琴 星 商 事 日 乗
HOMEindex≪ prevnext ≫newBBSmaster

2009年08月30日(日)
  久々引退式 <画像あり>

 本日の札幌最終レース後、ディープスカイ号の引退式が行われました。
 はくぼレース後の引退式、まさに薄暮、曇天も相俟ってやや薄暗い中、日本ダービーの時のゼッケンを着けたディープスカイは、大勢のファンに見守られながら、パドックを周回しました。
 何故かパドックの地下通路入口付近でしょっちゅう勝手に止まってたけど。イヤイヤって荒れた風に止まるんじゃなく、ピタッと。何ででしょ?

 その後、主戦騎手の四位を背にパドックから本馬場へ。見ていたファンも本馬場へ走ります。あんなにパドック→本馬場ダッシュする人見たの、超久々だよ! 府中のGIだってあそこまでじゃないレースいっぱいあるよ多分!

 本馬場入場には、たった1頭であろうと誘導馬が前後に付きます。前がターボ、後ろがツートン。余りの人の多さと異様な雰囲気にビビったのかターボが荒れて、観客から「誘導馬邪魔!」って言われてました(´;ω;`) その後にはツートンも荒れてたけどw
 主役のディープスカイも急な引退だったから、多分馬はまだ走る気マンマンで、パドックでもだいぶ気合が乗ってたし、本馬場入っても引き手から解放してもらえないからか結構入れ込んでました。薄暗くなってきてるし、写真屋的にはツライです。

 しばらくスタンド前の芝を周回したディープスカイは、人参で飾り付けられた特製のレイをかけられ、記念撮影。

 レイ食べちゃわないか心配w つーかコレ、誰が作ったのかしら。

 DSドラクエのすれちがい通信情報によると、引退式を見に本州からやってきた方も随分いたようです。すごいなぁ。

 いずれにせよ、こうして引退式をやってもらって、たくさんのファンに見送られるような馬は、本当に幸せです。
 父・タキオン亡き今、後継種牡馬として良い産駒に恵まれ、穏やかな余生を送れることを願います。


 ちなみに昨日、勝浦クンが新潟で3勝もしまして。これで通算500勝まであと2勝になったんですよ。しかも今日はキーンランドCでアポロドルチェに騎乗するために札幌に来てて、その上長谷川騎手がA型インフルエンザ(新型かは知らない)感染で乗り替わりになって、騎乗数も9鞍に増えてて。これはもう今日2勝して通算500勝を!!と思ったけど、なかなかそうは上手くいかないよねェ。1勝も出来ませんでした。
 つーかアポロドルチェの進路妨害は許せん。加害馬が降着になったけど、不利がなければ伸びたかも、と思っちゃうから実にモヤモヤです。まあもしそれで勝ったとしても、499勝で1勝足りないんだけどね。
 来週末で札幌開催終わるんだけど、両日とも札幌来てくれないかなぁ。そしたら500勝見れそうな気がするんだけど。


**************
・過去の「今日」。

2007年08月30日(木) 小樽猫トラップ <画像あり>
2005年08月30日(火) 弱すぎる
2004年08月30日(月) 台風の日

2009年08月28日(金)
  【乗馬】古代壁画みたいな【55鞍目】 <画像あり>

 今週から乗馬センターにロッカー(下駄箱?)3段セットもらえました。これでブーツも日の当たらない所に置けるし、ヘルメットなんかも置いておける〜ヽ(・∀・)ノ

 今日はお天気の所為か人が少なかったのですが、2鞍目の我々が1鞍目の人たちの騎乗を見ている時、先生がオーデンセに乗って障害の練習をしていました。
 そのオーデンセのお尻に・・・

 古代の洞窟壁画か何かですかこれは?
 でも馬って判るよねー。棒人間ならぬ棒馬。先生が自らバリカンで剃り上げた(?)そうです。

 さてさて、今日の騎乗馬はピーちゃん。初ピーちゃんです(人´∇`)゚.:。+゚

 ピーちゃんは大人しいし乗りやすいとってもいい子。「嗚呼、この子の引退レースは勝浦クンが乗ったのよ・・・」とか喜びを噛み締めつつ(?)、軽速歩に励みました。

 そんな勝浦クン、明後日はキーンランドCに乗りに来札ですよ。これがこの夏最後の勝浦クンかしら? 最終週も来るかしら??


**************
・過去の「今日」。

2007年08月28日(火) 彼女のもとへ。他 <画像あり>
2004年08月28日(土) 爪は女の武器 <画像あり>
2002年08月28日(水) キネマ、そして明智君。

2009年08月25日(火)
  名馬(と思い出)を巡る <画像あり>


 北海道・日高路。此処は競馬ファンの聖地と言っても過言ではない。・・・かも。
 そういうワケで2日目はとにかく牧場巡り。まあ昨日も大体牧場巡りでしたが。

 まずは浦河のイーストスタッド。

 タイキシャトルです。

 こんな近くでタイキシャトル。見ず知らずの人が近寄っても、全く動じることなく草を食み続ける名馬。しかも超名馬(顕彰馬)。


 メイショウボーラーは草を食むでもなく、放牧地の端っこに立ってました。殆ど動かない。


 オレハマッテルゼは遠くの方でのんびり。飽く迄も「俺は待ってるぜ」であって「俺ハマッてるぜ」じゃありません。

 お、こっちに近付いてきたぞ。

 そして草を食むww 何だろう、柵際の草って他んとこより美味いの??


 こちらメイショウオウドウ。すっかり種牡馬の貫禄。


 こっちはメイショウドトウ。テイエムオペラオーと2強を演じた時代の立役者ですね。厳しいレースをたくさん戦ってきたから、余生はのんびり過ごせるといいなぁ。

 続きまして新冠のビッグレッドファーム。放牧時間は過ぎているので、馬房にいる名馬たちを見学です。

 ステイゴールドです。この子が現役の頃が、個人的な競馬黄金期(一応第1期としとこう)の末期かも。ずーっとGI勝てなかったのに海外GI勝った時はホント嬉しかったなぁ。

 超間近から写真撮影。

 凛とした馬の横顔や瞳って綺麗だなぁ。


 マイネルラヴ。タイキシャトルと並び、我が愛しのシーキングザパールを以下略。
 何となく現役時代より黒くない気がするのは、年取って白髪(?)が混じってきたか単に馬房を転がって汚れたか(たてがみに寝藁付けてるし)。


 アグネスデジタル。この子は耳も目もとろ〜んとした感じでずっと顔出してました。

 そして静内のアロースタッド。こちらも馬房の外から見学。

 ついこの間まで走っていた感のあるフサイチリシャール。何年後かに再会すると「白くなったなぁ!」って思うのかな。この子のお母さんが大好きなフサイチエアデールなんですが、残念ながら繁殖牝馬であるエアデールには会うことが出来ません。
 ねえところでさあ、アンタの弟(スクーデリアピサ)が走んないんだけど、どう思う? ねえアレどーなのよ?


 バランスオブゲーム。何だかめっちゃ眠たそう・・・。


 サクラローレルは馬房から顔出してくれませんでした。よって望遠で頑張って撮影。それもやや斜め後ろからの横顔のみ。何か向かいの馬房方面が気になるのでしょうか。

 この2日間で、他にもたくさんの名馬を見ました。道路脇の牧場で放牧されてた親子馬の中にも、実はよく知ってる馬(母馬)がいたりしたかもしれません。
 何より、私たちを楽しませ、感動させてくれた馬たちが、元気で平和に余生を送っていることが嬉しいです。そしてその姿を目にすることが出来て、幸せです。

 また会いに行くよ。


**************
・過去の「今日」。

2007年08月25日(土) 飛ぶよ
2004年08月25日(水) 持病

2009年08月24日(月)
  【乗馬】あの子と虹【52鞍目】 <画像あり>

 1泊2日で道東へ来ています。要するにサラブレッド銀座です。馬三昧です。

 朝イチで向かったのは、レックススタッド。名馬はたくさんいるけれど、一番会いたかったのはこの子。

 ネームプレート読めるかな。テレグノシスです。勝浦クンに初GIを勝たせてくれたあの子です。

 こんなに近くまで来てくれたよ(最初の写真はこの状態で思いっ切り寄って撮影)。もっと気性悪いかと思ってたけど、種牡馬入りして大人しくなったのかな? とても穏やかで人懐こかったです。
 可愛いなぁ。うへへ。

 静内の競走馬のふるさと案内所に寄ったら、併設の北海道市場で仔馬のせりが行われてました。

 仔馬可愛いよ仔馬(;´Д`)ハァハァ

 ここでせりが行われます(この時は外で馬ごとに速歩させてた)。

 それからライディングヒルズ静内で乗馬。まずは30分のレッスン。軽速歩で姿勢のチェックから、調馬索付けて駈歩の練習までやりました。屋外で乗馬って殆どしたことがないので、すんごい気持ちいい!(馬場も広いし)
 そのあと、外乗30分で灯台まで〜。お相手は白い体に色素の薄い青い目が特徴のホワイトメロディ号。半血種で、毛色は芦毛でも白毛でもなく佐目毛だそうです(アパルーサが入ってるんだそうな)。可愛い可愛い。

 北海道の観光シーズンはそろそろ終わりなので(夏休み終わったし)、トレッキングも私1人でした。
 馬上から眺める太平洋! ちなみにこの辺は結構霧が出るらしく、これだけはっきり水平線が臨めるのは珍しいそうです。晴れ女ですから( ̄ー ̄)♪

 目のアップ。白毛馬シロクンの片目もこんな感じだったよね。
 色素が薄いから、天気の良い日の外乗は眩しかったかなぁ。でも灯台のとこでは草食みまくってたけど(灯台がおやつタイムらしい)。

 さて、道東に行ったならば行かねばならないところがございます。その前にコープに寄ってから、目的地へ。

 浦河・酒井牧場のホクトベガのお墓です。前回は馬インフルもあったし手ぶらで行ったけど、今日はコープで買った人参をお供えしました。

 しばらくお墓に佇んでいたら、東の空に虹。嗚呼、何かこういう符牒っていいよね。

 また会いに来るよ(ていうかうっかりすると明日も行きそう)。

 お墓参りの後は襟裳岬まで行って、現在、浦河のホテルでございます。明日も牧場巡りの予定〜。


**************
・過去の「今日」。

2008年08月24日(日) 刺された <画像あり>

2009年08月23日(日)
  札幌記念(GII) <画像あり>

 本日は札幌競馬場で開催される最大のレース・札幌記念(GII)ですヽ(・∀・)ノ
 2R本馬場入場前に競馬場に着いたのに、駐車場は満車だらけ。場内も未だかつてない人混みでした。こんなの府中以来・・・(当然)。

 こんなにも人がいるのは、やっぱりこの子が出走するからでしょう。

 2冠牝馬ブエナビスタ。

 思いっ切りカメラ越しに目が合ってる気がしますww

 本馬場入場後、返し馬。
 負担重量は3歳54kg、牝馬は2kg減と定められているので、3歳牝馬のブエナは52kg。鞍上のアンカツは49kgまで絞らなきゃならなかったそーで。大変だよねー。

 こうして出走馬が本馬場に入場していく中、人の多さと異様な雰囲気に飲まれたっぽいのが、うち(乗馬センター)の子らw

 まずはヒノデツートンが、まっすぐ画面右に歩いて行かなきゃならないのに、横を駆け抜ける競走馬に興奮したのか、左向いて飛び跳ねます。ツートンともあろう馬が珍しい!

 それでも何とか整列してお客様に御挨拶。
 札幌競馬場で5頭も誘導馬が出るのは、多分札幌記念だけです。左からヒノデツートン・ショウナンターボ・サンキンバスター・ロングキングダム・シルバーデュークです。ターボとロングには何度も乗ってますが、残り3頭は乗ってません。つーかツートンとデュークは一般の乗馬には使ってません(多分)。ロングに乗ってる人は出張職員で、残りの4人が乗馬の先生w

 帰り、今度はサンキン(真ん中の茶色い子)が首上げて荒れたww
 お陰でこの先、5頭の足並みはぜーんぜん揃わず・・・(^^;)

 正直、やっぱり誘導馬の質はローカルの方が劣ってると思う。府中で誘導馬が飛び跳ねてるのなんかそうそう見ないよ?(まあ開催多いから慣れやすいんだろうけど)
 でもいいんだ、可愛いから。

 さてレースの方はなかなか白熱。

 最後はこちら2頭の叩き合い。


 勝ったのはこちら、ヤマニンキングリーでした。

 2着に敗れたブエナビスタちゃんは、凱旋門賞やめて秋華賞に行くそうでーす。目指せ3冠牝馬!

 さあ、札幌開催も残すところ僅か4日ですよ。


**************

 5R直前のターフビジョン。今年も思わず。つーか札幌記念は4割くらいはこれ見るために来てる気がする。もう15年も前かぁ。


**************
・過去の「今日」。


2009年08月22日(土)
  おかえりなさい

 哲ちゃんが音楽活動を再開しました。大勢の人が見つめる大きな舞台の上で、ひとりでピアノを弾き、globeのメンバーとして演奏しました。配信が停止されていたglobeの楽曲も配信解除になり、今日のa-nationでの演奏の模様がDoCoMoのBeeTVで公開されました。
 ええ、勿論観ましたよ。

 その前に某テレビ局の番組でその様子をちらりと見ただけで、泣きました。号泣しました。

 おかえりなさい、哲ちゃん。

 これでもうTVでモザイクかけられたり、不自然にランキングからはずされたりしないね。また金色の夢を作ってね。今年は3人の活動がなくても、ずっと待ってるよ。発売が中止されてた「THE SINGLES 2」も初回限定版予約したよ。

 哲ちゃんへの、TMへの愛は、永久不滅です。帰ってきてくれてありがとう。ピアノを奏でてくれてありがとう。音楽をくれてありがとう。貴方の曲があるから、私は今も生きています。


**************
・過去の「今日」。

2005年08月22日(月) 受験と宗教に関する一考察
2002年08月22日(木) 美知? <画像あり>

2009年08月19日(水)
  【乗馬】1馬力には思えない【50鞍目】 <画像あり>

 本日で記念すべき(?)50鞍目となりました。でもこないだ、トレッキングとかは鞍数に数えるんだろうかと謎に思ったり(個人的には数えないんじゃないかと思う)。

 さて、札幌競馬場乗馬センターには、ハーフリンガーという種類の馬が2頭います。サラブレッドより背は低いけど、全体的に太くて毛が長い。分類としてはポニーだけど、大人が乗る馬車を1頭で引きます。
 2頭の名前はミラクルとチャンス。ミラクルの方がお年寄り、チャンスはこの夏が競馬場デビューの若駒です。

 こいつら、体に重量感があるだけに(そして脚に安定感があるだけに)スゴイ。

 今日は朝からミラクルがすごいことになってました。ミラクルが顔を出してる所・・・

 そこに飼桶がはまってませんでしたかミラクルさん(奥の馬房と比較してみましょう)。

 馬が蹴ったくらいじゃ外れない筈の、馬房に備え付けの飼桶(餌入)が、馬房の中に落ちてた・・・中に・・・中ってどうして・・・。
 今まで、飼桶の掃除してて「あ、これ外れるんだ?」って思ったことないんだけど。ねえどうやって外したのミラクル?

 チャンスは外の放牧場に出してたら、いつの間にか柵を跳び越え、その辺(※飽く迄もセンター内)をのんびり歩いてたらしいです。1m以上の障害を飛ぶようなサラブレッドでも飛び越えないのに。以来その放牧場には、2重3重の柵が設けられました。

 1馬力=馬1頭の力ですが、こいつらはイメージ的に1.5馬力くらいありそう。色んな意味で破壊力が違う。
 競馬開催中にポニーリンクに放牧されてる時も、お客さんに「壊れるよ!」って言われるくらい柵をギシギシ言わせて柵の外の草を必死に食んでるもんな。ホントよく壊れないよな、あの柵。


 乗馬の方は、今日のお相手はロングでした。最近ターボに乗ってません。来週には中学校も始まって少年団の子供らがいなくなるから、また回ってくるかしら。
 今日は駈歩しませんでしたが、自分としては下半身の姿勢が安定してきたかなぁ、という気がしなくもない。軽速歩で鐙ずれなくなったし(速歩だと馬による)、足の位置もマシになってないだろうか。動画撮ってないから判んないけど。

 そう言えば今日は珍しく、アロが朝からやさぐれてたっぽかったです。普段耳を絞ることなんかないのに、今日は耳絞って機嫌悪そう。
 それでもやさぐれてるアロより普段通りのターボやロングの方が、噛み付かれたり蹴られたりする危険度が数段高い不思議。馬の個性も面白いですが、馬が何を理由に機嫌が悪かったりするのかも興味深い。

 明日も頑張ろーっと。


**************
・過去の「今日」。

2008年08月19日(火) おらぁ見ただよ! <画像あり>
2004年08月19日(木) オリンピック

2009年08月15日(土)
  運命感じるわ <画像あり>

 先日1番人気で大負けしたクロフネ×エアデールの仔、スクーデリアピサが1Rに出走するので、朝から競馬場へ行きました。

 うーん、耳はエアデール似な気がするけど、顔と気性はやっぱりクロフネか?

 取り敢えず、エアデールの馬券を発掘したので、親子馬券ショット。

 好きだった牝馬の仔が無事に育って走っているのを見るのは、勝ち負けに関わらず嬉しいのです。母に似てれば尚更なんだけどなぁ。この子はビミョーかも?
 本日も人気はしたけど大敗ですorz
 ちょっと気性難が過ぎるかしら・・・。パドックでも落ち着きないもんなー。芝からダートに変えてもダメかー。一応、GI馬の全弟に当たるのに・・・(前回も今回も血統的には抜けに抜けてると思う)。

 4Rの新馬戦には、当社広報部長が大好きな藤沢和雄厩舎の馬が出走。「美浦(北)藤沢和と書いてある馬なら何でも」写真に取って欲しいと希望を述べられていたので、パドックに向かいました。

 3番シーズンズベスト、この子が存外に可愛かった! しかも新馬勝ち〜。おめでとう広報部長。でも和雄は口取りに参加しなかったよ(ウィナーズサークルには来てるのに)。

 さて、本日の目的はとにもかくにも「エアデールの仔」だったので、競馬場に着いてレープロ貰って、それで出走馬をチェック。夏競馬は特に父母の名前もチェックします。

 そしたらですよ。

 もう8年も前に府中で見て「可愛いなぁ」と思った馬の仔が出てるじゃないの!!

 5R・3歳未勝利、3RでJRA通算1599勝となった藤田騎手を鞍上に出走のディアンサス。母・シーディザーブスは、2歳の時に見て、その可愛さに惚れたのです。

 左が娘、右が母(2001年11月4日、百日草特別。当時2歳)。娘は鼻先がだいぶ白いけど、その他はかなり似てるんじゃないだろーか。取り敢えず可愛い、可愛いぞ!

 でもあっさり負けましたが。3歳のこの時期に未勝利だと、近々出走出来るレースがなくなるぞ〜( ̄Д ̄;)

 勿論、シーディザーブスの仔が今日初出走だなんて知りませんでした。というか、シーディザーブスが繁殖に入ったかどうかも知らなかったのです。そしたらこの子が初仔だって。
 好きだった馬の初仔のデビュー戦に、偶然立ち会えた。
 勝手に運命感じます(〃∇〃) だから何だっていう話ですが。

 メインレースは札幌日刊スポーツ杯。パドックで見てて可愛かったのが、11番のダイワマックワン。

 勝ちました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

 可愛いなぁ(*´∇`*)

 可愛い馬をたくさん見れた日はとっても幸せです。しかも好きだった馬の仔だなんて、超幸せです。

 そんな佳き夏の土曜日。


**************
・過去の「今日」。

2008年08月15日(金) 花火に地方経済格差を思ふ
2007年08月15日(水) 高層階から花火 <画像あり>
2006年08月15日(火) さよなら西熱海 <画像あり>
2003年08月15日(金) 低気圧は頭痛の種
2001年08月15日(水) 思わぬ出会い

2009年08月14日(金)
  【乗馬】走ってみよう【49鞍目】

 世間はお盆ですが馬にお盆はありません。そんなワケで今週も乗馬乗馬。でもお盆なので、人は少ないです。今日は2鞍目、少年団の一際小さな女の子(でも最低でも小6なハズ)と我々新規生3人での騎乗。私のお相手は、お久しぶりのバンク爺さんです(土曜日、競馬場で引き馬には乗ったけどw)。

 ここ1、2ヶ月ほど、ずーっと軽速歩と速歩の練習を繰り返している我々ですが、今日、初めて駈歩(かけあし)に取り組みました。
 でも普段から歩みが遅いバンク。指導員の先生が「バンクは多分(駈歩)出ないと思う」と一度騎乗を替わり、先生がバンクに乗って駈歩させ(先生が乗ればいかなバンクでも駈歩します)、それに釣られてあとの3頭も駈歩してくれれば、という「取り敢えず駈歩やってみよう」的駈歩練習。
 あーあ、バンクだったばっかりに今日は駈歩デビューお預けかぁ、と思っていたんですが、先生が「出るかなぁ」と懐疑的な表情を浮かべつつも「やってみる?」と。勿論やりますよ! やってみます!!

 再度バンクに跨り、他の馬の後ろに着けます。先生は他の馬に乗り替わり、また先導。最初は速歩、それから駈歩・・・・・・。

 出ましたヽ(゚∀゚)ノ♪

 スピード自体は実はそうでもないらしいんですが、でもパカラッパカラッという3拍子、走ってる感があります。疾走感があります。
 一番最初、バランスとか掴めなくて怖かったけど、それは意外とすぐ慣れました。駈歩始める瞬間、馬は後ろ肢に重心を乗せてポーンとバネのように飛び出すので、その瞬間が一番怖いかな。あと、駈歩出てるのか出てないのか判らないビミョーな動きをしてる時とか(馬が首振るし)。
 でも楽しい!! またひとつ前に進んだ感じ!!

 ちなみに手元の乗馬入門本には、「駈歩を学びはじめる人は、すでにかなりの知識と技術を持っているはずです」などと書かれていますが、そんなことはありませんよ。かなりの知識と技術ってアンタ。

 次はいよいよ50鞍目。来週も頑張りまーすp(^-^)q


**************
・過去の「今日」。

2008年08月14日(木) 墓参
2007年08月14日(火) ぱらんせ <画像あり>
2006年08月14日(月) 停電してもおでかけ <画像あり>
2005年08月14日(日) 防府へ <画像あり>

2009年08月11日(火)
  朝から激アツ

 色んな意味で。

 普段、乗馬に行く日でも起きるのは7時半というスロースターターの私ですが、今朝は6時48分にケータイのメール着信に起こされました。発信者は大学時代の友人・G(♂)。

  件名:地震
  本文:みな無事のようです。


 ・・・・・・・・・・・・・・・?

 Gが住んでるのは所謂「チバラキ」。恐らく揺れていないこちら北海道にそんなこと言われても、今まで寝てたんだから知らんよ。つーか「みな」って誰だよ。

 テレビ付けると、静岡で震度6弱とやっていました。遠距離新婚のGの愛妻(交際15年)と、共通の友人カップル(2人とも同じサークルだった)が静岡市に住んでいます。関東民が多少他人事気味に言う大地震と言ったら東海地震。あーやっぱり静岡なのね。

 てか無事じゃないならともかく、君はアレか、オート災害伝言ダイヤルか!?

 そんなこんなで早朝から叩き起こされ、9時頃から二度寝して昼過ぎまで寝てましたよ。汗だくで(但しアイスノン使用)。

 札幌は2日連続、3度目の真夏日だそうで。やっぱクーラーないとキツイ。暑い。あるのに取り付けられないってのがまた気分的に暑い。汗ダラダラ流れるし、アイスばくばく食ってます。


**************
・過去の「今日」。

2008年08月11日(月) 誕生日には東京タワー <画像あり>
2006年08月11日(金) 三十路のヒト
2005年08月11日(木) 夏の想ひ出
2004年08月11日(水) 腹ごなしに星見散歩

2009年08月07日(金)
  【乗馬】馬車【46鞍目】 <画像あり>

 今日も乗馬行ってきました。お相手はアロキャン。手綱を長くした状態での軽速歩の練習をしました。手綱に頼れなくなるから、きちんとバランス取らないと乗れなくなる=バランスを取る練習。

 午後、開催日に競馬場で行われている馬車運行の練習に着いて行きました。

 本日の札幌はいい天気! お客さんのいない競馬場は、いつにも増して広く感じます。とにかく空は広い。


 こちらが馬車です。お客さんを乗せるのに万が一のことがあってはいけないから、しっかり練習。ちなみに飽く迄も馬の練習であって、人の練習ではありません。


 我々も乗せてもらいましたが気持ちいい〜♪

 開催日ではない競馬場に入ることは滅多にありません。パドックとスタンドの間をプリウスが走っていったり、発売窓口のところにズラリと車が駐まっていたり、見慣れているけど普段とは違う風景。
 電光掲示板もテスト中かな?

 ・・・何だか表示内容が色々とおかしい・・・。

 競馬やる人ならツッコミどころ満載な表示内容ですが、取り敢えず馬体重700kgはちょっとどうかと! それサラブレッドじゃないですよね!? 300kgもどうかと思うけど!
 ちなみにこの写真は練習の帰りに撮ったものですが、行きに表示されてたのは「3R 中山大障害(春)」でした。

 乗馬センターと競馬場の間には公道が通っています。乗馬センター側にも馬房があるし、公道の上を通る歩道橋的なものはあるんですが、今日は馬連れでフツーに横断歩道を利用。通りがかりのジョギング中のおっちゃんがガン見してましたw

 さて、この子は明日、馬車デビュー出来るかな?


**************
・過去の「今日」。

2005年08月07日(日) 広島の苦悩・日本の苦悩 <画像あり>
2004年08月07日(土) 今年初浴衣
2003年08月07日(木) 夕方の空は秋の気配

2009年08月06日(木)
  【乗馬】非芦毛の日々【45鞍目】 <画像あり>

 乗馬も今日で45鞍目(多分)。今月中に50鞍はクリア出来る感じですね(多分)。にしては上達してないような気がするのは、1鞍あたりの時間が標準的な乗馬クラブより多分短いからか、マンツーマンでの指導が少ないからか。タダなんだから文句ないですが。つーか自分の運動神経がないからに他ならない気もするんだ。うん。

 昨日は初めてロバリーに乗りましたが、本日は先週金曜と同じくボス。

 金曜日は鐙外しての速歩練習で落馬しかけましたが、今日は大丈夫。でも反動が強いことに変わりはないワケで、他の馬でも鐙を外して速歩練習したいと思った次第です。昨日はやってないので・・・。

 明日はどの子に当たるかしら。そーいやここしばらくターボ御無沙汰。つーかここんとこ芦毛に乗ってません。茶色い子ばっか。

 >>鐙外してボスと速歩。

 ちなみにボスのことを散々「顔がデカイ」「頭がデカイ」と言っていますが、ボスは全体が大きいのです。同じサラブレッドのロバリーと比べると、一回り大きいかも(現役時の馬体重は100kg以上違う)。

 この大きい顔に癒されるんだよなァ(´∇`人)゚.:。+゚


**************
・過去の「今日」。

2008年08月06日(水) やれば出来る子☆ <画像あり>
2006年08月06日(日) 脳が疲れる大人のDSトレーニング

2009年08月03日(月)
  ばんえいJRAジョッキーDAY☆ <画像あり>

 朝、9時過ぎに家を出て帯広へと向かいました。目的地は帯広競馬場。
 本日はJRAジョッキーDAYです☆

 愛しの勝浦クンもはるばるやって来るので、御尊顔を拝し奉りたいと思い、足を運んだ所存。取り敢えず帯廣神社にお参りし(久々に桧の香りに包まれました)、文具店で色紙を買って、帯広競馬場へ行きました。

 4時過ぎ、1時間遅れでエキシビションレースの騎乗馬抽選会(誰か到着が遅れたらしい・・・)が行われました。本日帯広までやって来たのは、安藤勝己騎手・岩田康誠騎手・勝浦正樹騎手・四位洋文騎手・武幸四郎騎手・中舘英二騎手・藤田伸二騎手・松岡正海騎手・三浦皇成騎手の9名。ちなみに主催(?)者は北海道出身の藤田騎手。ばんえい競馬を応援しようという彼の呼びかけによって行われているJRAジョッキーDAYも、今年が第3回。勝浦クンは3年連続の参加だそうで、今回も松岡騎手共々、前日は新潟での騎乗だったのに、わざわざ今日羽田から飛んできたと。嗚呼本当にわざわざありがとう勝浦クン。札幌にももっと乗りに来て!

 そんな勝浦クンの笑顔。隣は一緒にはるばる飛んで来た松岡騎手。

 くじ引き(福引きみたいだった)での騎乗馬決定後、ステージを下りパドック方向へ歩いていくJRAジョッキー御一行様をファンが追います。色紙を出してサインを求めている人もいたので、私も急いでダッシュ! ジョッキー陣の先頭方面にいた勝浦クンをパドック入口手前で捕まえ、遂に言っちゃったよ。
「勝浦さん、サインお願いします!♡」

 無事頂けました、サイン+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
 この時、勝浦クンにサインを求めたのは私だけだったし、この後も慌ただしい進行でサインタイムはなかったので、今日、プレゼント当選者以外で勝浦クンのサインを貰ったのは私だけかもしれない。だから何だということは何もないですが。ええ。

 6Rは松岡正海・勝浦正樹賞。ちなみに3Rが武幸四郎・三浦皇成賞、4Rが中舘英二・四位洋文賞、5Rが安藤勝己・岩田康誠賞、7Rが藤田伸二賞。何で松岡・勝浦の組み合わせなのかと思ったんですが、新潟組だから万が一到着が遅れてもどうにかなるように、言い出しっぺ藤田(単独協賛)以外の一番遅いレースの協賛になったんですね、きっと。

 6R、松岡正海・勝浦正樹賞の口取り。この勝ち馬ハイセイウン号(牡3)はすごく興奮していて、「いやー離せー」って感じに大人しくしてくれません。サラブレッドの倍近い体重の馬が後ずさったりするから、周りは結構振り回されます。厩務員さんや調教助手さんは大変だなぁ。

 JRAの騎手は、当然ながらJRAの馬券は買えません(騎手だけじゃなく職員もですが)。でもばんえい競馬の馬券は買えます。なので皆様もパドック奥の建物から競馬新聞片手にレース観戦。

 松岡騎手の手に馬券が見えますね〜。ちなみに皆様、全然当たらないらしいですw まあフツーの競馬とばんえい競馬じゃ全然違うからね〜(ばんえいの方が騎手の力が大きいみたい)。

 8Rと9Rの間と、10Rと11Rの間に、エキシビションレースが行われました。ソリの上にばんえいのジョッキーと一緒にJRAのジョッキーが乗ります。エキシビションなので馬券の発売はないですが、パドックでは輓馬にJRAジョッキーが跨り、そのまま入場。輓馬には鞍がないので、馬が暴れた瞬間落ちかける騎手も・・・w

 勝浦クンも「こえー」とか言ってました。今をときめく大型新人三浦皇成も実は高所恐怖症らしく、相当怖かったらしいです。
 ちなみにこの馬たちは普段は600kgを超える負担重量を曳いているようですが、エキシビションは牡馬500kg、牝馬480kgと2歳馬と同じ負担重量での出走。

 レースでは何故か(普段のと違うから?)馬のゼッケンがずり落ち、四位騎手なんか一度ソリを下りてゼッケンを拾いに行ってましたw

 なかなかの迫力です。つーか負担重量が軽いから速い! 障害も楽に越えていきます。

 勝浦クンもしっかり鞭で追ってるよー。このレースは4着(11ポイント)。

 2回のエキシビションレースの結果、優勝はアンカツ(30ポイント)。2位には見事勝浦クン(24ポイント)が入りました♪

 メイン後のトークショーには、何故か荻野琢真騎手が登場。自分もGIを勝ってこれに出てみたいです、と抱負を述べておりました。頑張れ若人。GIを勝たなくても皇成くらい目を見張るような活躍をしてお茶の間の注目を集めれば、藤田に誘って貰えるぞ!(多分)

 どーでもいいけど、幸四郎はだんだん兄・豊に似てきたな。騎乗ではなく顔が。更にどーでもいいけど、藤田って両耳にピアス開けてんだ。へー。

 何にせよ、1年分の勝浦分を補給したような1日でした。しかも普段とは全然違う勝浦クン。普段と違ってもシャイだから(?)カメラ向けると顔を背けるし、松岡みたくノリノリで応えたりとか一切ないけど!

 とにかくサインは家宝にします。ありがとう勝浦クン!


**************
・過去の「今日」。

2006年08月03日(木) 撮りまくれ

≪ prev ▲page top next ≫

←心の琴線に触れたらば是非押して下さい。励みになります。
エンピツMy追加
※エンピツ作者様へ 当サイトはwhoisMyを告知しない設定になっています。
About Link
Copyright (C) 2001-2009 Kazuki Matsumoto, All rights reserved.