外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2003年07月03日(木) 「地球温暖化により、既にいろいろと不気味な現象が起きている。」

◆<高潮注意>潮位、100年で最高水準 気象庁

 気象庁は1日、日本周辺の海面が、過去約100年間で最も高い水準にあると発表し、潮位上昇による被害が出やすい状況になっているとして注意を呼びかけた。

 1906年以降の観測記録が残る検潮所の忍路(おしょろ)(北海道)、輪島(石川県)、浜田(島根県)、串本(和歌山県)、細島(宮崎県)の5カ所の記録を分析した。その結果、昨年1年間の平均水位は、06年以降の97年間の平均に比べ約5.12センチ高いことが分かった。

 海面は20年程度の周期で上昇と下降を繰り返しており、現在は85年ごろから続く上昇傾向の途中。過去の最高は48年で、97年間の平均より5.07センチ高かった。

 同庁は上昇の理由を、暖流である黒潮の流れが強まるなどして海水の温度が0.2度程度上がり、海水が膨張したためとみている。地球温暖化との関連は不明という。

◆温暖化で異常気象続発 5、6月に世界各地で

 【ジュネーブ2日共同】国連の世界気象機関(WMO)は2日、スイス・ジュネーブが過去250年以上の間で最も暑い6月となり、フランス南部でも40度を超す高温を記録、米国では5月の1カ月間に史上最多の562回の竜巻が発生するなど、5月から6月にかけて世界各地で記録的な異常気象現象が続発したと発表した。
 WMOは、地球温暖化を原因としたこれら異常気象現象が近年急増しており、今後も増加する恐れがあると警告している。
 WMOは5月から6月にかけて観測された異常気象現象としてこのほか(1)米国東部、南東部の異常低温(2)1400人以上が死亡したインドの異常高温(3)300人以上が死亡したスリランカのサイクロン−などを挙げている。

◆コメント
6月29日の日記で書いたとおり、地球温暖化を防ぐのは最早手遅れであるといわれている。

せめて、一番地球を汚している米国民は全員がこの問題を認識して欲しい。


JIRO |HomePage

My追加