04
10 宮本 水色 3T-2T, 3R, 2A
11 村主 ピンク
 うーん、悪くなかったけど…。あの、もっとスケートがかっ飛ぶ感じが恋しいよ。ステップ格好良かった。毎年新しいスタイル作れるのがすごい。最後スピンでちょっと遅れて時間オーバー。
12 舞 茶/金 3T, 3S(sft)-2T, 2A  44.50
武田。プログラム昨シーズンのに戻したのか。タンゲーラ好きだ。ノーミス。ニコニコしてた。
美姫。3-3決まってノーミス!すごく良かった!大人になって…。妖艶で儚げなんだけど芯が一本通っている感じの演技。最後のスピンは本当お花みたいだったよ!感動した。
真央。6分練習の時はルッツを何度も跳んでいた。表情はN杯の時ほど強ばってないと思ったが…。フリップの後ターン三つくらい入ってから無理やりダブルを付けてた。すごい根性だ。あれ普通あきらめるよな。2Aの前のイーグルが回転方向逆なのが何気にすごいと思った。何故わざわざ!?みたいな。点数が美姫の上を行ったのには思わずエッ!?と声が出た。美姫は3-2判定だったのかな…?
ゆかり。スピードがあった。今日は表情がひときわ優美。今季一番の出来!ルッツの回転が少し…どうかなと思ったが、OKだったんだね。点数が出て、一位!うわあ!どよめき。
鈴木。最後のスピンが音楽に合っててきれい。
村上。はやい!そして見事なフルッツ。スピンもはやい。スピードがあって見ていて気持ちがいい。
中村。スピードがあって元気一杯。ジュニア勢は元気だなあ。村上さんとの9点差はどのへんなんだろうか?

ペアフリー
高橋&トラン組。蝶々夫人。上手じゃないか!来年くらいにN杯出ても良いんじゃないか?と思った。

男子フリー
昨日からシングルはジャンプメモをとっている。そろそろしんどくなってきた。殊にフリーはジャンプの数も種類も失敗も多くなるので情報量が多くで大変だ。下位の人らは特に、今のはダブルなの?トリプルなの?そして両足着氷なの?ステップアウトなの?みたいな。ううう。第1グループの時に疲労がピークに。四分半が長い。

第1グループ
1 竹井
2 石井
3 西上
4 千葉
5 遠藤
6 宮崎

第2グループ
ジャンプミスが減ってだいぶ観やすくなった。
7 柴田
8 佐野
9 斉藤
10 郡山
11 末永
12 鳥居

第3グループ
一気に4分半が短くなった!みんな上手だ!
13 中村
 パイレーツオブカリビアンにピンクの衣装を着てくるなんて!素敵!そのセンス超素敵だよ!とても似合っているし。今日も動きがエレガント。ステップ格好良かった。惚れそうだ!カメラひいてもアップでも格好良い。惚れそうだ!まだ高校生。どうかこれからうまく育て!
14 羽生
15 小林
16 中庭
 うーん、小ミスが多い…。これは今年も厳しい出来…。
17 小田嶋
18 大上
 ピンクの衣装二人目、と思ったらこちらもパイレーツオブカリビアン!流行ってんのか?ピンク合わせるのが。海賊というより舞踏会だよ。いや、いいけど。寧ろピンクの勇気に男気を感じるよ!2度目の3A抜けちゃって残念。最後ストレートラインステップが良く動いていてスピードも落ちずとても良かった。スタミナあるなあ。

最終グループ6分練習
最終グループはやっぱり は や い な!牽引しているのは小塚君。昨日よりずっと滑りがかっ飛んでいる。まずストレートラインステップを確認。ステップもカーブが深くスピードがある。今日は調子良さそう?でもジャンプはアクセルがダブルになったりしていた。四回転にもトライしていたが転けた。どうだろうか。

19 町田 黒ツナギ衣装 白鳥の湖  
 後半頑張った!ステップもジャンプも。疲れてはいそうだったが、ヘロヘロにはなってなかった。えらい。四分半よく頑張ったー。
20 織田 ワルソー 
 織田君コールがたくさん!がんばれ!四回転転倒以外は完璧。着氷が本当にソフト。でも、あまりのびのびとはしてなかったかも。点数、これは小塚君の逆転は厳しそうだ。
21 南里 アランフェス 
 最後疲れ気味。でもN杯のときよりずっと良かったと思う。
22 村上 パガニーニ 
 うお、4Tトライ!転けちゃったけど。その後もう一度コケ。あっ。ステップでもコケ。計四回転倒、もったいない(笑)。
23 無良 古事記
 冒頭の3Aでコケ、中盤のアクセルが抜けて今日も跳び直していた→成功。本人イマイチ…な表情。南里君とどっちが上だろう?フリーの出来は似たようなものか?とするとSPの貯金分でむら君が上か…?などと考えていたら得点出て南里君の上!おおお。
24 小塚 紫上下 ロミオ 
スタートポジションについてしばらくしてジャッジ席から笛が。何かと思えばコンピューターの調整とな!一旦コーチのとこに戻って仕切り直し。今日の演技は滑りがほんと速くて凄く良かった!後半のアクセル抜けが残念だった。あれが決まってたらスタオベしてたと思う。リプレイ画面を見ているときに衣装の袖が変わっていることに気づき、そこから袖に目が釘付けに。袖口が…すぼまっている…?小さいフリフリがついている…?二週間で袖って付け変わるもの…?ゆかりちゃんはやったよ!そうか、そうだな!キスクラで揃いの衣装を着た熊のぬいぐるみをもらって、カメラに向かってジャージをめくって衣装を見せてた。得点出て、二位。順当。

表彰式
むら君が落ち着いていて、ほんと君は17歳ですか。台上の二人とがっちり握手。その様が凄く貫禄あるのだよ。もう誰が先輩だかわからないよ。ここでも私は小塚君の衣装の袖ばかり見ていた。が、基本みなニコニコしていたと思う。ニコニコ表彰台いいね。織田君初優勝おめでとう!



2007年12月26日(水) 全日本選手権1日目
2004年12月26日(日) 男女放送機会均等祈願

2008年12月25日(木) 長野へ!

今日から全日本選手権@長野。いま道中。暇なので日記でも書いておこう。

今年の全日本、楽しみにしていること。
・男子の優勝争い。どきどきする。
・男子の三枠目争い。私的には、誰が行ってもいいよ!(ゆるい…。)いや、でも勝負を見るのが楽しみなんだ。
・織田・小塚の四回転勝負。
・小塚君のショートプログラム。多分今季一番好きなプログラムなので。試合では生で見るの初めてだし。
・女子の三枠争い。ああ、本当に誰が表彰台に乗るのか。ああもう!5、6人乗せたいよ!
・真央のフリーの構成。今回はどうするんだろう?鬼構成ぜひ見たいけど、無理すんなヨ!とも思う。
・鈴木あっこさんのリベルタンゴがまた見たいんだが…。
・今年は良い村主さんが見たい。見たいよ!
・美姫の新プログラム。かっこいいと思うので。
・リード組は元気になったかな?


とりあえず、こんなところかな?



さて、観戦したのでメモ。

ダンスとペアは見逃した。
か、男子開始前に着けた。よかった。
会場はけっこう冷える。氷を踏みしめる音がすごく響く。客が少ないせいか?

男子SP

第1グループ6分
小塚君、まずストレートラインステップ確認。製氷したての氷にトレースが見える。なんという贅沢だ〜。ジャンプは3Aがダブルになったりフリップが抜けたりとイマイチっぽい。どちらも跳び直して降りていたが…。緊張しているのかな?残り一分のアナウンスのあたりでコーチのとこに行って指をくるくるするので何かと思ったらその後スピンを確認していた。成る程。

1 佐野 白黒ツナギ衣装 3T-3T, 3TS, 2A  50.56
2 郡山 白黒衣装 チャイコvl.con. 3T-2T, 3S, 2A  50.45
3 柴田 キラキラつなぎ衣装 死の舞踏 3A(fall), 3F-3R(hd), 3Lz  53.80
4 小塚 黒シャツ Take Five 3Lz(hd), 3A, 3F-3T(2ft)  77.40
 焦ってた!慌ててた!冒頭のクールな振りがちと適当に?なってるよ!と思ったらルッツお手つきコンボつかず。ぎゃっ。しかしその後フリップにコンボつけたのには驚いた!やるな!でもフリップの後リンク端でブレーキかける動作が省略されたのが残念。あれ好きなんだ…。ミスよりも、焦って振りに余裕がなくなっちゃってたのが今回は何より残念だ。
5 無良 黒金鯉のぼり The Feeling Begins 3A, 3Lz-3T, 3F  75.50
 ノーミス!良かった!落ち着いているように見えた。

第2グループ6分
際立ってエレガントな人→中村
スピードがある→村上

6 中村 黄緑/緑 3T-3T, 3Lz, 2A  59.35
 イケメンだ!足長い!シットスピン低い!動きがエレガント!ほっそりとエレガントで優しげなところが中庭君を思わせる感じ。これからが楽しみだ。
7 小田嶋 金/白 アラビアのロレンス 3A, 3F-2T, 3Lz  55.43
8 村上 グレー/黒 禿山の一夜 3A, 3F-2T, 3Lz  71.30
 ステップカッコイイ。シットスピンの膝の角度が…大輔だ(笑)。
9 石井 ワイン色/黒 3T-combo, 3S, 2A  37.21
10 鳥居 紺/金 仮面の男 3F-2T, 3R, 2A  48.96
 みやけん振り付け。ステップが良かった。

製氷中に通路をうろうろしてみたら中庭君がジョギングしていた。寒かったので、通路を徒歩で一周したら中庭君と三回もすれ違ってしまった。なんだか恥ずかしい。そのあと客席のほうにも出てきて、リンクを見ながら何かアップ的な動作をしていた。終始真剣な表情だった。気になるなあ。がんばってね!

第3グループ
11 末永 黒/赤 3T-3T, 3Lz(hd), 2A(2ft)  49.86
12 大前 白シャツ黒ベスト ゴッドファーザー 3S(ot)-2T, 3T(so), 1A  31.32
13 田原 黒/紫帯 3R(fall), 3S-2T, 2A(fall)  32.32
14 遠藤 ピンクシャツ+黒パンツ 3T-2T, 3S(hd), 2S(ot)  38.12
 良く踊ってていい感じ。衣装がピンクなのにも侠気を感じる。
15 町田 シャツ+縞ベスト Peach 3A, 3F-3T(ot), 3Lz  70.33
 名前コール後、スタートポジションにつくまでの時間がぎりぎり。オイ!1分経っちゃうヨ!とこっちがハラハラしだしたところでやっとスタート。演技めっちゃ良かった!かっこいい!気合いが入ってて体が良く動いていてふりがいちいち決まってた。フィニッシュ後本人も手を叩いて納得の表情。スピンが一つ止まりそうだったけども。でも全体的にはスタミナも保ってたし…。町田君はいつHPが尽きるのかとハラハラしてしまうよ。フリーは長いから大変だろうけど、頑張れ!

第4グループ
16 千葉 白&紫グラデのツナギ衣装 自作曲! 3S(hd)-2T, 3R(2ft), 2A  35.65
 ラストポーズが長くて好感。しかし自作曲・・!プログラムの趣味特技欄によるとエレクトーンである模様。
17 西上 黒シャツ赤ラメ 3T-3T, 3A(so), 3Lz(fall)  44.96
 ラン!勢い良く走っている。スポーティーな感じ。
18 大上 青ヒラヒラ 3Lz-2T, 3A, 3F  63.45
 体を大きく使って良く踊ってた。良かったよ!3A決めてガッツポーズ。去年は失敗してかなりがっくりしてたような。決まって良かったね!フィニッシュ後顔を覆ってた。キスクラはニコニコ。カメラに向かっておどけて見せたり。ご機嫌だな(笑)。
19 羽生 黒ラメつなぎ衣装 ムーランルージュ 3A(so), 3F(hd)...2T, 3Lz  64.50
 6分練習のとき、ひとり別の生き物みたいだった。…性別不明な感じだ。手足長い!頭ちっさい!体つきがしなやかでなまめかしいよ。シットスピンの低さが異常。長い足が地面スレスレをくるくると…。最後はビールマンスピン。
20 中庭 肩のとこ赤い衣装 ニューシネマパラダイス 3A, 3Lz-2T, 3F  67.80
 すごくきれいで良かったよ。しっとりとドラマを感じさせる演技。中庭君はこういうのうまいよなあ。感動したよ。話知らないけど映画見てみたくなるよ。コンボがダブルになっちゃって残念。舌出してウヘェと言う表情。

第5グループ
21 宮崎 青キラキラ 1FT, 3S, 2A  39.43
22 織田 白紫黒 仮面舞踏会 3A, 3Lz-3T, 3F  86.45
 ジャンプ余裕。ノーミス!止めポーズが長くて、気合いが感じられた。
23 斉藤 青に赤模様 Art on Ice 3Lz(so, hd), 2F, 2A  45.60
 スピンがきれい。
24 小林 黒金銀 3Lz-2T, 2A, 3R  60.70
 踊りがかっこいい。振りが決まってる。みやけん良プロ超グッジョブ。ノーミス、だよね?コバヒロもグッジョブ!
25 竹井 ワイン色/黒 3T-2T, 2A, 3S  43.09
 さいご控えめにガッツポーズ。
26 南里 黒貴公子衣装 月光 3A, 3F-3T, 1Lz  69.15
 ルッツが…!他はほんとに良かっただけに残念だ。本人もやっちゃった!という表情。中庭君とどっちが上いくかと思ったら、南里君が上行った。この間の真央とヨナを思い出すなあ。中庭君最終グループ落ちか…。


2007年12月25日(火) 明日から全日本
2004年12月25日(土) ジョジョ立ちスケーター+全日本選手権感想

2008年12月14日(日) 自分で滑るメモ

自分で滑るメモ
・クロスロールがイマイチ粋に行えないのが気になっていたのだけど、今日はちょっと改善点が分かった気がする。①踏み替えるタイミングは今までよりちょっと早めに。②踏み替えのときにちゃんと氷を横に押す。③踏み替えた足は始めからきちんとアウトにのる。
うむ。って、自分で見てないから、これで粋になってるかどうかはよくわかんないんだけど。とりあえず、次もきちんと気をつけてやってみよう。
・バッククロスは相変わらず、やっとこクロスという程度。全然粋じゃない。
・スリーターンはちょっとでもスピードがつくと怖い。とりあえず、目指せ!ターン実用化。今は普通に滑ってるときにターンできないので。
・実用化はモホーク先の方がいいような気も。でもそのモホークが・・。頑張ろう。
・どこのリンクもそろそろ混んで来た。神宮の大晦日オールナイト営業に行ってみたいけど(空いているらしい)、一人で行く勇気はちょっと無い。お仲間がいたら楽しそうだけどな。


2004年12月14日(火) 「ハウル」鑑賞@自宅

2008年12月13日(土) ファンデ肌色難民

アイラインは方針が決まって良かったよ。でもまだ自分の化粧には気になっている事があるよ。それはファンデーションの色だ。今まで使っていたファンデの質感にちょっと飽きて来たので乗り換えを検討してみたものの、他のブランドでは何色を使ったら良いのかいまいち分からないよ。黄色寄りだということは自覚しているけれど、ベージュ系は自分の肌色より黄色すぎるものがあったり、明るい色しか展開してなかったりで難儀中。資生堂とかカネボウとかのカウンターに行って顔に塗ってもらえば良いのかも知れないけど、なんとなく面倒くさいと思って避けてきてしまった。そしてファンデ難民。買ったファンデの色が合っていない。いや、展開している色の中では一番合ってるはずなんだけど、塗ってみて一日過ごしてみるとどうも違和感があるんだ。不快だよ!そもそも4色とか6色くらいしか展開していないとこで買ったりするのが良くない気もする。いや、それでぴったり合うのがあればそれはそれで良いのだけど。そういう事も時々あるしね!しかしここらで自分の肌色に合ったファンデを見極めておきたい。肌作りは基本だよ!アイラインが上手く引けねーとか言ってる場合じゃないよ!
というわけで、カバーマークのカウンターに行ってみる事に。魅惑の14色展開。これでいけるだろ!期待。
行くとまずブルーベースかイエローベースかのチェックをされた。腕にブルーベースとイエローベースのテストクリームを塗って肌色を見る、と。もう見るからにイエローの方が健康そうに見えた。ブルーベースは肌が青黒く見える。無い、これは無いよ。これブルーベースの人って本当に居るんですか?と疑問に思うくらいの合わなさぶり。でもカウンターのお姉さんによると日本人の半数くらいはブルーベースで、その場合イエローを塗った方の腕が茶色っぽくくすんで見えるのだそう。へえええ。ブルーベースの人の場合を見てみたい。何人かで一緒に来てテストしてもらったら楽しそうだ。
次に実際にイエローベースのファンデーションを3色選んで顔に塗ってもらって、一番合う色を決定。首の色に合わせて、YN10番になった。で、決定した色を顔全体に塗ってもらうと、ああ、色が合ってるのは良いな!と思った。ということでリキッドファンデを購入。今まで使っていたものよりちょっと高いけど、まあ別に許容範囲だな・・。他にもコンシーラーとかお粉とか勧められたけど今回はとりあえずファンデーション見に来ただけなんで、とパス。
って思ったんだけど、自前のコンシーラーの色味がファンデとちょっと違うのがだんだん気になって来たよ。ああ、化粧品会社の思う壷!またお布施しに行っちゃうかもしれん。


2006年12月13日(水) ピアス
2004年12月13日(月) 大胆デザイン美

2008年12月12日(金) アイライン試行錯誤

近頃落ち込みがちなので、いっちょう美容という名の宗教にすがってみようか!と思ってメイクの本を買ってみた。メイクモデルを井川遥がやってる本。遥・・・、スッピンが可愛いよ!メイクに寄る変貌ぶりも目に楽しい。色々な雰囲気の化粧の仕方が紹介されているが、どれもアイラインは必須!な雰囲気だ。アイライン苦手(上手く描けない)なので、今まであまりやってこなかったけど、ひとつやってみるか・・、という気になった。以下、ひとりメイクレッスン試行錯誤の記録。

・本で紹介されていた黒のペンシルライナーを買ってみた。本のやり方に従い、睫毛際とインサイドに入れてみるが、ちょっと違和感。黒目周辺を強調するようにしていたのを、目尻方向にずらしてみるとちょっと自然になったような気がする。縦に大きくするより、切れ長方向にする方が自分の顔には相性が良さそうだ。とりあえずラインが入ったのは良いが、しばらくするとちょっと落ちてくる。まぶたの上に下に色が移ってパンダ目気味。そうだ、コレがあるから苦手なんだったよアイライナー。ペンシルはその辺り限界がありそうなので、リキッドタイプを試してみる事にした。
・リキッドは口コミサイトで評判の良さそうだったベルばらの筆ペンアイライナー(黒)を買ってみた。オスカル様!!使ってみると確かにラインが引きやすいし、色が落ちて移ったりもしないっぽい。アイライナーも進化しているんだなあ。マスカラもここ10年くらいでずいぶん落ちなくなったものね。睫毛際を埋めて、インサイドにも引いて・・とやってみた。確かにちょっと目力アップか?しかし奥二重なので目線を上にするとラインが瞼に隠れて消失。ちょっと悲しい。折角ライン入れるんだから、もっと激変してみたいんだぜ!とも思い、ペンシルと黒シャドウで上の方まで塗ってみた。塗ってみた。塗ってみたが・・何処まで塗っていいのか。上方を睨んでも消失しないエリアまで塗ってみたところ、えらくドロンジョな様相を呈した。うーむ、これは。鏡に向かって睥睨すると、我ながらちょっと怖すぎる。
・黒シャドウはちょっと強すぎた。もっと普通に行こう。と思い、アイラインを入れた後にいつもの化粧(ピンクとブラウンのシャドウ)を施してみた。???。黒いラインがちょっと変に浮いているような?悪目立ちしているというか。もしかして、黒が瞳の色や肌の色と合ってないのかも?瞳の色は焦げ茶、肌色は黄味系だ。ならば茶色のラインを試してみよう。そもそもシャドウも茶色だし。
・というわけで、同じベルばらのアイライナー(ブラウン)を購入。アントワネット様!!!ラインを入れてみると、おお、今までで一番自然。普段の化粧とも好相性であるようだ。いい感じ!・・・なんだけど、激変感はない。いつもより、目力upしてる気はするけど・・。うーん、むつかしいものだな・・。
・インサイドにしっかりラインを描くと、時間の経過とともに目がかゆくなってくる事も判明。睫毛際を埋めるくらいにしておいた方がいいみたい。

とりあえず、以上。女子フィギュアスケート選手の人達は、あんなに汗だくになるのにメイク落ちてないのがすごいなあ。どうやっているのかなあ。そしてキムヨナちゃんのアイメイクによる変貌ぶりがすごく羨ましい。いいな、あのアイライン。かっこいい。


2006年12月12日(火) ピアスが片っぽ
2004年12月12日(日) 玉子様

もくじ前日次日 |yakan |mailhome