ヤカンテチョ
もくじ前日次日


2006年01月02日(月) ともだち(?)100人

昨日に引き続き朝からギャラリーフェイク読み。ちょっとペースが上がって来たような気が。よーし、快調快調。そういえば母と少しフィギュアの話をした。全日本女子フリーをテレビで見たそうな。ほー。母は「村主さんと真央ちゃんが好き」だそうな。気が合いますねお母さん。曰く、「村主さんはこの人だけなんか違う!っていう気がする」&「真央ちゃんは前からこの子華がある!って思ってた」だそうな。真央ちゃんはお姉さんと一緒にニュース番組なんかでちらっと特集されているのを2〜3年前から見て知っていたの出そうな。へえ。そうだったのかー。

夕方にちらっと親戚のうちに顔を出してから高校の同窓会(学年)へ。会場は市内のホテルの宴会場。同窓生は100人くらい、先生は6人来ていた。わりとドレスアップして来ている人がたくさんいた。素でいつもの普段着で行ったのでちょっとしまったと思いましたよ。ここは頑張るとこだったか・・・!まあ、普段着の人は他にもいたのでまあいいのですが。寒いしね(合理化)!ブランドものを身につけている人が結構いるのにも驚いた。主に鞄。みんな割と服飾にお金使ってるのかなあ〜。私ももうちょっとなんとかした方が良いのかなていうか仕事着がどカジュアルなのも問題かというより下着ばっかり買い過ぎなのがいけないのか?とか色々考えたり。それはそうと卒業アルバムで予習していかなかったので人々の名前が、名前が出てこない。あああ。予習超大事。お互いに「えーと、名前なんだっけ」という場面も。割に仲良しだったのに卒業後さっぱり連絡を取り合っていなかった子とメルアド交換したり。住んでるとこが意外に近所だったり。子供がいる子も何人かいたけど、今年子供が小学生になるという人がいてビックリ。授業参観なんかに行ったら若いお母さんでよその子に羨ましがられたりするのかな。それちょっといい。

同窓会が開いた後は、部活の子たちと店を移して2次会。見知った人だけだと落ち着くなあ〜。学年同窓会は「この人知ってる人だっけ・・・?」みたいなことが多くてちょっと疲弊。当時の顧問の先生も参加。12年間女子校勤務→男子校に転任のカルチャーショックについてお話を聞く。何でも気を使うべきところが全く違うので大変戸惑うのだとか。文化祭の出し物の準備で何日間か寝食を忘れて作業に没頭してあるときパタッと倒れるとか・・。男の子って・・・。


2005年01月02日(日) 印度のち中国

もくじ前日次日 |yakan |home