● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
新米福祉屋的日記◎はっぱ
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

2005年3月ついに5年在籍した大学を卒業しました!
社会人になっても体をはって笑いをとる涙なしでは語れない日々を送ります…
ビバ!公僕!公僕仲間募集中!

○MAIL○○BLOG○○BBS○
○BACK○○INDEX○○NEXT○



2004年03月31日(水)  さようなら4回生

年度末です、ついに4回生も終わりです。
そして名実ともに?5回生になりますヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪ 

4回生の1年はあっという間だったかも。
年々時間が経つのを感じるのが早くなってる気がするんだけどΣ(-□-;;)
京都に戻ってきて、同じ学年より一個下の子と仲良くしてもらうようになって
すっかり若ぶってたけどやっぱり年は食ってくわけですね( ̄□ ̄;)

4月、京都に戻って新しい生活がスタート、22歳になりました。
5月、遠距離のはずの相方と月の半分会っていた計算になります(w
6月、福祉住環境の資格をとりました。
7月、神戸の児童相談所で現場実習をしました。目標が定まりました。
8月、最後のクラブ旅行、つかの間の夏休みを楽しみました。
9月、知的障害者授産施設で現場実習をしました。社会人の辛さがちょっとわかりました。
10月、公務員試験に向けてダブルスクールをはじめました。
11月、相方との危機を乗り越えて、秘書検も受けてみました。
12月、ほとんど毎日予備校に通いました。
1月、冬休み、高校時代の友だちとかなり濃く遊びました。
2月、完全にスランプに陥りました。
3月、スランプが回復に向かい、実家で将来について話あってだいぶ楽になりました。

こう見ると結構勉強してる子みたいやー0(≧∇≦)0
全然してないけど。
総じて楽しい4回生生活でした☆






↑姑息な投票ボタンです(≧д≦)

My追加

2003年03月31日(月) 散々迷ったんですが・・・




2004年03月30日(火)  長女のプレッシャー

田舎の長女のプレッシャーはすごいんですよ…きっと。
60万都市の自営業の長女でもかなりなんだから10万都市の市長の長女なら
想像以上だったんでしょうね…きっと。
ちなみに私は親の言いなりにななりませんしそれを親不孝だとも思いません。
でも親孝行な良い子ほど辛い思いをするんだと思います…想像ですけど。

今日は新年度からのゼミの先生との顔合わせでした。
ゼミの先生がスウェーデンに永住ということで捨てられた(笑 うちらですが
新しい先生もいい人そうで、何より前任校であるF岡K育大の3回生ゼミを
途中で解散しての移動だということ、うちと同じような境遇の前任校の学生さんのことを思うと心苦しいものもありました。
しかもうちのゼミメンバーは据え置きでしたが前任校の学生さんはゼミ自体が
解散してしまったそうで、余計に辛いやろうなーと思います。

顔合わせもそこそこに(そんなんでいいのか?)ラウンジに移動して4時間近く
雑談というかなんというか、久しぶりに人とまともに会話しました(w
5人中3人は公務員志望だということもあって、やばいよぉー、どーやって勉強
すればいいわけぇーー??!!と愚痴やら嘆きやら発散できて楽しかった(≧∇≦)
新年度はゼミだけ登録予定だし昨年同様楽しい講義になるといいなー♪







↑姑息な投票ボタンです(≧д≦)

My追加


そのお陰で?久しぶりの友達から連絡が来たりなんだか携帯がいつもより騒がし
かったり…親しい友達とかでは全然ないんですけどね。
何はともあれ無事で本当によかったです。

2003年03月30日(日) あいたたた(≧д≦)!
2002年03月30日(土) 引越し☆




2004年03月26日(金)  5回生デビュー♪

最近「留年」とか「5回生」っていう検索が多いです(≧∇≦)
みんな仲間を探してるのねぇ〜ルルルー♪
いっぱい集ったら5回生同盟でも作ろうかしらん(ウソ

26日は履修書類交付日、つまり実質上の5回生デビューでした。
5回生はねーまず成績表を束ねてあるところが違うのですぐにもらえます。
ちなみに表紙には「再履修生用」と書いてありました(w
同じ穴のむじな?にはアイドルになって休学してる子とか卒論提出できなかった子
とか結構知ってる名前もあってうひょひょひょひょって感じヾ(∇⌒;)/
それ以外は別に違いはなかった、多分。
新しい学生証もらうのかなって思ったけど別に変わりなくシールだったしね^^;
意外と普通のデビューでした***






↑姑息な投票ボタンです

My追加

2003年03月26日(水) ダンボールの山に囲まれて・・・




2004年03月25日(木)  白い巨塔・総集編

ドラマは見てなかったけど総集編だけ見ました^^;
総集編だけでも十分楽しめた!!むしろ毎週毎週見るのは時間的に辛いので
総集編見れてほんとよかった☆って感じです。
総集編だけしか見てないのに財前教授が死ぬ場面では涙しました…(単純
うちの母も「あたしは田宮次郎のしか見ない」とかいってないで見ればよかったのに。
砂の器は毎週必ず見て、終わったら人生の楽しみがなくなるとまで言ってるのに笑

ちょっと思ったのは医者もソーシャルワークや面接技法について勉強した方が
いいんじゃないかなーってことです。もしかしてしてるのかな?
切ったり貼ったりする外科医だって物を扱ってるわけじゃなくてあくまでも対人間
なんだってことは忘れてほしくないなぁー。。。
深夜のブラックジャックも見たけれど、組織の中で生きていくっていうことは大変
なんやろうけど、患者の前ではあくまでも一医者としてのスタンスを貫いて欲しい
し、そういう医者に私は診てもらいたいし、切ったり貼ったりしてほしいなぁ…
今のところ、形成外科の主治医も胃潰瘍の主治医も心臓の主治医もみんな好きな
先生ばっかりなので私は医者運はいいのかもしれません。
でもそれってラッキー♪じゃなくて、どんな人が主治医になったとしても最高レベ
ルの医療が保障されるような、ソフト・ハード両面での医学の底上げも必要なんじ
ゃないかなぁ。最先端医療も大事なんだろうけど。

うちの家庭教師だった人は今は静岡の病院で心臓外科かなんかのお医者さんをして
いますが、あの人が医者だと思うとちょっと…(≧д≦)
発言も常にブラックだったし、エリート意識めっちゃ強かったし。
財前っぽいの!






↑投票ボタンです

My追加


ちゃんとわからなくて聞いたら教えてくれたけど。
家庭教師っていうよりは監視役って感じだったかな。
医者としては怖いけど、なかなか個性の強い人でした・・・
それに比べて今は浜医の研修医してるはずの弟の家庭教師はいい人だったなぁ。
なんか苦労人な感じだったけど(笑 里見先生ぽい。

二人ともいいお医者さまになってるといいなぁー。



2003年03月25日(火) 雨の日の卒業式




2004年03月24日(水)  ESやらリク面やら

就活ってやたらと略語が多いよね。
今日は久方ぶりにES(=エントリーシート)を書きました。
やっぱり困るのは罫線がなくて「自由に書いてください」という欄。
まぁ無難に文字で書くけど絵のうまい子とかは絵とか書いちゃうのかなー?
芸術の才能がゼロの私は絵がうまい子や音楽ができる子、すっごい尊敬。

そういえば今日就職部からこんなメールが来ました。↓

********************************
さて、今年は日本経済団体連合会(経団連)が出された
「新規学卒者の採用選考に関する倫理憲章」に遵守する旨、
署名した企業が633社あります。
従いまして、昨年は3月下旬に内内定を出していた企業が
今年は4月1週目から面接、内々定を出すことになり、
4月初旬に各業界・企業の選考が重なることが予想されます。
この3月の時期に志望企業の優先順位を付け、しっかりとスケジュール
調整をすることが大切となります。
就職活動に大切なのは自分を信じ、最後まであきらめずに活動を続けることです。
就職部では皆さんの就職活動を応援しています。相談や質問等がありましたら、
いつでもお気軽に就職部にお越しください。
*********************************

だそうです。うちの大学の就職部って結構親切だなーって思ったのはおいといて
これで謎が解けた!!!!
リク面(=リクルーター面接)って4月1日までの微妙な間を持たせる手段だった
んだ!!!そうでしょ?違うの?
おおっぴらに面接とか採用活動ができないから、懇談会や質問会と称して水面下で
採用活動をして早目に目星をつけておくんじゃないかな。
採用には関係ないとか言ってやっぱりあるんじゃぁーんって感じでした。

うちの相方は今日もリク面だったみたいです。
学歴によってリク面の声かかり度って違うよなーとも思うんだけどどうでしょう?






↑姑息な投票ボタンです^^;

My追加


全部で4社だす予定です。

2003年03月24日(月) すすまない引越し準備(≧д≦)!




2004年03月23日(火)  意味わからんっ(-"-#)

福島県白河市には「夫婦とも市職員の場合、夫が部長に昇進するときには妻が退職する」
っていう意味がわかんない慣習があるそうです。
その慣習によって部長職に昇進した幹部職員の奥様が退職するらしい。
はぁ??!!時代錯誤もいいとこじゃない?
女性をなんだと思ってんの?蔑視どころの騒ぎじゃないよ、白河市。
もし断ったら旦那さんは昇進できないんだって。
昇進できなくて後輩に追い抜かれるらしい。
しかも市長が「市職員という安定した職に夫婦そろって就いているのだから辞める
のが当然、という市民の厳しい目があるのも事実」とか言ってるし。
そんな頭の悪い市民ばっかりなのか?んなわけないじゃん。
自分の怠惰を市民に押し付けるなよーって感じ。市民だって迷惑なんじゃ…
もしあーだこーだ言う人がいたとしてもそれは行政に対する厳しい目じゃなくて
単なる僻みとしか思えないし…

別に白河市を受験するわけじゃないけど腹立たしい…
白河市民の皆さんは悪くないんよ、アホな慣習とアホな市長に腹がたつのよ…


2003年03月23日(日) 追いコン@早稲田
2002年03月23日(土) ねぇさん!!大事件!!です!!(ちょいパクリ




2004年03月22日(月)  ウララ〜ウララ〜♪

工学部の卒業式だったんだけど体調が悪くキャンセル。
肩こりからくる頭痛。予備校の早起き特訓から帰宅後ひたすら(_ _)。oO○ ZZZzzz

ハルウララに武騎手が騎乗ということで大騒ぎだったようです。
でもやっぱり納得いかない(≧д≦)
なんで勝とう勝とうと頑張ってる馬に「負けてほしい」って言えるんかな。
命をかけて騎乗してるジョッキーに「勝たないでほしい」って言えるんかな。
調教師の宗石さんの「ウララは勝ちたいと思って必死に走ってるんです」っていう
言葉、だけど経営難の高知競馬としてはウララは負けたほうが都合がいいという現実。
武騎手のHPの日記を読んでると余計にいろいろ考えさせられました。
勝つことだけがすべてだとは思わないけどなんか本末転倒だなぁー…
ウララちゃん、怪我しないように頑張って走ってほしいです。






↑姑息な投票ボタンです^^

My追加


マジで?!
肝心の黒船賞の方の結果がなかなか見つからないのにイライラしました…

2003年03月22日(土) ポジティブシンキングマン(謎




2004年03月20日(土)  卒業おめでとう!

今日はうちの大学の卒業式。
まぁまぁ大きな大学なので3日に分けられていますが、うちの専攻は今日でした。

一緒に入学して同じ時間をすごしてきた友達が卒業していきます。
色とりどりの鮮やかな袴姿の友達はみんなとっても素敵でした(≧∇≦)
わたしの顔を見て泣いてくれた友達もいてなんだか胸がいっぱい。
留年できてラッキーって思ってたけどやっぱり一緒に卒業できないのは寂しいね。
友達が結婚するのってこういう感覚なんかなーって思ったり^^;
まだまだ独身で遊べるし気が楽って思いながらでも内心ちょっとうらやましいし、
おいてけぼりをくらったような不思議な感じ。


さて、レスリング部は今年もレスパンで胴上げです。
毎年現れる怪しいカメラマンも居てちょっと気持ち悪い(≧д≦)






↑姑息な投票ボタンです^^;

My追加


もう慣れちゃったしΣ(-□-;;)慣れちゃった自分が怖いカモ。
しかも今年なんか物足りなかったし。(明日に期待)
ってゆーか物足りない時点でちょっとおかしいし( ̄□ ̄;)
ってかこの日記で全裸の胴上げのこと書いたの2年連続じゃん…
これが明日と明後日も繰り広げられます。
お近くの物好きな方はぜひぜひ(謎

卒業しないけど、体育会の卒アルや後輩たちから色紙を貰って一応仮卒って感じ。
「卒業しないけど」と自虐できるネタをおいしいと思ってしまう自分Σ(-□-;;)
来年の今度こそ自分の卒業式は袴にしようか振袖にしようか悩み中です☆

*私信*
コブタのみんな卒業おめでとう!
みんながいたからこその大学生活、私の青春。
4年間ありがとう☆
これから始まる新生活、辛いことがあったらいつでも帰っておいで(笑

2003年03月20日(木) 卒業式@京都




2004年03月18日(木)  さよならTゼミ

今日はゼミの先生の送別会でした。
スウェーデンに永住する先生とのお別れ会なので幹事としては気合が入ります。
しかも旦那さん(スウェーデン人)も参加されるのでドキドキ(≧∇≦)

一番不安だったのは、旦那さんがぶちゃいくだったらどうしよう…ということ。
くだらないけど結構重要(笑
「優しそう」と言うか「かっこいい」と言うかで勝負は決まります。

*余談*
ってことは「優しそう」と言われるうちの相方はぶーなのか?!って思ったけど
「優しそう」な上に「かっこいい」ということで…←アホです

待ち合わせ場所の大丸に先生と旦那さんが現れたときは不安はすっかり解消。
おひげの似合う素敵な方でしたヽ(∇⌒ヽ)

お店は実はみんなに紹介したくないくらい穴場中の穴場のお店。
2500円で満腹どころか胃がはりさけるんじゃないかっていうくらい食べれる
創作料理のお店です☆
旦那さんも日本語がしゃべれるから、馴れ初めを聞いたりして楽しかった@@@
お店にもみんな満足してくれたようでホッとしました、幹事冥利に尽きます♪
先生にプレゼントを渡して、最終講義。
自分の力で自分の人生を切り拓いていく、先生のような人でありたいと思いました。
6時から3時間半以上いた計算になる…飲み放だしすごい!

二次会?はスタバ。
スタバでも2時間くらい粘ったのかなー。
なんか先生とお別れなんてウソみたいだった。
ってゆーかまだ何回か会えるし、永遠のお別れじゃないしね☆






↑姑息な投票ボタンです^^;

My追加


やっとスウェーデンと日本の遠距離が終わるんだねー(≧∇≦)ノ彡☆


2003年03月18日(火) リベンジ!シンデレラブレーション☆




2004年03月17日(水)  卒アル作り

卒業しませんが、卒アルは作りますヾ(∇⌒;)/

この卒アルというのは大学から2万円で売りつけられるものでも体育会から1万円
で売りつけられるものでもなく極めて良心的な価格の13人組のためのアルバム。
すべてが手作りの全22ページです。(本体は無印だけど)

13人のPRページあり、1回生からの思い出の写真あり、みんなからの一言集あり。
かなりの力作。アルバム編集委員もいるくらいの本気っぷりです。
受験生にもかかわらずキャンパスプラザで約6時間、アルバム編集委員+有志で
頑張りました(≧∇≦)

そして無事に完成。

読んだら泣いちゃいそう。


・・・卒業しないけど。(しつこい?)






↑姑息なエンピツ投票ボタンです( ̄□ ̄;)

My追加


アルバム編集委員さん、お疲れ様ねヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

2003年03月17日(月) セルライトな女




2004年03月12日(金)  留年決定!!

文学部長さんより本日到着

↓本文抜粋
*****卒業延期について(通知)*****

別紙「成績通知書」のとおり、あなたには本学部において定められた
卒業要件を満たしておりません。
したがいまして、文学部教授会における卒業判定の結果、
卒業延期となりましたので通知いたします。
*********************************




だってよぉーーーーー!!!むきぃぃぃぃ(怒
卒業単位124のところ160もあるのにさぁーーーー!!!
わかっちゃいるけど実際通知がくるとムカツクぅぅぅ(>_<)
普通の留年じゃないんだからさぁ、特別扱いしてくれたっていいじゃん!

こっちのカリキュラムミスなんだよねー、ごめんね

の一言ぐらいあったっていいじゃんよぉーーーーー!!!!
悔しいから絶対に通知書アップしてやるっ(謎
でもある意味貴重な紙面をGETできました☆






↑姑息なエンピツ投票ボタンです。

My追加


まぁ留年は留年なんだけど。
でも同封された成績表で英語が98点だったのが嬉しかったり♪


専攻の教授が亡くなられました。
穏やかで、みんなに慕われていたとってもとってもいい先生でした。
うちのゼミの先生の渡スウェーデンに続き、先生の訃報。
どうなっちゃうのかな、うちの専攻。
ご冥福をお祈りいたします。

2003年03月12日(水) 高校時代を懐かしむ




2004年03月07日(日)  蛇と背中

やっと、やっと文藝春秋GET!!
ってかハードカバーと両方同時に売っても売上に影響ないんかな?
1冊1000円以上の本を2冊買うより780円の文藝春秋買った方がよくない?
あぁーでもこれって価値観の問題なのかな?
まぁいいや。

「蛇にピアス」と「蹴りたい背中」。
「蛇にピアス」はなんか見てはいけないものを見たような。
20歳の子が書いたんだと思うと余計ゾクゾクするかも。すごい。
一時期不良に憧れて(笑 友達が心配するよーな人たちとお付き合いしたときが
あったのに途中でビビって引き返した優等生な?わたしにはアンダーグラウンドな
世界は全くわからないのだけど、あの時体験し損ねた世界を見せてもらった感じ。
すっかり落ち着いた今も、アブノーマル?な世界に対する好奇心ってゆーのはまだ
私の中に存在するんだなーと思った。実際体験するのは嫌だけど。
どんな20年間を生きてきたのかはわかんないけどご本人曰く「適当に」これを
書ける人生ってなかなか濃ゆいと思う。嫌いなひとは相当嫌いな文章でしょう。
わたしは好きな方。

「蹴りたい背中」は前作のときも思ったけど相性が悪い作家さんなのかも。
多分すっごいいい子なんだろうけどそのいい子さが滲み出ちゃってるから苦手な
のかなー、わかんない。ななめ読みしそうになったけど、思い直して一応最後まで
読んでみた。これは20歳の子が書いたって言われても驚かないかも。
まわりくどい表現がどうもねぇ…。すっと自分の中に入ってこない文章なので。
って芥川賞受賞者に何いってんだって感じだけど(w

ってかこの2つが同時に受賞って芥川賞はどんな作品に授与されるものなの?

2003年03月07日(金) 最後のお仕事




2004年03月05日(金)  就職セミナー

唯一本気で受ける民間の会社セミナーに行ってきました。
@競馬場(笑
女だろうと男だろうと関係なく、2〜3年に一回は転勤、土日は休みなし、
水〜金と土日の業務は全く違う。
・・・最高!!!
高校も大学も2ヶ所行ってるくらいなのでフットワークの軽さは自信があるし
平日と土日で業務内容が変わるのはメリハリがあってよさそう。
それに土日は1ヶ月ごとに勤務地が違って北海道から九州まで毎週出張。
・・・最高!!!

セミナーの内容を聞いてひいてる人も相当いたけど私はかなり燃えた。
今年度総合職内定者30人強のうち女性3人っていうのもかなり燃える。
とりあえず筆記で1000人まで絞られるからそこが勝負かなー。






↑姑息なエンピツ投票ボタンです^^

My追加


うーん微妙。
体が二つあったらいいのに。



2003年03月05日(水) お迎えの紳士




2004年03月04日(木)  受験要項

本命の分は配布直後にもらいにいったのだけど。
併願の国1などなどの要項を請求するのめんどくさいなーと思っていたら。
なんと予備校でGET!!
まさか予備校でもらえるとは思わなかったのでラッキー♪
本命の前は国1しかないので受かるわけないと思いつつ受けなきゃね…

今日歯医者に行ったのだけど。
絶対痛いし絶対しみてるのに「そんなはずない」って言われた(泣
今だってズキズキしてるのにー!!!!(怒






↑姑息なエンピツ投票ボタンです^^;

My追加


でも歯が浮くだけでこんなに痛いかなぁ…
肩こりも歯にくるらしいけど。
歯の健康優良児なのにぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃo(><*)o o(*><)oジタバタ 

2003年03月04日(火) 激混み、激寒、突風の日の東京ディズニーランド。




2004年03月03日(水)  あやすぃー模範解答

昨日の鬱はどこへやら、今日は前向きにお勉強しました!
相方はES地獄にはまっている模様。

ってか先日受けた某予備校の専門記述の模範解答。
明らかに間違ってるんですが?(-"-#)
しかも福祉の基本中の基本、「ノーマライゼーション」の記述で。
ありえなーい、にゃにゃにゃなーい、とまこまーい!!(パクリ
もう教材すべてが信じられなくなってきた!
一つ一つ自分でつぶしながら記述対策せねば・・・
そんな時間ないのに(涙

今年ダメだったら実家に帰ることで落ち着きそうです。
今年受かればいいんだからね、気楽に考えることにしたけれど。






↑姑息なエンピツ投票ボタンです^^;

My追加


今勉強していることはすべて未来の自分に対する投資だと思うようになりました。
教養はともかく、専門記述は絶対そうです。

2003年03月03日(月) 姉さんっ!事件ですっ!(ホテル風)




2004年03月01日(月)  究極の選択

今年落ちたらどうするか?(切実

こんなこと考えない方がいいに決まってるんだけどすでに5回生決定なこともあり
万が一今年落ちたら卒業後どうするかっていうのが切実になってきました。
働きながらっていうのも選択肢ではあるんだけど一回実家に戻って卒業後の3ヶ月
集中した方が結局はいいんじゃないのかなーって最近思うようになってきた。
何が何でも2年目には決めるつもりなので、働いたとしても1年、企業にとっても
自分にとってもすごく中途半端になってしまうと思います。
でももし2年目もダメだったらって思うと怖いよなぁ・・・

大学受験のときはわたしが受からなくて誰が受かると思い込んでて撃沈したので
ある意味、自分を追い込んでていいのかなーとも思うけれど。
何よりも相方と二人で今年ダメだったら正直キツイだろうなーとも思います。
大学生同士遠距離も頑張って頑張ってなのに、二人ともプー受験生って(≧д≦)
考えただけで憂鬱になります・・・






↑エンピツ投票ボタンです^^

My追加


まず就職するとき、つぎに結婚するとき、男女格差の壁にぶつかるよ。
という恩師の言葉がよみがえります。


2003年03月01日(土) はじめての遅番☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



○BACK○○INDEX○○NEXT○
☆よかったら一言お願いします☆



My追加


Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!