外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2010年09月22日(水) 実は「ゲゲゲの女房」にハマっています。

◆何となく書きそびれておりましたが・・・・。

何時も、「クラシック音楽は」とか「音楽とは」とか、知ったかぶりをしております。

勿論、音楽は一番好きなのですけど、以前から弊日記・ブログを読んで下さっている方は

覚えておられるでしょうか。実は、私はそうとうミーハーであります。

30代ぐらいだったら、平気で書くのですけどね。この前五十になったオヤジですから、

ちょっと書くのが気恥ずかしいのです。

しかし、実際に、私は、そういうことを書き出したら、恐らく皆さんから驚嘆されるほど

(又は呆れて、軽蔑されるのではないか、と思うほど)役者、タレントなどの経歴とかエピソードや、

テレビドラマとか、詳しいのです(因みに家内はもっと詳しいのです)。

それは、そればかりに夢中の「本職」には負けるでしょうが、まあ、いい年したオヤジにしては

やはり、ちょっと恥ずかしい。だからあまり「テレビドラマ」のことなど書かないのですけど。


前回、NHKの朝ドラに関して書いたのは、貫地谷しほり主演の「ちりとてちん」のときです。

2007年12月26日(水) 貫地谷しほりという役者は天才である、という確信を抱きつつあります。 ココログ

です。

今回は、脚本が秀逸だったと思います。また、「ゲゲゲの鬼太郎」が少年マガジンに連載され、

テレビアニメ化された時代は、私は小学校低学年で、非常に懐かしいのですね。

また、主演の松下奈緒さんが、東京音大ピアノ科卒で、家内の後輩にあたります。

後輩なんてもんじゃないですね。私たちの娘でもおかしくない。松下さんは、1985年生まれの25歳。

話がそれますが、この頃こっちが年を取ったから当たり前なんですが、1980年代生まれの人がすっかり大人だ

という事実を目の当たりにする度に、大袈裟に言うと頭がくらくらします。私が社会人になったのが

1984年ですから、その後に生まれた人達が、活躍しているというのが何だか、とても不思議なのです。


自分が若い頃、おっさんたちがそういうことを言うと、
当たり前ではないか。

と、思いましたが、自分が当時のおっさん達の年齢になると分かります。


◆久しぶりに「終わって欲しく無い」と感じました。

良い話(シーン)が多いのです。脚本の山本むつみさんという方、秀逸です。

水木しげる夫人の武良布枝(むら ぬのえ)さんの著書「ゲゲゲの女房」が原作ですが、

これは、半生記。エッセイですから、芝居として面白く見せる脚本を書く才能が必要です。


ドラマでは、「村井布美枝」としていますが、朝ドラのヒロインとしては近ごろでは珍しく

地味というか、自分で事業を興すとか、「夢の実現に向かってひた走る」とかではなく、

旦那の村井茂(向井理氏が演じています)を支える、昔ながらの、「夫を支える妻」というパッシブ(受け身)の

存在に見事に光を当てている。そこが人気の秘密の一つでしょうね。

従来のヒロインは、お芝居ですから良いのですけど、エネルギッシュで、積極的で、前向きで、

自己主張が強くて、反対されても、あくまで「自分の道を生きる」という、ステレオタイプが多かったですね。

これは、カッコイイのですが、視聴者は、私を含む、「一般庶民」でありまして、特に晴れがましい思いをしないまま、

生涯を終える人が大部分ですから、どことなく鼻白むのですが、

「ゲゲゲ〜」は、旦那こそ押しも押されもしない大漫画家ですが、今まで全然知られていなかった

奧さんが、実に一般庶民なんですね。そういう人に光を当てた。


シナリオのことは専門家ではないから、的確な評価かどうかわかりませんが、半年の間飽きさせなかった

山本むつみさんという方のシナリオは、「明日も見たい」と思わざるを得ないような

終わり方をするのです。


何しろ、ドラマ「ゲゲゲの女房」は、全てのテレビ局の全てのジャンルを含む視聴率のトップを

私の知る限り、7月以降ずっと維持しています。常に20%を超えている。

この数字が本当だとすると、最近珍しい。ミーハーだと書きましたけど、私とて、

「ちりとてちん」の間は、一度も見ない朝ドラが続いていたのです。

朝ドラだけではありません。見たいと思うドラマなどありませんでした。

今回は積極的に

明日も見たい

と毎日思わせるのですから、これは大変なことだと思います。

後3日で終わると思うと実に残念です。

そう思っている人はネット上で色々読ませて頂いていますが、ひじょうに多い。

私も「『ゲゲゲの女房』放送終了後抑うつ状態」にならないか心配であります。

今まで、全然見ていない方、DVD(3回に分けて発売されますが、既にPart1は売ってます)を買ってでも

(勿論、無理にとは申しませんが)ご覧になることをお薦め致します。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2009年09月22日(火) インターネットを使い始めて10年です。よくぞ一人でやってきたと、感無量。
2008年09月22日(月) 【音楽】モーツァルト ピアノ協奏曲第20番 ニ短調。お薦めCD。きれいですよ。
2007年09月22日(土) 「同じ曲を色々な楽器、演奏形態で聴いてみましょう」シリーズ。バッハが編曲・作曲した3曲で。
2006年09月22日(金) これが、私の云うところの「美しい音楽」の一つです。(音声ファイルアップテスト)
2005年09月22日(木) 特別国会で共謀罪成立期す 反対論依然根強く ←犯罪を計画(冗談でも)しただけで、逮捕されるのです。
2004年09月22日(水) 「小泉首相、国連演説 日本の常任理入り“宣言」 ニューヨーク・タイムズもワシントンポストも、L.A.タイムズも、無視。
2003年09月22日(月) .「政治家」は誰でもいい。「政治」が問題なのだ。
2002年09月22日(日) 忘れっぽさ

JIRO |HomePage

My追加