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2012年06月29日(金) |
「ほめてやらねば、人は動かじ」50を過ぎても褒められれば嬉しいのです。 |
◆やってみせ、いって聞かせて、させてみて、褒めてやらねば人は動かじ。
これは、連合艦隊司令長官、山本五十六海軍大将の言葉として有名ですが、
山本さんに関する最も優れた伝記と思われる、阿川弘之氏の、「山本五十六」(新潮文庫)(上)・(下)には出て来ません。
本当に山本さんの言葉であっても、そうでなくても、「褒め下手」の日本人は、もっとこれを意識するべきです。
やってみせ、いって聞かせて、させてみて、褒めてやらねば人は動かじ
とはいうものの、実際は大人ならば、「やってみせ、いって聞かせて、させてみて」まで実行する必要は必ずしも
無いでしょうし、また、
褒めてやらねば人は動かじ
が理想ですが、現実には、世の中の勤め人は、かなり頑張っても良い結果をだしても
褒めてなんかもらえませんが、それでも淡々とはたらいています。
それは、偉いと思います。
但しそれは、「望ましい」状態ではない。日本社会の悪い癖です。「褒め下手」。
本当は褒められて嬉しくない人は、いないと思うのです。
私は、音楽が好きですから音楽家と比べてみます。
プロの音楽家になる、というのはちょっとやそっとでは、無理です。
はっきり言って、かなり才能が有る人達が、何十年もの間毎日何時間も練習して、
それでも、職業音楽家になれるとは限らないし、なったらなったで、
「上手く弾けて、当たり前」とみなされますから、実に大変です。
それでも、音楽家や舞台俳優や、バレエダンサーを羨ましく思うのは、
いい仕事をすれば、客席からの拍手で讃えられる。
ということです。
◆大抵の仕事は、うまくやっても「当たり前」で、誰からも何もいわれません。
私は、ごく平凡なサラリーマンを28年続けています。
とくに今は、本店なので、お客さんと接することもない。
仕事の最前線「現場」で働いていると、接客業というのは、常に真剣勝負で、
下手なことをしたら、トラブルになり、大変なことになりますが、
誠心誠意尽くすと、お客さんから、「ありがとう」の一言をかけて頂けることがあります。
ただ、その一言だけでも、ひじょうに励みになるものです。
くどいようですが、今は本店の「○○○○部」にいますので、
職場では、朝から晩まで、皆黙々とパソコンに向かって仕事をしてます。
長年、勤め人をしていると分かりますが、こういう「地味な」仕事にも、
実は「名人芸」的な要素は随所にあります。
ある人の「ファインプレー」のおかげで何かがスムーズに運んだり、逆にトラブルを未然に防いだ、
というような場合、おかしな言い方ですが、それは「ブラボー」に匹敵するほどですが、
日本人というのは、人を褒めると何か「損をする」とでも思っているかのように、
実に無反応です。いくら「良い仕事」をしても、職場を去るときには、くたびれた人達の
無愛想な「お疲れ」とか、これ、本当にひどいとおもうのですが、
たまたまこちらが「お先に」となっても、ブスッと黙っていて返礼しない奴が結構います。
ちょっと一言、お疲れ様でした、でも人はその日1日の仕事が報われた気がするものです。
手前味噌になりますが、私は会社で社内、社外(世の中全体)の情報で「これは」というのを
まとめて、300数十人に、1日3回、メールで配信する、という仕事をしています。
手前味噌の連続になりますが、かなり「いい仕事」をしていると思います。
当初は、同じグループの数人にだけ、社内メールで配信していたのですが、段々と
うわさになり、やがて、他のグループの長も「読みたい」と言いだし」
その話を聞いた部長席からも「配信依頼」がきて、
ついには、全部員と、担当役員にまで配信するに至りました。
かなり、役に立っているのですが、だれも何も言ってくれません。
こちらも大人ですから、だからと言って「人は動かじ」にはなりませんが、
皆、下手だなあ、と思うです。何が下手かというと、
「情報源としてのJIROの使い方」が、です。
以前は、「いやー、いつも良い情報をありがとう」とたまに言ってくれる人が
いましたが、最近は、全然無反応なのです。しかし、私の情報を待っていることは、
送信するときに「開封確認を送る」の設定にしているので、送った途端、
一斉に開封確認メールが返ってくることから、大体わかります。
「JIROの情報など、役に立たない」と思っていたら、直ぐにメールを見ない
筈です。それで「まあ、いいか」と思っていましたが、今日たまたま、普段は
あまり直接顔を会わせることがない、部長から「いつもいい情報をありがとう」と
言われました。これで嬉しく無い訳がありません。
そういうことです。
いい年をした中年オヤジだろうが、人間は褒められれば嬉しいのです。
◆「褒める」といっても、色々なやり方があります。
他人から褒められるということは、自己の重要感(自尊心)を意識するので、
嬉しい訳ですが、褒められたければ、まずこちらから、他人を褒めることです。
しかし、無理に、歯の浮くような言葉、たとえば、
いやー、君は出来るねえ。
というような台詞はわざとらしい。何を理由に何が「出来るのか」わかりません。
他人を「褒める」のはなかなか難しいので、まずは「謝意を表する」ことです。
簡単なことです。例えば、女の子が単に書類を持って来てくれたときに、
日本の多くの「オッサン」は黙って、ひどいのになると、持って来てくれた人を見もしないで、
書類を片手で受け取り、黙ったままです。私も自分が若い頃「エラい」先輩のこういう態度が実に不愉快でした。
「ひとこと、何か、いうことないのかよ?」と思いました。そうなのです。
ありがとう、ご苦労様。
の一言を添えるだけで、相手は気持ちがいいと思います。
また、私はビルの清掃会社の人とか、自動販売機に清涼飲料水を補充にくる「業者」の人と
通路ですれ違う時には、
お疲れ様です。
と言うようにしています。これなどは、謝意を表する最も初歩的なものですが、
世の中を見ていると、きれいなビルの中でトイレがきれいなのは、トイレを掃除してくれる人がいるからですが、
清掃会社の人とトイレで出くわしても、何か言う人を見たことがありません。
清掃会社の方々の殆どは、多分、声すら掛けられたことがないのでしょう。
「お疲れ様です」(この「です」が重要です。「お疲れ様」だと見下しているようです)だけでも
嬉しそうな顔をしてくれます。人が喜ぶ顔を見れば自分も嬉しい。
それが人情です。
人間は誰しも独りでは生きられないのであって、実に色々な人のおかげで生きています。
このようにちょっとしたことで、随分と、世の中は雰囲気が変わるのではないか、と思います。
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