DiaryINDEX|past|will
2009年06月29日(月) |
リンクを貼ったら、トラックバックぐらいして下さってもよいのではないでしょうか。 |
◆私がココログにアカウントを開設したのは2004年11月なのですが、その頃は「常識」だったと思うのです。
ブログでは、誰かの記事にリンクを貼って、それに関して意見を表明するということは、
本来、普通の事で、それはいちいち、前以て「お伺いを立てる」必要はないのだが、
文中でその記事に関して何らかのコメントを付したのならば、TBを送るのが、私が「ブログ」を使い始めた頃は、
「常識」だった。最近は無断リンク、つまり、事後的にもリンクを貼ったことを何も言ってこない人が多いが、
如何なものだろうか。
◆「樫本大進氏は既にベルリン・フィルのコンマス席で弾いていますね。但し正式に就任するかどうかは分かりません。」にリンクなさった方。
6月19日に、樫本大進氏は既にベルリン・フィルのコンマス席で弾いていますね。但し正式に就任するかどうかは分かりません。を書いた。
翌日から、この記事へのアクセスが急増し、それは有り難いのだが、リンク元をアクセス解析で確認したら、
ビバ!おけいこヴァイオリンというブログの、
樫本大進氏のベルリン・フィル第1コンサートマスター「内定」をめぐって というエントリーで、このブログの管理人さん、
イグラーユさん(私と同年配の会社員の方のようである。プロフィールに書いてある)は、
樫本大進氏は既にベルリン・フィルのコンマス席で弾いていますね。但し正式に就任するかどうかは分かりません。の趣旨をご紹介
下さった上でリンクを貼って下さっている。以後、この方のブログから、私の樫本氏のアクセスが非常に多い。
急に増えてびっくりした。イグラーユさんの主張は私と同趣旨で、あの時マスコミが、
「樫本大進氏、ベルリン・フィルのコンサート・マスター就任へ」という毎日新聞とそれに追随した他紙の見出し。
そして、新聞記事本文にある「内定した」という表現は、ミス・リーディング(誤解を招く)という私の主張に賛同して下さっているのである。
ならば。
樫本大進氏のベルリン・フィル第1コンサートマスター「内定」をめぐって から、樫本大進氏は既にベルリン・フィルのコンマス席で弾いていますね。但し正式に就任するかどうかは分かりません。に、
TBぐらいあっても良いのではないかな?
TBが来ないので、こちらから逆にTBを送ろうと試みたが、ビバ!おけいこヴァイオリンが使っておられる、FC2ブログは、
スパムトラックバックに対して、厳重に管理しているのか、承認制で承認していただけないのか、何度こちらからTBを送っても届かない。
仕方がないから、私が、樫本大進氏のベルリン・フィル第1コンサートマスター「内定」をめぐって に出向き、
丁重にコメントを書かせていただいた。
はじめまして。リンク、ありがとうございました。
はじめまして。貴ブログにてご紹介いただきました「JIROの独断的日記ココログ版」のJIROです。
拙文をご紹介頂き誠にありがとうございます。樫本大進氏に関して最初に報じたのは、お書きになっているとおり、
毎日新聞ですが、見出しで「就任へ」、記事の最初のセンテンスで「内定した」と書いており、
これを他のメディアがそのまま追随した形ですが、これは非常にミス・リーディングだ、と思いまして、駄文を認めた次第です。
お目に留まったようで幸いです。勿論、私は樫本氏が正式に第一コンサートマスターに就任することを願ってやみませんが、
今の日本のメディアの報じ方は問題があると思い、以前偶々転載した安永徹氏の経験談もご覧頂けるようにしたわけです。
どちらもお読み頂き、ありがとうございます。
取り急ぎ、御礼まで。
失礼致しました。
先方のブログは私のブログと同様コメントは管理人が承認したものしか載せない。で、承認はして下さった。
が、それに対して、今日まで何のレスもない。管理人さんのイグラーユさんは、プロフィールで、
【職業】: 会社員
(フルタイムの正社員。おけいこブログを毎日更新しまくる余裕と時間は、当然ながら極めて不足している。
日中のブログ更新は特別な事情がない限りほぼ不可能。コメント欄の認証が遅れ、大変ご迷惑をおかけしております。)
と書いておられる。実際に私もヘトヘトの状態で記事を更新することが多い。
しかし、コメントの認証はして下さったが、文中で、私のブログにリンクを貼り、趣旨を要約までしてくださっているのなら、
くどいようだが、せめてトラックバックを送って下さっても良いように思う。私はアクセス解析を見て、初めて、
ビバ!おけいこヴァイオリンからリンクが貼られていることを知ったのである。
こちらからTBを送ってもはじかれる。リンクを貼られた側の私が先方に出向いて、丁重に挨拶しているのに、何の返事もない。
今や無断リンクが当たり前とはいえ、ちょっと失礼ではないか。
時間が無い、とおっしゃりつつ、イグラーユさんは、樫本大進氏のベルリン・フィル第1コンサートマスター「内定」をめぐって
の後も、次々と新しい記事を書いておられる。
それだけの時間があるなら、こちらのコメントまで全く無視、というのは失礼だろう。
10日間、じっと待っていたが、何も反応が無いので、私は今日は機嫌が悪い。
なお、樫本大進氏は既にベルリン・フィルのコンマス席で弾いていますね。但し正式に就任するかどうかは分かりません。
のコメント欄で、自分のブログで私の記事を紹介しても構わないか?と訊いて下さった樹衣子さんは、
ご自分のブログ、樫本大進さんがベルリン・フィルのコンサートマスターにの中で、
詳細は、JIROさんのブログでご確認を。(JIROさん、リンクの件、ありがとうございました。)
と書いて下さっている(樹衣子さん、こちらこそ、ありがとうございました)。
このように書いて下さるとこちらも嬉しい。
こういうのは、昔も今もブログの習慣もへったくれもなくて、それぞれが気持よく記事を書いたりリンクを貼ったりするための、
常識だと思うのですが。違いますか。私が間違っているのですか?私が五月蠅すぎるのでしょうか?
私にはそうは思えません。
最後に今一度、今日は、私はこういうことは余り書かないのだが、不機嫌で攻撃的性格が目立つ記事で、
読まれた方も不愉快になられたかも知れません。お詫びします。しかし、JIROも怒ることがあるのを、
お忘れなく。
【読者の皆様にお願い】
是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。
2008年06月29日(日) 27日(金)に発表された経済指標は、悪いですね。景気後退ギリギリです。
2007年06月29日(金) 【号外】「<チャイコフスキー国際>バイオリンで神尾真由子さん優勝」←ヴァイオリン製作部門に続き/【追加】チャイコ第3楽章
2006年06月29日(木) 岩城音楽教室
2005年06月29日(水) オーディオブックというもの。アイ文庫ってご存じですか?
2004年06月29日(火) 「多国籍軍参加きちんと説明 人道支援中心−石破氏」人道支援だけの多国籍軍などあり得ない。
2003年06月29日(日) 「地球温暖化を防ぐにはもはや手遅れである事を、諸々の兆候は示している」国連環境プログラム、1999年報告書