2005年03月25日(金)  よしみ先生を見つつ、不謹慎に。


今日は仕事帰りに、友人のよしみ先生の演奏会を見に行きました。

よしみ先生は、ある高校で教師をする傍ら、
その吹奏楽部で顧問をされ、さらに生徒たちと共に毎日練習をし、
演奏会ではなんと一緒にステージに乗る先生なのです。

指揮を振る先生は多いですが、一緒に練習して演奏する先生というのは、
実はあまり聞いたことがありません。

よしみ先生は、「ファゴット」を担当されていて、
持っている人も、吹ける人も少ない特殊な楽器なので、
どこの楽団に行っても、重宝されるのだと思います。



で、高校の演奏会ですが、

まずしみじみ感じたのは、
都心の私立高校ということもあり、今時の女子高生は、
お化粧やヘアカラーもしていて、とても垢抜けています。

そんな中よしみ先生は、とびっきりのマイクロミニスカート。
スーツ姿なのですが、椅子に腰掛けると、
ジャケットの中にスカートが隠れちゃいそうなほどの短さです。

女子高生がいくら可愛かろうと、やはり一番むちむちする時期。
よしみ先生の美脚には、誰もかないません。(笑)



・・・ああ、足見てる場合じゃありません。




演奏会の最中、色んなことを考えました。


よしみ先生は、この生徒たちみんなと毎日過ごして、
成長を目の当たりにしているのに、
3年経ったら、みんな去っていってしまうんだな。とか。

たぶん、子供にとっての3年間以上に、
大人にとっての3年って、あっという間だろうな。
学生の頃、卒業式は寂しかったけど、
先生も寂しい思いをしているなんて、考えたこともなかったな、なんて。



あと、演奏している生徒たちの、
指揮者の先生を見つめている姿が、とてもまっすぐで、
演奏が楽しそうで、そんな姿に見とれてしまいました。




最近、なつは楽器の練習がとても憂鬱で、
時間的にも精神的にも、ちょっぴり限界を感じています。
何気ない言葉に、過度に傷つき、根に持って、
その結果、町で楽器の音を聞いても気が滅入ってしまうほどです。

学生の頃、そんな軋轢もなく、
シンプルに楽器と向き合って頑張っていた、
そんな自分を思い出し、また少し色々考えてしまいました。


そんななつに今必要なものは、「気分転換」だと思うのです。

・・・一旦、スパっとやめようかねえ。
それか、演奏するフィールドを変えるか、かな。

行事が目白押しなので、なかなか長期休むタイミングがつかめません。




・・・あ、よしみ先生の演奏会の感想を忘れてたわ。


楽しかったです。^^
ファゴット良く聞こえたよ。ふふ。






------------------------

今日のランチ <味噌ちゃんことサバ味噌・1,000円>




今日はちゃんこや「時津洋」です。
ちゃんこはお野菜たっぷりだし、体も温まります。
ご飯おかわり自由。美味しかったです。

-------------------
過去の今日の日記

2004年03月25日(木) パーテーション




前の日 ・ 日記のもくじ ・ 最新の日記 ・ 次の日 
TOPページ ・ BBS ・ なつにMAIL