DiaryINDEX|past|will
2014年07月03日(木) |
行方不明認知症が年間1万人って、何かヘンだと思いませんか? |
◆記事:行政が新たな対策乗り出す(NHK 6月12日)
警察庁のまとめによりますと、認知症やその疑いがあり徘徊するなどして行方不明になったとして去年、
警察に届けられた人はのべ1万322人と、統計を取り始めたおととしより715人、率にして7%余り増えました。
◆コメント:本当に「見つからない」と思います?
書こうか、書くまいか、迷ったのですが、あまりにも世間がわかっていないようなので。
結論を先に書きます。経験者として申し上げると、
認知症の老人の面倒を見るというのは、地獄の苦しみなのです。
「1年も見つからない」っておかしいと思いませんか?
認知症の老人ですよ?松本清張の推理小説じゃないですから、
トリックを用いて、自ら姿をくらます訳が無いでしょ?おカネもないし、呆けてる。
そんな遠くへ行ける訳が無い。
絶対とは言えませんが、私はほぼ、断言します。
これはですね。家族がわざと、本気で探していないのです。
そして、それは、無理もないことなのです。本音を言えば行方不明になったまま、何処かで
行き倒れになって死んでいて欲しい。外聞もあるから「探すフリ」はしますけど、
本音は、「どうかみつかりませんように」ということです。
このところ、これからの成長産業などといって、介護とかケアとかいいますが、
言い方が甘い。「ボケ老人の世話」です。要するに。
あれは本当に地獄です。
自分が発狂するか、自分がうつ病になるか、自殺するか、ボケ老人を殺しそうになるか、ホントに殺してしまうか、
必ずどれかを経験することになる。
安易にあれを職業に選んではいけません。
世の中の大部分の人は分かっていないのです。
ウソだとおもうのなら、ボケ老人を自宅にひきとって1ヶ月、いや、1週間世話をしてごらんなさい。
「発狂するか〜」の意味がよーくお分かりになる、と思います。
キレイゴトではないのです。それが現実です。
【読者の皆様にお願い】
是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。
2013年07月03日(水) アイスコーヒーに関する一考察、追加報告。小川珈琲さんの「加糖」やはり美味しいです。
2012年07月03日(火) 人間。この、嫌な生きもの。
2011年07月03日(日) しつこく、東京電力の「ピーク時供給力」の胡散臭さについて。
2010年07月03日(土) 「更正の場を…「千房」社長、刑務所に求人 元受刑者2人、晴れの正社員に 大阪」←いい話じゃないですか。
2009年07月03日(金) 【音楽】辻井伸行氏のピアノ演奏。
2008年07月03日(木) 「コスモ石油、中学生のためのバレエを新国立劇場で開催」←子供の頃、美しい芸術に接するのは良いことです。「白鳥の湖」お薦めCD
2007年07月03日(火) 「久間防衛相辞任、参院選への危機感背景に」←参院選があろうが無かろうが、関係ない。
2006年07月03日(月) 北朝鮮の目論見 6カ国協議より対米直接対話 現状解説。
2005年07月03日(日) 関東大震災後:警察署長の朝鮮人保護を記した回顧録発見←偉い人がいたのですね。
2004年07月03日(土) 私が、日本はもうだめだ、と考える理由
2003年07月03日(木) 「地球温暖化により、既にいろいろと不気味な現象が起きている。」