2007年03月31日(土)  


------

今日のランチ <サッポロ一番塩ラーメン・0円>




夫が作ってくれました。
か、カメラを出している間に伸びました( ̄□ ̄;)


-------------------
過去の今日の日記

2006年03月31日(金) 
2005年03月31日(木) パン・オレめ
2004年03月31日(水) ランチ


2007年03月30日(金)  た、食べてた


きょ、今日は衝撃の事実に気づいてしまった
うちはDINKSなのに、何故毎月こんなに家計が厳しいか



えーっと、家計簿を見ると、

食費は 月30,000円位。
それとは別に、外食費がまぁ20,000円位かな  外出も多いし




・・・で、でも待てよ これはランチは別



なつのランチ代は、まぁ月20,000円位かな
トシトシは新宿高いので、きっと月50,000円とか




・・・・
・・・・・てことは



食費だけで  月12万!! (T▽T)



あ あ ありえん
こ、これはどうにかしなくては





------

今日のランチ <スーラーメン・880円>




そ、そうは言ってもランチは欠かせない。
今日は揚州商人に行きました。

しかしどうにかしなくては

-------------------
過去の今日の日記

2006年03月30日(木) GJ! (>私)
2005年03月30日(水) 臨時掲示板の設置
2004年03月30日(火) 主婦ねぇ。


2007年03月29日(木)  走れ セールスドライバー


ランチを食べるために、昼間ブラブラ歩いていると、
交差点近くに、佐川急便の車が止まっていました。
大きなトラックではなく、ハイエースクラスのバンです。


中にはたくさんの荷物が積んであります。
なぜかドアも開けたままで、明らかに配達中。



そんな中、迷惑駐車の取り締まりがやってきました。

なつの脳内BGMは、 「ジョーズ」  です




せまりくるホオジロザメ
 

駐車監視員の二人組は、ターゲットを佐川のバンに決めたようです。
無表情でPOS端末を、ピッピッピッと入力しています。


なぜか横で、手に汗握るなつ
急げ! 急ぐんだ、佐川! ( ̄□ ̄;)




すると、




タッタッタッタッ



タッタッタッタッ



タッタッタッタッ



来ました! 来ました!! 
走るセールスドライバー、登場です!!
どうやら半泣き、半泣きです!(T▽T)



駐車監視員は、車に到着した姿を見ると、ふいっと去っていきました。



ぜー、ぜー、
ぜー、ぜー、



な、なんという過酷な環境でしょう。( ̄□ ̄;)
これがあるべき姿なのでしょうか。 なんだかかなり気の毒です。




---------

今日のランチ <Cランチ・1,000円>




またチキンです。
香ばしくかりっと焼いたチキンに、キノコのソース、
野菜スープとゴマパンとコーヒーでした。

フワフワのゴマパン、美味しかったです。
チキンもコゲたような香りがなんか懐かしかった

-------------------
過去の今日の日記

2006年03月29日(水) ナス体型
2005年03月29日(火) トホホ
2004年03月29日(月) へろへろ


2007年03月28日(水)  にぎやかなこたち


夫トシトシの部屋には、ステンレスの物干し竿があります。
洗濯物の部屋干し用です。
本棚とタンスの上を横断しています。


先日、下のほうの本を出そうと、本棚の下にしゃがむと、

ガコーン!

と、なつの上にステンレスの物干し竿が落ちてきました。



音を聞いたトシトシが、リビングから走ってきました。

なつ!なつ!大丈夫!?



頭の上に物干し竿をのせ、洗濯物まみれでうずくまる なつ・・・
トシトシは必死にかきわけ、救出してくれました。


でも

全然無傷でした。(*^▽^*)



干してあったのは、大量のトシトシのパンツです。
パンツたちは、みんなで束になり、なつの頭を守ってくれました。

なんて優しい、いいこたちなんでしょう ( ´ー`)



日頃から、カラフルで模様も色々で、
にぎやかなこたちだなー、なんて思っていたのですが、
イザという時、なつを救ってくれるほど頼もしい存在だったのですね。


ああパンツたち  立派なうちのこです。





-------

今日のランチ <チキングリル・850円>




マリネしたチキンのグリルだそうです。
ピタパンみたいなナンがいっぱい来るので、それに挟んでいただきます。
美味しかった!

ネフェルティティ

エジプト料理屋さんなのです
お料理の評判はなかなか良いんだけど、び、ビルの雰囲気が・・・(^。^;)
慣れれば平気なのかな、慣れれば

-------------------
過去の今日の日記

2006年03月28日(火) 
2005年03月28日(月) 魚もブランド?


2007年03月27日(火)  Vista





数日前に届いていたのですが、玄関先に放置していました。
ようやく初期セットアップ完了、vistaでございます。

DELLからの取説は、紙1枚。
コードさして、電源スイッチ押す方法しか書いてありません。(^。^;)
安い分、初心者には厳しいよなあ



なんか思ったほどカッチョ良くもなく、
いいんだかなんだか良く分からない

問題は、今まで使っていたソフトがインストール出来るかどうかだわ
OFFICEもPHOTOSHOPもJDLアイベックスも

・・・全て買い替えとなったらエラいこっちゃです(^。^;)



結局昨日はウイルスバスターしか入れませんでした。
きっとまたこのまま数日放置  ははっ
 




------

今日のランチ <牛カレーうどん・1,050円>




ここは、この「牛カレーうどん」が有名な讃岐うどん屋さんです。



隣の席はカップルでした。
男性が彼女に、「熱いから、食べるの頑張ってね」というと、
彼女は、「あっ、熱い〜! うふふ」 なんて言ってます。

か、可愛いじゃん フッ


私ゃ、全く猫舌じゃありません、熱いものには滅法強い
だからこのテのものはジャンジャン食べれるのだ。
きっと彼女の4倍速  プッ

だから胃を悪くするのだ(-_-)

-------------------
過去の今日の日記


2007年03月26日(月)  水中蛍光灯派


今日は、水槽にようやくライトを付けました。




水中蛍光灯です。
60cm水槽用なので、ちょっと短いけど



以前は、足つきのフツーのライトを乗せていたのですが、

フタには、海苔みたいにコケが生えるのと、
フタを開けるたびに不安定になるのと、
フタの上に物を乗せると暗くなる(当然だけど)のが難点でした。


水中蛍光灯にすれば、

コケは多少蛍光灯に生えるのですが、ボラでも入れれば食べるし、
フタの上には地震対策として、重い板を乗せられます。
地震で水がこぼれるのは、たっぷんたっぷん揺れた水がフタを押し上げるからです。
フタに木の板でも乗せておけば、そうそう水はあふれ出ません。
(フタにはコードを出す穴を開ける必要があるけどね。)


ということで、なつは断然、水中蛍光灯派なのです。( ̄▽ ̄)





一応おススメしてみます(笑) (クリックで楽天へ)




---------

今日のランチ <日替わり定食・800円>




新ジャガの肉じゃが定食でした。

ジャガイモって、なんで「ジャガ」って言うんだろうね
普通、野菜の名前ってそんなに略さないよね(笑)

ほかには・・・アスパラ位かな?

-------------------
過去の今日の日記

2006年03月26日(日) 傘差して寝てるのだ


2007年03月25日(日)  うなぎの国の初盆


今日は、初盆の打合せに葬儀屋に行きました。
お盆は8月なのに、なんでこんなに早くから打合せ・・・( ̄▽ ̄;)


会場に着くと、




こ、こんなスンゴイ祭壇が並んでいます。
初盆用の祭壇だそうです。
(この祭壇3日間借りるだけで26万! きえー)

家の中にこれを置き、ご近所や親戚を大勢お招きするそうです。





うちの場合は、神道なので




こ、こんな感じの少々シンプルなものを
(シンプルか?)




ま、また更に




謎の缶詰と調味料満載の「カゴ盛」とかも並ぶようです。
初めてこれを見た時はビビりました
慣れって恐ろしい!(^。^;)


更に生花の花台、提灯、行灯も並ぶので、
間違いなくお通夜・お葬式よりも豪華なセッティングになりそうです。


更にご希望の方には、遠州大念仏も・・・って、30人位が庭先で歌って踊って下さるそうです。
そ、それはさすがに結構です
どれだけ盛大にすれば気が済むのでしょう!(T▽T) あは あは

う、うちは極力シンプルに
とは言っても、すんごいことになりそうです



親戚への香典返しがまたすごいです。
「盆義理返し」と言うそうで、
乾物・お菓子・バスタオル・お茶・お素麺などの引き出物セットです。
結婚式の披露宴に行ったような手土産をお渡しします。

更には巨大お弁当!
い、一体いつ誰がどこでお弁当を食べるのだ
タイムスケジュールも良く分かりません。



施主(お盆は喪主でなく施主というらしい)であるトシトシ様は、

「平日にそんなに何日も会社休めないー!。゜(゜つ□`*゜)゜。゜」

と言っていますが、
ど、どうにかしてください

私はお盆期間、会社が休みなのでどうにでもなりますが(^。^;)




-------------------
過去の今日の日記

2006年03月25日(土) 
2005年03月25日(金) よしみ先生を見つつ、不謹慎に。
2004年03月25日(木) パーテーション


2007年03月24日(土)  できたて豆腐まつり


こ、こんな魅力的なチラシが新聞に入ってきました。


(クリックで更に巨大化)


さらに裏面も(笑)






こ、これは行くしかありません



朝4時過ぎに目が覚めると、まるで台風のような暴風雨
「雨天中止」とはどこにも書いてないし、
今頃お豆腐やさんは、半泣きで準備しているだろうな。(っω・`。)


9時、10時と徐々に雨が弱まってきたので、車で行ってきました。
全く初めてのエリアです。 ど どこだここは
河川敷と田んぼの中に、ぽつんとお豆腐屋さんがあります。


しかし「できたて豆腐まつり」は、なんと大盛況でした。
近所の子供たちで大賑わいです。
マーボー豆腐はほぼ売り切れ、
巨大ふ菓子でボコボコ殴りあって遊んでいます。(笑)


な、なんて平和で健康的なお祭り!(T▽T)
また今度こよう



------

今日のランチ <おから入りヘルシーフランクフルト・200円>




な、なんとなくボソボソしていますが、焼きたてあちちです。
ダイエット向きかも

-------------------
過去の今日の日記

2006年03月24日(金) おかげさまで
2005年03月24日(木) 
2004年03月24日(水) お祝いの天ぷらうどん


2007年03月22日(木)  PASMOが来たよ


ついにやってきました!




オートチャージ付、定期券付PASMOです!
まだ持っている人は少ないかと


な、何故なら、オートチャージ付きのPASMOは、
まず対応クレジットカードを持ってなきゃならないし、
申し込んでも多分数週間かかるし
更に、定期券を売場にてPASMOへと転載してもらう必要があるのです。


定期券売場の係員も、
「で、できると思いますが・・・」となんとも頼りない対応。(^。^;)
でも無事に出来たのだ!


オートチャージPASMOは、最初はチャージされていないのですが、
自動改札を一旦通った途端、3,000円チャージされました。
まだ定期券区間しか使っていないので、この残高が減ったらエライことです。


せ、先輩は過剰請求が怖いとのことで、当分パスネットで行くそうです。
なつは機械なんかに怯えず、最先端を使いこなすよう頑張るぞ!オー!( ̄o ̄)ノ





---------

今日のランチ <レタス入り五目チャーハンと餃子2個/950円>




餃子は先輩と2個ずつシェアしました。


今日のお店は → http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13020138/

雑誌やテレビでも紹介されたらしい、エビ餃子が人気のお店。
ショウガが効いていて、エビがぶりぶりした餃子。
ご飯を野菜おかゆに変えられるところが、女性客に人気の秘訣かな?

お客はOL様たちいっぱいいますが、ぱかぱかタバコ吸いまくり
お肌に悪いですぜ


鎮海楼

-------------------
過去の今日の日記

2006年03月22日(水) 4日間
2005年03月22日(火) 黄金のハリセンボン
2004年03月22日(月) 派遣会社


2007年03月20日(火)  


--------

今日のランチ <あじの干物定食・800円>




閉店したと思っていたお店が、久々に開いていました。
「復活したんですか?」と聞くと、「今週だけね・・・」とのこと
い、忙しくて、お店開けてるヒマがないらしい
本業はなんだと聞きたくなります(^▽^;)


それにしても、このお店のお姉さんは話好きです。
しつこい位に話しかけてきて、先輩との会話には割り込み、
おかわりは? おかわりは? おかわりは?攻撃・・・

寒くない? 暗くない?
と、そこまで聞くなら、暖かく明るくすればいいのに・・・
せ、先輩が徐々に冷ややかな目つきになるのがヒヤヒヤします( ̄▽ ̄;)

-------------------
過去の今日の日記

2006年03月20日(月) フー フー
2005年03月20日(日) 福島の旅・2日目


2007年03月19日(月)  


------

今日のランチ <鶏ゴボウ月見そばとミニ天丼・800円>




いやはや近年稀に見る悲しいランチでした。
なのでお店の場所とかは伏せておきます。(^。^;)

-------------------
過去の今日の日記

2006年03月19日(日) 日本
2005年03月19日(土) 福島の旅・1日目


2007年03月18日(日)  水槽台リニューアル☆


今日は、いよいよ新しい水槽台の設置です。




こんな感じに落ち着きました
か、かっちょいい



肝心のろ過層部分なのですが




物理ろ過BOXの他に、
ハリセンボンのエサとなる、ヤドカリ飼育BOX付です。
生餌をストックしておけるのは、とても貴重です。



さらに、




コンセント類は、安全な場所に美しくまとめてあります。
水槽まわりって、タコ足配線になりがちな上に、
海水による漏電などが怖いので、すごくありがたい、素晴らしい作りです。

更に、横の隙間から手を入れると、
前面のフタを開けなくても、すぐにヤドカリが取り出せるようになっています。(笑)




あと足りないのは、ライトだな・・・(^。^;)
フタにコケが生えるのがいやなので、近々水中蛍光灯を導入する予定です。
蛍光灯に付いたコケは、魚が案外食べてくれます。



-------

今日のランチ <ちらし寿司、パエリア他・0円>




おうちで作りました。
美味しいイクラでした

しかし、バックスクリーン貼りに気を取られてるうちに、
オムレツがコゲた時点で、一気に料理する気が失せました
もうだめです

-------------------
過去の今日の日記

2006年03月18日(土) 知恵熱
2005年03月18日(金) 


2007年03月17日(土)  


今日のランチ <イカと青じそのタラコスパゲティ・880円>




超久々にデニってみました。
なんか食べたくなるものがひとつもない
なので、比較的ローカロリーというだけで選びました。

デニーズ

-------------------
過去の今日の日記

2006年03月17日(金) 春の読書週間
2005年03月17日(木) 病院の水槽
2004年03月17日(水) オペラシティ!


2007年03月16日(金)  


---

今日のランチ <ラムネギ塩焼・800円>




とてもボリューミーでした。
隣の席にいたお兄さんは、ドンブリご飯3杯食べていました。
左上の白くトンでるのは、お味噌汁です。たっぷりあちちで美味しかった



今日のお店は → http://r.gnavi.co.jp/a844100/

ほんと良く分からないのですが、メグロードってのはどこからどこまで?
ここはメグロードじゃないのかな?( ̄〜 ̄;)

カブト

-------------------
過去の今日の日記

2006年03月16日(木) 人事異動
2005年03月16日(水) 図書館でお花見
2004年03月16日(火) 明日は釣り〜


2007年03月15日(木)  


今日のランチ <海鮮丼・980円>




とても美味しかった!(^▽^) 次回は混ぜ丼食べよう。
なかなか一見さんだと入りづらいと思うので、いいお店を教わりました。


今日のお店は、→ http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13024835/

太助

地図をつけてみたりしようかと思います
でもお店の名前を書かないのは・・・ せ、セキュリティです。  プッ( ̄m ̄)

-------------------
過去の今日の日記

2006年03月15日(水) 噛むなっつーの
2005年03月15日(火) ランニングシューズ
2004年03月15日(月) 麗しのマンゴムース


2007年03月14日(水)  復職


うちの会社のある部署で、人材が足りなくなり、
毎日面接をやっていたのですが、なかなか決まりませんでした。


そんな中、半年程前に退職された方が、骨折して入院しているという話を聞き、
同じ部署のみんなや、社長自らも「是非復職して欲しい」とお願いに行ったそうです。
すると、快く引き受けてくれたそうで、
来週から松葉杖で出勤してくれることになりました。
(現在の会社は退職するそうです。)


自ら辞めた人が復職。
これは、ありそうで実は珍しい、素晴らしいことだと思います。
ちょっと感動です。
それだけ「いい辞め方」をしたという証です。


会社を円満に退社するって、すごく難しいことです。
今回の場合は、

・辞めた人は、会社と仲間が大好きなままで辞め、
・こちらのみんなは、惜しみつつも、応援して送り出した

という、すごく理想的な退職をしたから実現したことだと思うのです。


まあ本人的には、スキルアップしたかったのに、
また同じ仕事に戻るというのは微妙かもしれないけどね!(^▽^;)

何はともあれ、とてもいい会社だと思います。
人が優しいです
男性もみんなジェントルです



昔いた会社では、
同期入社の仲間に、仕事のグチでもこぼそうものなら、
そのこが周りにいいふらして、すぐ知れ渡ってしまうという状況でした。

仕事ではどんなに協力してても、退職した途端に「他人」です。
もう誰にも会いたいと思いません。
誰も親身になってくれないのです。上司も、人事も、同僚も・・・
そういう会社では、もう働きたくありません。

働くことは、生きること
大事なのは、やっぱりハートです




-------

今日のランチ <塩タンメン・800円>




すんごい野菜の量でした!

47軒目のお店は → http://gourmet.yahoo.co.jp/0000810368/0002761458/ktop/

ボリューミーで美味しいです。(^▽^)

-------------------
過去の今日の日記

2006年03月14日(火) 魔のささやき
2005年03月14日(月) 宝の山
2004年03月14日(日) パンパン


2007年03月13日(火)  終息?


そろそろ、花粉ハナタレが落ち着いてきたようです。(まだたれるけど)
来週あたりから、またチャリ通でもしてみようかな?(^▽^)


朝から10kmのサイクリングは、なかなかアレですが
しかも折りたたみ自転車(笑)

しかし、この手ごわさが楽しいのだ。




------

今日のランチ <ブロッコリーとアンチョビのスパゲティ・1,050円>




パン、サラダ、ドリンク付です。
かなりしょっぱくて、油っこいパスタでした。(^。^;)

46軒目のランチは → http://r.gnavi.co.jp/g405800/

タイの大使館がすくそばにあるらしい。
美味しいフォーでも毎日ランチでやってたらありがたいのに。

-------------------
過去の今日の日記

2006年03月13日(月) ああグリーン
2005年03月13日(日) カレイ採り大会
2004年03月13日(土) 監査とか


2007年03月12日(月)  小顔


マスクの買い置きがなくなったので、ドラッグストアで買ってきました。


最近は、使い捨てのものが色々市販されていて、
どれがいいかも迷ってしまうのですが、


勇気を出して、選んでみました

「小顔タイプ」   プッ



ほ、ほら
小さめの方が、すきまから花粉が入ってこないかなー とか考えたワケですよ!(笑)



早速使ってみると


み  耳が凝ります ( ̄▽ ̄;)
あまりに中央に耳が引き寄せられて、顎関節にも良くなさそうです。




だっだっ誰も、なつの顔が小さいなんて言っていませんが、
少なくとも、小顔でないことだけは判明しました  │λ...トボトボ






----------

今日のランチ <オレンプ風オムレツ・850円>




オレンプというのはお店の名前です。

ハンバーグ星人の先輩が、オムレツに興味を示したので、
一口づつ交換しました。(右上の茶色いのね)
毎日一緒にランチしている割には、こーいうことするのは初めてです。

い、一歩前進?( ̄▽ ̄;) ははっ


今日のお店は → http://r.gnavi.co.jp/a908400/

ちょっと遠いので時間的にギリギリ。
人気があるようでお店は混雑していました。

-------------------
過去の今日の日記

2006年03月12日(日) 一子相伝
2004年03月12日(金) 水槽で癒されてる?


2007年03月11日(日)  水槽撤去


我が家の90cm、オーバーフロー海水水槽ですが、
ついに




空っぽにしました。

水はまだしも、ろ材を取り出すのにすんごい苦労しました。( ̄▽ ̄;)
夜中まで泣く泣く頑張りました。

そしてこの空っぽの水槽も、運び出されました。



そして、中にいた魚たちは、




カウンターキッチンの上にお引越しです。



これを見たなつ父は、

「これで飼えるなら、このままでいーじゃないか」



げっ!
そ、そんなワケにはいきません( ̄□ ̄;)

来週末には、新しい水槽セットとして生まれ変わります。
どんな風になるか、楽しみです!!

これが落ち着いたら、ぼちぼち魚探しに行こうっと






---------

今日のランチ <豚肉とキャベツの炒め物・1,050円>




今日は車の6ヶ月点検に行きました。
6ヶ月っていうか、3年6ヶ月です。

そろそろカーナビの地図ソフトを買い換えたいなあ、と考えています。
GWの予定も立てなくちゃ

-------------------
過去の今日の日記

2006年03月11日(土) 花栓
2005年03月11日(金) ありえん
2004年03月11日(木) 就活中


2007年03月10日(土)  築地へGO!


今日は早朝から築地へ買い物に行きました。

前回はfuさんと行きましたが、
今回は魯さま、ぼうずコンニャク様たち総勢13名での大行脚です。


今日は比較的場内がすいていたので良かったのですが、
さすがにこれだけ大勢となると、買い物はちとしづらい(^。^;)

はぐれないように気を使うし、
ちょっと立ち止まるだけで、市場内のおじさんたちにすぐ掻き分けられてしまいます。


で、今日の戦利品




青柳の小柱。650円位だったかな?

トシトシは貝類がとても好きなのですが、なつはちょっと・・・
トリガイや赤貝なども売ってたのですが、どれが喜ぶかも分らなかったので、
無難に小柱にしてしまいました(^▽^;)
(あとから言うと、「貝なら何でも好きなのにー(・´з`・)」とブーたれていました。)

で、この小柱は炊き込みご飯にしました。





そして、ぶどうえび。
正式には「ヒゴロモエビ」と言うそうです。
通常築地ではキロ単位ですが、特別に2匹だけ売っていただきました。
1匹600円位です。
おまけにレジでお菓子までもらいました(笑)





そして一応マグロ。
どでかいブツ切りをスライスしました。
すんごい量ですが、これで600円位。
マグロは結構小分けして売っています。





魯さまに連れて行っていただいた、長崎県漁連直売所で、ホウボウ買いました。1,500円。
これはお刺身、カルパッチョ、お吸い物にしました。





このこも長崎県漁連にて買いました。アオハタ、2,200円位だったかな
お刺身にして食べました。
頭周りにも身がいっぱいあったので、頭だけ塩焼きして食べました。
割るの大変だった!(^。^;)



あまりにマグロの量が多かったので、横浜の両親を呼んで、4人で食べました。
母なおみちゃんは、特にハタを気に入っていました。
「ハタ美味しい! ハタ美味しい!」 と


あんなに日々、ハタを可愛がって飼育しているのに( ̄▽ ̄;)
い、いやいいのですが


ちなみに実家のハタは、すでに60cm位になったそうです。
エサは最近、1日でアジ3匹になったって。  プッ




もうちょっとたっぷり買い物したかったなー
野菜(ネイモ)も買いたかったです。時間がなかった!




------------

今日のランチ <海老フライ・ヒレかつランチ・800円>




fuさんとKさんと一緒に食べました。
ここは来栖けい様オススメのお店として、一時期大行列だったのですが、
平田牧場の方が美味しいかな?って思った。

でもまあ安いからね! コストパフォーマンスは良いのかも

来週は手料理を何か・・・・maybe

-------------------
過去の今日の日記

2006年03月10日(金) 春のコスメフェスティバル
2005年03月10日(木) 
2004年03月10日(水) 新しいフグがきましたよ


2007年03月09日(金)  PASMOってなんじゃい (後編)


昨日はJRから地下鉄への乗り入れで、すっかり混乱したなつですが、
今月、トーキョーの交通網に頼もしきツールが登場します。
その名は「PASMO」!




3月18日から使用開始とのことで、
色々な駅にポスター掲示されまくりなのですが、
正直言ってイマイチ盛り上がっていない様子。(^。^;)

PASMOについて、なつが思った疑問点を調べてみることにします。



まずPASMOとは

・カードにいくらかチャージしておく。1,000円とか
・切符を買う必要がなく、自動改札でかざすだけで決済できる。
・JR、私鉄各社問わず、ほとんどの交通機関で使える。乗換えも楽。
・しかもバスカードも兼ねている。
・カードの残高が減ると自動的にクレジット決済でチャージする機能まである。
・オートチャージ機能付きは、紛失したら使用停止にできる。
(大きく分けると、機能付きとなしの2種類のようです)

って感じらしい


今までのsuicaと比較して目新しいのは、
特に「オートチャージ機能付き」という所ですね。

残高が2,000円切ると、自動的に3,000円クレジット経由でチャージするみたい。
それってどの程度リアルタイムなのかな?
1日に何回かバッチが回るタイミング毎なんだろうか
使った瞬間チャージされてたらすごいよね!( ̄▽ ̄;)
だってクレジットの承認とかは


た、例えばさ、未払いで使用停止になってたり、解約してたり
そんなリアルタイムな情報が、カード会社や信用情報会社から、
瞬時に自動改札で判断できるとはやっぱし思えない!(^。^;)

てことは、クレジットカードが使用不可でも、
債務だけは発生するなんて状況になりそーだよなぁ(ETCのように)
そ、そう考えるとETCに似てるけど、
あれはクレジットカード本体での決済だからね。

これはカード会社とPASMOが別会社なところが、なんかスゴイ。す、スゴくない?



ま、でもチョコチョコと色んな電車に乗る人には、案外ありがたい機能。
今までの私鉄共通の「パスネット」は、端数金額とか出て案外面倒でした。
トシトシの机の引出しには、10円とか20円残ったパスネットが何枚も・・・(-_-)



それにしても気になるのは、
「・オートチャージ機能付きは、紛失したら使用停止にできる。」
ってこと


つまりオートチャージ式pasmoは、当然カード毎の使用状況をどっかが保有するってことなんだろうなあ
クレジット決済なんだから当然だけど

それって無意識のうちに行動を観察されているようで、とても気持ち悪い!( ̄□ ̄;)
か、考えすぎ?
すんごい膨大なデータ量だけど すんごい確実な交通調査でもあるよね
どうも何か他の意図があるように思えてなりません。



そして残念ながら、関西の「イコカ」なんかには対応していないみたい。
おお!相変わらずだJR
この確執の根底は、・・・やはり50Hzと60Hzの差か(嘘)

それにしても、クレジット決済のviewカードの存在意義が・・・い、いや別にいいけど (^。^;)
次々と便利になっていくわけだからね




----

今日のランチ <天せいろ・900円>




フツーは冷たいお蕎麦なんだけど、
あまりの寒さに、温かいおうどんにしてもらいました。

-------------------
過去の今日の日記

2006年03月09日(木) 
2005年03月09日(水) 有終の美
2004年03月09日(火) チラシをみながら


2007年03月08日(木)  PASMOってなんじゃい  (前編)


今日は、入院されているhamacyan様のお見舞いに行きました。
なつの友達は何故かおじさんばかりなのですが、
とびっきりステキな方ばかりです。

経過は順調だそうで、明日にも退院されるとのことですが、
病院が!千葉の奥の奥の方・・・そりゃあもう旅路でした。(^。^;)


夜の京葉線上りは、「各停」ばかりで更に果てしない!
少しでも早く帰れないかなー、と「R25 mobile」なんかで調べると、
海浜幕張で武蔵野線に乗り、西船橋経由が安くて早いらしい。

京葉線から、京葉線乗り入れの武蔵野線に乗り換える?
本来武蔵野線の終点は西船橋なんじゃなかったっけ?
なのに西船橋で降りて乗り換えるというナゾ。 異常に難しい!( ̄□ ̄;)

「武蔵野線」 wiki

読めば読むほど難しい。ううう
武蔵野線を使いこなせたら、一流の千葉県民かな?(笑)



そして武蔵野線でJR西船橋に到着。
東京メトロ(旧営団地下鉄ね)の東西線に乗り換えです。




通常、会社が変わる場合は改札を通るものだけど、
なぜかJRの改札を降りずに、そのまま東西線に乗れました。

んー、なんとなく違和感
ちゃんと降りれるのかな



大手町で東西線を降り、今度は東京メトロ半蔵門線に乗り換え。
すると、今度は逆に、同じ会社同士なのに改札を通ります。


suicaを持って固まるなつ・・・


最初にJR京葉線に乗ったとき、当然suicaで入場したわけです。
しかし地下鉄の改札を、suicaで通れるはずもなく
どこにも「JRで来た方へ」なんて注意書きひとつ見当たりません。

もしやと思い、横にあった「自動清算機」にsuicaを入れてみようと思っても、
あのカードの厚みが・・・そもそも挿入もできません。(^。^;)


うーん



駅員のいる改札へ行き、
suicaを提示して「あの・・・京葉線に乗ってきちゃったんですが」と言うと、




こんな紙を渡されました。


「降りたという証明が出来ませんので、
 次回suicaを使う際に、この紙を提示して窓口で処理してもらって下さい( ̄▽ ̄)」


はぁぁぁ??
な なんじゃそりゃ


じゃ、じゃあ何
毎日このルート通る人は、毎日「みどりの窓口」でカードの処理が必要なのかい

まもなくPASMOが始まるというのに、このヘンテコな状況
だ、大丈夫なのだろうか



長くなったので、続きは明日



--------

今日のランチ <えびそば・850円>




今日は東急目黒駅の駅ビル、アトレの五香路に行きました。

来るお客さんの半数ぐらいが、「スーラーメン」を注文されていました。
ランチメニューに載ってなかったのに
う、美味いのだろうか

-------------------
過去の今日の日記

2006年03月08日(水) 頑張れなおみちゃん
2005年03月08日(火) 花粉め!花粉め!
2004年03月08日(月) 脅威の食欲


2007年03月07日(水)  耐震ラッチ


うちの吊戸棚です。




上部についている白いへんなの。これは「耐震ラッチ」と言います。
地震で急に扉が開きそうになると、ロックがかかるという代物です。


しかしどうにも信用できません。

何度も地震のフリして急に開けてみたりしたんだけど、
さっぱりロックがかかる様子がありません。(^。^;)
本当に大丈夫かいな


今まで、シンクの上の吊戸棚にグラス類を入れていたのですが、
なんだか急に不安になってきました。


・・・ということで

思い立ったら吉日です。
早速、カウンターの下にグラスは移し、
吊戸棚にはタッパーなどの軽いモノを入れていくことにしました。


とてもネガティブな選択ではありますが、(^。^;)
何か確実な耐震ラッチがあれば、是非取り付けたいです。




---------

今日のランチ <はなまるうどん・241円>




かけ小(105円)とタラコおにぎり1個(136円)。
食後2時間、うーん、おなかすいた

-------------------
過去の今日の日記

2006年03月07日(火) なつ姉妹の見分け方
2005年03月07日(月) 
2004年03月07日(日) アンコン


2007年03月06日(火)  


今日のランチ <ニラレバ定食・680円>




オマケで水餃子付けてくれました。

安いなあ!
もうこうなると、社食なんて全然敵じゃなくなります。(^。^;)
社食の定食は全て600円。もうよっぽどの事情でもないと行きません。


41軒目のお店は → http://r.gnavi.co.jp/a595000/
お店の中の写真が明らかに違う。別のお店か?(^。^;)


花粉のせいで鼻の粘膜が弱り、毎朝起きると鼻血ブーです。
ニラレバ食べて、鉄分UP!というよりも、

・・・なんかよけい鼻血出そう、なんて思っちゃったり

-------------------
過去の今日の日記

2006年03月06日(月) 
2005年03月06日(日) ポップアイ治った。
2004年03月06日(土) よあそび


2007年03月05日(月)  


今日のランチ <パン・410円>




野菜のベーグルと、ダークチェリーパイ食べました。

昔昔、学生時代の頃、
リトマ(リトルマーメイド)のダークチェリーパイを
初めて食べた時の感動の衝撃が忘れられず、
それ以来どこのパン屋でも、ダークチェリーパイが売ってるとついつい買ってしまいます。

なつかしいなあ
甘さ控えめで、大好きだったなあ( ´ー`)

-------------------
過去の今日の日記

2006年03月05日(日) 明石・タコ検定
2005年03月05日(土) 嫡男の嫁
2004年03月05日(金) スッキリ


2007年03月03日(土)  


今日のランチ <な、なんだろう・0円>




SASAN様のお母さま手作りのお菓子です。
お米で出来ていて、甘くてしょっぱいです。と 止まりません

ヒナアラレ感覚で、とてもタイムリー。

-------------------
過去の今日の日記

2006年03月03日(金) タコ化
2005年03月03日(木) 圧力鍋の噴火
2004年03月03日(水) 特等席


2007年03月02日(金)  じゃがポックル


先月のバレンタインデー、会社の人に「ぷくぷくたい」を1尾あげたら、
今日お返しをくれました。




じゃがポックルです。



「白い恋人」のほうがいいのに、微妙〜と思って食べてみると、

ななんだこれは!( ̄□ ̄;)
しょ、衝撃の美味しさ!!



見た目はまるで、冷めたマックのポテトなのですが、
味はポテトチップスみたいな感じ。
そしてサックサクの歯ごたえです。
マックのポテトなんて、足元にも及びません!


しぶしぶ会社のみんなに配ると、
みんな「美味しい!」「何これ!?」「もっとちょうだい!」と感嘆の声。
でも元はと言えば、なつの「ぷくぷくたい」の・・・(ノω;`)


と、とにかく北海道のお土産は、この「じゃがポックル」、一押しです!!
(売切れ続出らしいけど)

また買ってきてくれないかなぁ〜(^▽^)




---------

今日のランチ <おにぎり2個とサラダ・730円>




時間がなくなり、駅前のオニギリ屋さんへ。
美味しいけど高すぎない?( ̄▽ ̄;) 


39軒目のお店は → http://chamusu.tub.co.jp/

うーん、「おにぎん」より高いのかあ・・・
どちらがいいって言ったら・・・・やっぱおにぎんかなぁ・・・

もう少しお味噌汁頑張ってほしかった。

-------------------
過去の今日の日記

2006年03月02日(木) 大発見
2005年03月02日(水) 雪の予報


2007年03月01日(木)  勝利宣言


花粉症があまりにひどくて、週末は家にひきこもったりなのですが、
今日、ついにマスクを導入してみることに。


マスクの難点は、ファンデーションが付くのが気持ち悪いし、
メガネなんかかけると曇っちゃうんだよね。
出来るだけ避けたかったのですが、やむを得ません。



さて、マスクをして出ると・・・



全然ハナたれません( ̄▽ ̄)




なあんだ、花粉ってめちゃめちゃ攻撃力がある割には、

プッ
ププッ

マスク通れないでやんの  
うえっーへっへっ




す、「杉はなにも悪くない!」と言ってからたった数日。
舌の根も乾かぬうちに、私をこんな悪者に変えたのは  ああ誰
  



-----------

今日のランチ <ユッケジャンクッパ・800円>




赤い!!辛い!!
最初の一口食べた時は、「どうやって食べようか」と考えてしまいましたが、
食べていくと徐々に辛さにマヒし、とても美味しく食べられました。

カルビうどんは売り切れでした。
今度はおうどん食べてみたいなあ。



今年38軒目のランチは、権之助坂にある韓国料理「よっちゃん」
WEBサイトが見当たらないので、メニューでも。


-------------------
過去の今日の日記

2006年03月01日(水) 背中痛いのだ
2005年03月01日(火) 
2004年03月01日(月) ヤドカリろ過




前の日 ・ 日記のもくじ ・ 最新の日記 ・ 次の日 
TOPページ ・ BBS ・ なつにMAIL