逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 旅の備忘録(快適グリーン車)

昨日の宇都宮遠征、旅の備忘録。

逗子←→小山 ホリデー・パス 2,300円
小山−宇都宮 片道480円×2

逗子から宇都宮は距離的にはずいぶんとありますが、湘南新宿ラインでJR逗子駅(始発)−JR宇都宮駅(終点)と一本で行けるので、乗ってしまえば楽。
ただし時間は2時間40分程かかります。
そこで普段乗ることもないグリーン車乗車をしてしまいました。
逗子から宇都宮までの2時間40分の旅がたった750円奮発するだけで値段以上の快適さ。

ちょうどお昼の出発だったのでおにぎり2個と飲み物を買い込んで乗車。
リクライニングシートでくつろぎながら旅気分を味わうのに750円は安いものです。
途中で何か欲しくなったら車内販売もあります。

行きですっかり味をしめてしまったので、帰りももちろんグリーン車。
帰りは20時38分に宇都宮駅出発後、大宮駅と大船駅で乗換えをして逗子までは3時間程かかりました。
でも乗換えをしても750円のグリーン車乗車券は宇都宮から逗子まで有効。
ひとり勝手に祝杯をあげながら楽々帰宅です。

宇都宮も本当に楽しい遠征となりました。
この10日間ちょっとは久しぶりに突発行動してしまったので、明日からは少しおとなしくします。
あー、幸せな地元公演&関東遠征でした!

−−−−−

観光
宇都宮二荒山神社に参拝
オリオン通り等街歩き

−−−−−

お土産
青源味噌のチーズ餃子
キムチ家舳心(ちくしん)の牛すじキムチカレー
レストランチヒロの野菜のピクルス瓶詰め
ミツトヨフーズのとろ〜りゆば

−−−過去の今日のこと−−−
2009年05月31日(日) 野菜づくり−3週間ぶりの市民農園
2008年05月31日(土) 劇団四季『異国の丘』東京公演初日
2007年05月31日(木) ストリングタイディ
2006年05月31日(水) 三浦葉山牛のすき焼き
2005年05月31日(火) 交流戦 横浜×楽天 ☆
2002年05月31日(金) 街の噂:ネットカフェ誕生?

2010年05月31日(月)



 劇団四季『ソング&ダンス 55Steps』宇都宮公演

劇団四季『ソング&ダンス 55Steps』宇都宮公演観劇。
1月からスタートした全国巡回の中で度々関東地方での公演はありましたが、今日が最後の関東公演です。

今日の席はまたも譲って頂いた9列目センターブロック上手寄り。
ちょうど前の席の方の座高が低かったことや段差の付き方のおかげで、舞台がとても観やすい席でした。
ここ3回はずっと2列目のセンターブロック(センターから下手寄り)という至近距離で観劇していたので新鮮な距離感です。
でも結局は55全国公演最後の観劇なのでご贔屓さんばかり追ってしまいました。

−−−−−

今日の公演は小さくどきっとすることがいくつかありました。

◆『シャドウランド』のヴォーカルが福井麻起子さんじゃない

いつものように下手階段から舞台に上がる様子を見て「何で今日は髪型が違うんだろう?」→「・・・誰っ?」と驚いてしまいました。
お隣の方もその瞬間にオペラグラスで確認していたので私と同じ驚きだったんだと思います。
今更失礼ながら私は女性ダンサーでお二人名前とお顔が一致しない方がいるので、家に帰ってプログラムの写真を見てようやく岡村美南さんだと判りました。
私は福井さんが出るものだと思っているからどきどきしてしまったけれど、岡村さんは普通に何の違和感もなくナラを歌いこなしていました。
プロフィールを見ると声楽もされていたようですね。
福井さん他で見慣れてしまっている動きについては、多少の違いはありましたが。

『アプローズ』は福井さん出ていたし、数曲の後のソフィ、そしてその後最後までご自分のパートをこなしていらっしゃったので、どうして突然シンガー交代になったのかは不明です。
実は何かアクシデントが起こったのか、それとも予定上での交代なのか。
気になります。

◆ステッキトントン

『ビー アワ ゲスト』の後半にステッキをトントンしてリズムをとるところで、最初の李さんのリズムなのかよくわからないけれど、「大丈夫?最後ちゃんと合う?」ってどきどきする程度のずれがあって、思わず金森さんのトントンをいつも以上に凝視してしまいました。
トーントトンって皆が揃うところできっちり戻っていてほっとしました。

あとはダンサーさんのよろめきとか小菅さんのバトン落下とか。
全国公演の疲れも多分にあるんでしょうね。
それなのに毎回熱い舞台を見せて頂いて本当に感謝です。

−−−−−

金森さん。
席の関係でいつもは重なってしまっていた上手側のあれこれ等見ることが出来て楽しかったです。
マーチングで移動する時に「シンバルは大丈夫なの?」と思うほど李さんと談笑している様子とか、カーテンコールで先に舞台中央に移動する織笠さんを止めて「僕の方が先だよ」(←想像)って感じで順番変えようとする様子とか、金森さんっぽくて笑えました。

本編についてはこう言っていいのかわからないけれど、あの圧巻絶唱の『スーパースター』を聴くと、もうそれだけで「今日も来て良かった!」と思わずにはいられません。
「この曲は譲れない」(←私の勝手な妄想)位に勢いを感じる唄いっぷりは、あまりに格好良すぎてピンポイントでしか観劇出来ません。
素敵すぎる!

『飛躍』の金森さんもとても好きです。
「さて 誰が残る」の「さて」の部分では必ず唾のシャワーがあって、思わずひゃーって(笑)
そして「腕の見せどころ」のダンスはちょっとかわいい。
全国公演になってチェのキャラ設定?をご自分の中で変えたように思います。
福岡の時は「ところでアルゼンチンは〜」のダンサーさんと一緒のステップ,「ふところはうるおっているけど」のシャツめくりも他の一枠シンガーさんよりずっと派手にやってたし,歌いながらの表情も結構くるくる変えていたと思うのですが、全国公演ではそれらが消えてすっかり落ち着いた冷静傍観者的なチェになってしまいました。
それでもシャツだけは横須賀公演ではちらっとやっていたけど。
歌もダンスも衣装も格好良くてツボな曲なので、個人的には惜しいです。

全編を通して中には実は「阿久津さんや福井さんの方が・・・」って思うナンバーがあることも正直に書いておきます。
どうしてもよりキャラに合う曲っていうのはあると思うし、それは当然のことですよね。
でも何度も書いているようにソング&ダンスシリーズの金森さんは私にとって特別な存在で大好きです。
だから今回もこんな予定外の突発遠征をしてしまいました。

−−−−−

カーテンコールで金森さんはいつものように客席に向かって何度も何度も「ありがとうございました」とお礼を言っていました。
こちらからは役者さんに「ありがとうございました」と伝えることが難しくてもどかしいけれど、今日もたくさんの感謝の気持ちを伝えたい程素敵なひとときを過ごすことが出来ました。

19日の横須賀公演以降久しぶりにソング&ダンスな日々で、オーヴァーやソング3で劇場通いをしていた日々を懐かしく思い出しました。
その頃のことは今でも私の観劇人生の大切な思い出です。
今回の全国公演でもまた幸せな思い出が出来て嬉しいです。
いろんなことにどうもありがとう。

−−−過去の今日のこと−−−
2009年05月30日(土) 友人宅訪問
2008年05月30日(金) サカタのタネへ寄り道
2006年05月30日(火) 『広報ずし』から夏のイベントメモ
2005年05月30日(月) スカパー!再視聴
2004年05月30日(日) 自然流菓子処 【川端風太朗】
2002年05月30日(木) 【居酒屋 かめのこくらぶ】でタワー発見!!

2010年05月30日(日)



 旅の備忘録(茨城県内観光)

今回の水戸遠征は1泊2日で出かけたので、翌日の今日は茨城県内を観光しました。

『千波湖』

        

会場となった県民文化センターに隣接する1周3キロの湖。
最初に見たときに同じ都市公園である福岡県の大濠公園を思い出しました。
宿泊したホテルが千波湖の目の前だったので、朝食後に40分程かけて周囲をぐるっとウォーキングしてきました。
白鳥や黒鳥、鴨などの水鳥も多数いて自然も楽しむことが出来ます。
相当に気持ちのいい公園です。


『鹿島神宮』
水戸から電車で1時間20分。
機会があれば一度は行ってみたいと思っていたところです。


好きだった『鹿男あをによし』の中で「地震を起こす大なまずをおさえている」「春日大社創建の際に鹿島神宮の神様が鹿に乗って奈良まで出向いた」等あったから。

        

深緑の参道を歩くと心が洗われるようです。

こちらの鹿さんは奈良とは違って柵に囲まれた鹿園で暮らしています。



『水郷潮来あやめまつり』
鹿島神宮に向かう車内でPRを見かけたので足をのばしてみました。
鹿島神宮から潮来(いたこ)までは電車で約10分。
但し本数は少ないです。

5月22日(土)から6月27日(日)まで開催中のあやめまつり。
駅から5分程の会場には100万株のあやめが咲き誇るそうですが、残念ながら今はまだ1割程度の開花率でした。


会場横を流れる前川では櫓漕ぎ舟を楽しむことが出来るので、私も往復40分程の船旅へ。


舟から降りてしばらくすると、嫁入り舟のセレモニーが行われました。
モデルさんがやっているわけではなく本当の花嫁さんです。

        

多くの人に祝福をされてこの嫁入り舟でお嫁に行くのが夢だったという花嫁さん、お幸せに。

−−−−−

先週末の成田公演の際はこちらへ寄りました。

        

初詣参拝者全国第2位、成田山新勝寺。

遠征楽しです。

−−−過去の今日のこと−−−
2009年05月29日(金) ひたすらバイト
2008年05月29日(木) 外れてました
2007年05月29日(火) スワニーで生地を買う
2006年05月29日(月) 野菜づくり−初収穫
2005年05月29日(日) 花と緑の市民フェア/中原街道時代まつり
2004年05月29日(土) 北新地での友人夫妻との飲み会
2003年05月29日(木) 『メラニーは行く!』試写会
2002年05月29日(水) つくし野でアスレチックをする

2010年05月29日(土)



 劇団四季『ソング&ダンス 55Steps』水戸公演

劇団四季『ソング&ダンス 55Steps』水戸公演を観て来ました。
会場は水戸駅から徒歩15分程のところにある茨城県立県民文化センター。
先週からの最後の関東周辺公演では、横須賀、成田に続いて3公演目の観劇です。
茨城県まで出かけたのは金森勝さんの出身地だからというファン心理(^^)
そう言いながらも発売日にチケットを確保せずに人から譲って頂くあたりが駄目駄目ですけど。

今日の水戸公演。
全国公演らしい拍手や手拍子のタイミングが新鮮です。
カーテンコールではヒューヒューやブラボーの声もかかっていましたが、そのわりにはわりとあっさり。
いつもの顔出しダンサーさんが幕内に引っ張られるバージョンまではないままに終了しました。

−−−−−

男性ダンサーは今週から岩崎さんが抜けて厂原さんが入りました。
55ステップスで厂原さんを見るのは久しぶりで、そのせいなのか座った席がちょうどポジだったからかわかりませんが、「ピンクドレスは斎藤さんじゃくて厂原さんなのかー」(トプシー),「頑張って女子持ち上げているなー」(異国の丘),「Wピース可愛い!」(タップ)等々、一点集中な私にしては厂原さんが印象に残りました。
タップの駅田さんがいつもアドリブをしていて好きなのですが(斎藤さんとの絡みとか)、今日は仲間に加わった厂原さんのぽわぽわ頭をなでなでしていて本気で笑ってしまいました。

ついでにポジ変更。
「愛の物語」徳永
「ビー アワ ゲスト」金久
「ミュージック・オブ・ザ・ナイト」金久

−−−−−

金森さんは今日もお元気です。
でも「飛躍」で舞台に上がる際に階段でちょっとつまずいてしまってどきっとしてしまいました。
全編通して思うところはあるけれど(失礼な言い方ですが)、とにかく「スーパースター」は聴くたびに本当に素敵だなと思います。
渡辺さんのスーパースターも結構好きでしたが、やっぱり違います(笑)

舞い上がってしまっていた横須賀公演の記憶では違ったように思うのですが、今はマイクをかなり水平に近い斜めに構えているんですよね。
音の拾いがいいってことなんでしょうけれど、これが私には妙にツボです。
そしてその構えで最後にミラーボールの上で「ジィザァァース♪」ってシャウトする時のバリバリ割れそうな音響とかその後の決めポーズで髪の毛がふわって揺れる感じとか、十字架のネックレスがしゃらってする様子とかその時の金森さんの横顔が格好良くて大好きです。
こんなこと書くとかなり痛いけど。

観に行く度に私にとってソング&ダンスシリーズの金森さんは本当に特別なことを実感します。
カーテンコールの「魔法使いと私」じゃないけど、♪ついに実るさー、みんなの夢ー の歌詞のように、自分の夢が叶ったことが嬉しいです。

だからぜいたくは言っちゃいけないけれど、でも先日友人が話していたように「オーヴァーやソング3のほうがより金森さんの聴かせどころや見せどころが多かった」なとは思います。
あの時はメインじゃなくてもネクタイさわっているだけでツボとかいろいろ多かったしね。
そして同じ55ステップスでもシリーズ通算1,000回公演前後の福岡公演のほうがより・・・。
その時は「ようこそ劇場へ」のメインボーカルも「僕の願い」もその後のカジモドのあれこれもあったし、「飛躍」でのツボなしぐさもあったから(横須賀ではちょっとやってたけど)。
もちろんそれにプラスして特別カーテンコールの「ハレルヤ」「Sing Sing Sing」「ヘヴン」の印象もあってのことだけれど。

−−−−−

ものすごく勝手な思いを書いてしまいました。
あさっては栃木県宇都宮市で私にとって55全国公演最後の観劇予定です。
ここ3回は舞台至近距離のご贔屓さんポジでピンポイント観劇していましたが、日曜日は少し離れたところからのんびり観劇を楽しんできます。
結局は金森さんばっかり見ることになりそうですが。
宇都宮公演もまた本当に楽しみです。

−−−過去の今日のこと−−−
2007年05月28日(月) NHK教育テレビ『趣味悠々』
2004年05月28日(金) 千趣会ドリームBOX
2003年05月28日(水) のどかな午後

2010年05月28日(金)



 今年もハモンセラーノサンド

大好きなフレッシュネスバーガーのハモンセラーノサンド。
今年も5月20日から6月下旬あたりまで数量限定で販売中です。


この日記の目次頁で「ハモンセラーノサンド」と検索するとたくさんの記事が出てくるくらい、大好きな商品です。
少し大げさかもしれないけれどもはや私の初夏の風物詩。
今年は今日になってようやく初食べです(^^)
他のバーガーとは全く違うこの食感と食味、やっぱり美味しい!

単品で380円。
昨年まではドリンクと合わせてのセット販売があったのに残念ながら今年はそれがないようです。
フレッシュネスバーガーはドリンク価格が高めなので、個別に注文すると少々割高になってしまいます。
持ち帰りが出来れば家で好きなドリンクと合わせられるけれど、溶けやすいハモンセラーノはイートイン限定なのもネック。
でも好きだから食べちゃうんだけど。

実は昨年はついに1度に2個食いをしてしまいました。
お肉のパティが入っているわけじゃないので、2個でも軽く食べられるのです。


多分また今年もやってしまうと思います。

−−−過去の今日のこと−−−
2008年05月27日(火) 逗子 開店&リニューアル
2007年05月27日(日) 地域の会合
2006年05月27日(土) 巨人には負けられない! 巨人×ロッテ ☆
2004年05月27日(木) 図書館利用登録
2003年05月27日(火) 北海道 1泊2日花の旅
2002年05月27日(月) これぞ!お気楽生活

2010年05月27日(木)



 3連敗はしない ☆

12日から始まったセパ交流戦。
今日からの2戦は一巡目最後、広島東洋カープとの対戦となるマリーンズ。
元々は中継ぎ役だったはずの先発マーフィーの好投と、ホームラン4本を含む14安打9点の大量得点で初戦を勝利しました。

月火と甲子園で行われたタイガース戦は、月「今季初のサヨナラ負け」、火「今季初の完封負け」と残念な結果だっただけに、連敗をストップすることが出来て良かったです。

今年のマリーンズはまだ3連敗がありません。
今回も2連敗で止めることが出来ました。
現在のマリーンズは、半月板損傷のルーキー荻野くん(手術成功、復帰まで約2ヶ月),再びの登録抹消の小野投手,打球処理の際に負傷した唐川投手(指骨折、全治4週間)に伊藤投手ら負傷者続出です。それをみんなでカバーしあっているところに今年のスローガンの「和」を感じます。
大変な状況ではあるけれど、一度連敗をしてしまうとずるずる負の連鎖の危険があるので、このままなんとか連敗することなく頑張ってほしいです。

現在のマリーンズ、
30勝19敗1分 首位ライオンズと1.5差の2位
交流戦は7勝4敗の3位

まだまだ交流戦の優勝の可能性も十分です。
頑張れ、千葉ロッテマリーンズ!

−−−過去の今日のこと−−−
2007年05月26日(土) 夏の準備のお買い物
2005年05月26日(木) 行ってきました 【縄文天然温泉 志楽の湯】
2002年05月26日(日) 続【ル・シャルドン】の“とろける杏仁”

2010年05月26日(水)



 今週の四季的予定

現在全国公演中の劇団四季『ソング&ダンス 55ステップス』。
ずっと願っていた金森勝さんが出演して下さったこともあって、19日の地元横須賀公演、そして昨夜は成田公演で本当に幸せな観劇をすることが出来ました。
(時間はかかるけれど逗子駅−成田駅は成田空港までの直通が出ているのでわりと楽)。
しかも2公演共席が2列目センターブロックだったので、金森さんが目の前!!
その余韻でとても幸せな夢を見て、目覚めも爽やかでした。

そんな訳で「やっぱり今週の最後の関東巡回の観劇に行こう」と、10時のキャスト発表でご贔屓金森さんの出演を確認してからひたすらあれこれ作業。
その結果、希望の2公演を観劇出来ることになりました。
あとは物事が全てスムーズに動いてくれることを願うのみ。

最近は金森さんの舞台だからといって通うこともなかったけれど、ソング&ダンスシリーズで好きになった金森さんだから、やはりS&Dの舞台での金森さんは私にとって特別で別格だということがよくわかりました。
ただ友人も言っていたように、オーヴァーやソング3のほうがより聴かせどころや見せどころが多かったようには思うけれど。

いい歳して久しぶりにこんなこと書いてみました。
今週の2度の観劇が本当に楽しみです。
幸せな時間を過ごすことが出来ますように。




−−−過去の今日のこと−−−
2009年05月24日(日) 野菜づくり−ゴーヤネット張り
2007年05月24日(木) スーパーの沖縄フェア
2005年05月24日(火) 両親訪問
2002年05月24日(金) 赤坂にてW観劇 『スサノオ』&『赤坂奉納狂言』

2010年05月24日(月)



 スプリング抽選セールの結果

4月中に実施された『逗子しおかぜカード スプリング抽選セール』(こちら)。
当選人数は合計105名で2口応募したので少し期待していましたが、HPに掲載された当選発表に私の名前はありませんでした。
1,000円の商品券でもいいから当たりたかったのに残念です。

6月には恒例の豪華商品が当たるサマーセールが実施されるようなので、また次に期待しようと思います。
10月からデザインが切り替わるしおかぜカード。
いつも持ち歩いているカードなので、どんなデザインになるのか楽しみです。

逗子しおかぜカード http://www.shiokaze-card.com/

−−−過去の今日のこと−−−
2009年05月22日(金) バイト先の社内販売
2008年05月22日(木) スゴイ米 届く
2007年05月22日(火) 伯父さん
2006年05月22日(月) 5月10件目の当選品
2004年05月22日(土) ♪チェビヤ〜 チェビヤ〜
2003年05月22日(木) もうひとつのマンション建設
2002年05月22日(水) キャラメルボックス『四月になれば彼女は』観劇

2010年05月22日(土)



 夏日

朝から強い日差しが降り注いでいた今日。
東京などでは30度以上の真夏日になったようです。
横浜も29度越え。
この時期からこの気温では暑くてへばってしまいそうですが、湿度をほとんど感じなかったので心地のいい夏日でした。

室内で仕事をしているので作業中は外の様子はわかりません。
でも職場で流れているFMヨコハマの始業時1曲目が楽しげなオリオンビールの歌だったり,TUBEをはじめとした夏曲が多くリクエストされていたり,レポーターが逗子海岸でシーカヤックに挑戦する様子が実況されたりと、ラジオ放送からでも少し早い夏の雰囲気を十分に堪能出来ました。

今期の物流センターバイトは予定通り今日で終了です。
いつものように少しは延長があるかと思ったのですが、あてが外れてしまいました。
来週時間が余っちゃったし、ソング&ダンス全国公演の最後の関東巡回行きたいなぁ。
どこかに良席落ちてないかな。
いい歳してなんですが、先の横須賀公演での金森さんのことを思い出すとそれだけで幸せな気持ちになれます。
また週末の公演でお目にかかれるのが本当に嬉しいです。
馬のにんじん状態が続いていたおかげで今期は仕事もはかどりました。

−−−過去の今日のこと−−−
2008年05月21日(水) 地元で飲み会 【潮騒料理 哉吉】
2007年05月21日(月) 『散歩の達人』の鎌倉特集
2006年05月21日(日) 海の公園でバーベキュー
2004年05月21日(金) 天然湧出温泉【ゆららの湯】
2003年05月21日(水) 千秋楽まであと10日! 『クレイジー・フォー・ユー』
2002年05月21日(火) 新しいベーカリーショップ

2010年05月21日(金)



 新生マリーンズ優勝祈願企画 ☆

写真は今朝発行のスポニチ紙面。
私の名前が小さく載っています。


スポニチと千葉ロッテマリーンズとのコラボ企画『新生マリーンズ優勝祈願企画』に参加してみました。
ランダムに並んでいる2,081名の名前の中から自分の名前を探すのは結構大変なものですね。
無事名前を見つけた時は嬉しかったです。
この企画ちょっとだけお金も必要だったのですが、記念品としてオリジナルのマフラータオルを頂けるのでいいかなと思って申し込みをしました。
先に届いているマフラータオルは夏期のバイトで活躍しそうです。

日本一を決めた2005年にも似たような企画がありました(こちら)。
その年の勢いの再来で是非日本一をつかみとってもらいたいです。
頑張れ、千葉ロッテマリーンズ!

−−−過去の今日のこと−−−
2009年05月18日(月) 新型インフル
2007年05月18日(金) 逗子しおかぜカード
2006年05月18日(木) 首位!! 交流戦inハマスタ 横浜×ロッテ ☆
2005年05月18日(水) 【ほぐし家】でほぐされる
2004年05月18日(火) 雑誌『naranto-奈良人-』
2002年05月18日(土) 大阪風お好み焼き・鉄板焼 【子ぐま】

2010年05月18日(火)



 京急ダイヤ改正

昨日から普段利用している京浜急行のダイヤ改正が行われました。
京急蒲田駅付近の高架化に合わせて羽田空港へ向かう路線の利便性をはかったダイヤに変更したようです。

あまり細かいことはわかりませんが、新逗子駅から羽田空港への直通電車が「エアポート急行」という形で設定されたので(平日は日中20分おき、土休日はほぼ終日20分おきに発車)、途中の川崎や横浜に出る際にも乗り換えなしでスピーディーに出かけられそうです。

ただバイトの出勤時にいつも利用していた電車のダイヤは少し前倒しになってしまったので、家を出る時間がちょっとだけ早くなりました。
すぐに慣れるとは思いますが注意しなくては。

−−−過去の今日のこと−−−
2008年05月17日(土) 野菜づくり−週末ファーマー
2006年05月17日(水) 雑誌『AERA』の記事から
2003年05月17日(土) こちらもニューオープン 【コメダ珈琲店】
2002年05月17日(金) 東急嶮山スポーツガーデン内【アルバトロス】

2010年05月17日(月)



 野菜づくり−夏野菜の準備完了

収穫を目指しているベランダ菜園の夏野菜の準備が終わりました。
今のベランダ。


レタス・サラダミックス
パセリ
はつか大根
時なし小かぶ
平さやいんげん
ミニにんじん(リトルキャロット)
ミニきゅうり(ミニQ)
ミニトマト(シシリアンルージュ)
むらさき甘とうがらし

4月末に苗で購入したミニQとシシリアンルージュはずいぶんと丈も伸びて順調に結実しています。

   

見た目にも楽しいように、シシリアンルージュの植え付けには不織布で出来たバッグのような鉢(G-story フェルトプランター)にスチール製の赤い支柱(G-story トマトオベリスク)を使いました。


目の届くベランダでの野菜づくりは少しの時間があれば手入れが出来るので気軽に取り組むことが出来ます。
欲張らないようにしようとは思いますが、気になった苗が見つかればあと1,2種類程追加して育ててみたいです。

−−−過去の今日のこと−−−
2009年05月16日(土) 定額給付金給付決定通知書
2008年05月16日(金) 続・『鹿男あをによし』DVD-BOX
2007年05月16日(水) toto BIG
2006年05月16日(火) 交流戦in平塚球場 横浜×ロッテ ☆
2004年05月16日(日) 憧れの甲子園 ☆
2003年05月16日(金) ニューオープンの居酒屋さん 【粋場】
2002年05月16日(木) 「あなたはどなた?」

2010年05月16日(日)



 週6出勤

今週のバイトは月−土までフルで出勤。
連日21時近くまで残業をする忙しさで(私は19時までしか残らなかったけど)、本当は明日の日曜日も臨時で稼動をするという話でした。
珍しくやる気があったので「出勤します」と言ったのですが、結局はお休みになってしまいました。
残念なような、やっぱり休めて良かったような。
今期は短いので少し頑張っておきたかったのですが。
物流センターバイトのない6月中は別のバイト探そうかな。

−−−過去の今日のこと−−−
2009年05月15日(金) ゆずグレン『two友』
2008年05月15日(木) 『鴨川ホルモー』読了
2007年05月15日(火) 『pen』の鎌倉特集
2006年05月15日(月) メロンパンの【メロン館】
2004年05月15日(土) 2004 京都葵祭
2002年05月15日(水) 大阪【X-TIME】より『CATS』レポ

2010年05月15日(土)



 交流戦 横浜×ロッテ ☆

今日はバイトを少し早退して、父と一緒にハマスタでの野球観戦に出かけました。
交流戦のハマスタでのマリーンズ戦は初年度の2005年から毎年観戦しています。

昨日から始まった2010年セパ交流戦。
初戦の相手横浜ベイスターズに1対2で競り勝ったマリーンズですが、2戦目の今日は両チームあわせて30安打の乱打戦となりました。
結果はこちら。


6対14でマリーンズ2連勝です。

先発の唐川投手が打球処理時のアクシデントで2回までで降板になってしまった時にはどうなることかと思いましたが、多少リードをされていても追いつけるだけの打撃力と機動力があるのが今のマリーンズ。
終わってみれば4本のホームランを含む19安打の猛攻!
初めて目にしたビデオ判定で代打の福浦選手のファール判定が逆転満塁ホームランに覆ったのも驚きましたが(でも私の席からは確実にホームランに見えました)、これまた代打出場のぷちご贔屓:根元くんがあっさりホームランを打ったのにはびっくりしすぎで笑いが止まりませんでした。
いやー、めでたい。

今日の席は一塁側ベイスターズのベンチ上にあたるオーナーズシート。
父が入手してくれました。

   

バッターボックスもすぐ近く。
ネクストバッターズサークルが目の前(背中はうっちー)。
素敵な席でマリーンズファンにとって最高の試合を見ることが出来ました。
父に感謝。

このままの勢いで2006年以来の交流戦優勝を。
そして2005年以来の日本一を。
頑張れ、千葉ロッテマリーンズ!

−−−過去の今日のこと−−−
2008年05月13日(火) キュービックプラザ新横浜へ
2007年05月13日(日) 野菜づくり−頑張るお父さん
2006年05月13日(土) 祖母の一周忌
2003年05月13日(火) ♪め〜だ〜か〜の学校は〜
2002年05月13日(月) 【桂林】でのご機嫌ランチ

2010年05月13日(木)



 横浜観光散策

暑いくらいの陽気の中、観劇遠征中の友人と一緒に横浜散策をしました。

10時にJR桜木町駅で待ち合わせ。
「ランドマークタワーどうする?上る?」と聞くと「はい」とのことだったので、まずは69階のスカイガーデンからの展望を楽しんできました。


下に見えるのはコスモワールドやインターコンチネンタルホテル。
展望フロアを一周ぐるっとまわって近くのキャッツシアターや建設中のスカイツリーなども確認。
私がスカイガーデンを訪れたのはいつぶりだろう?
高所恐怖症のわりには案外面白くて、お土産コーナーなどでも長居をしてしまいました。

ランドマークプラザ→クイーンズスクエア→赤レンガ倉庫→象の鼻パーク→山下公園。
山下公園に着いたのは12時前くらい。


公園のベンチで休憩をした後、氷川丸やマリンタワーを眺めながら横浜中華街へ。
少しふらっと見てまわった後に入ったのはオーダー式バイキングのお店【大珍楼新館】。
こちらで2時間程観劇話をしながらランチを楽しみました。
私は一杯だけ昼ビールも。

その後元町商店街を通ってJR石川町駅から横浜へ。
ポルタ内でお茶をした後、友人は劇場に向かいました。

友人が声をかけてくれたおかげで私も久しぶりに横浜観光が出来ました。
どうもありがとう。
機会があったらまたどこかに出かけようね。

大珍楼 http://www.daichin.co.jp/index.html

−−−過去の今日のこと−−−
2009年05月09日(土) キマグレンはずれました
2006年05月09日(火) 祖父のお墓参り
2003年05月09日(金) 山羊のミルクの【スタジオ ダ・ヴィンチ】
2002年05月09日(木) マイベストミュージカル 『クレイジー・フォー・ユー』

2010年05月09日(日)



 近場でGW

GW最終日、私は今日から物流センターでのバイトです。

GW中は本当に気持ちの良い天気が続きました。
私は体調もすぐれないのでずっと近場で過ごしていましたが、ちょっとだけリゾート気分も。

5月1日から3日までの3日間、近くのリビエラ逗子マリーナで開催されたエコフリーマーケット。

        

海横の遊歩道のヤシ並木の下というロケーションのフリマ。
逗子マリーナのある小坪漁港周辺に来るといつも心地良いリゾート気分を楽しめます。

3日は友人が懸賞で当選したスパ&ランチ招待に誘ってくれました。
昨年6月にもご一緒させてもらっています(こちら
二年連続で同じ懸賞に当選するなんて強運すぎる!

観音崎京急ホテル内
レストラン(浜木綿)でバイキングランチ
 ↓
スパ(SPASSO)入館
 ↓
周辺散策
 ↓
横須賀中央駅近くの290円居酒屋月の雫でビール友の会

観音崎京急ホテルは目の前が海なので、天気がいいと開放的なリゾート気分になれます。
写真も撮ったのに誤って削除してしまって残念。
美味しいお料理(ナシゴレンとか冷麺とか今回はアジアンなメニューが充実),海一望の露天風呂付きのスパ,そして生ビール!
お酒の席でのメインは遠距離恋愛中の友人の幸せ話。

友人のおかげでまたも楽しい時間を過ごすことが出来ました。
本当にありがとう。

−−−過去の今日のこと−−−
2009年05月05日(火) フレッシュネスバーガーの“ベジタブルバーガー”
2008年05月05日(月) 逗子マックの閉店
2007年05月05日(土) ジンクス破る! ロッテ×楽天 ☆
2006年05月05日(金) 10連敗・・・ ☆
2004年05月05日(水) まだまだご機嫌
2002年05月05日(日) ぷちぷち帰省

2010年05月05日(水)



 ブランドムック

多数刊行されている付録付きのブランドムック。
手に取りながらもこれまで買ったことはなかったけれど、昨日初めて買いました。
キャスキッドソンのブランドムック『キャス・キッドソンへようこそ』2010spring&summer。
3月に発売されたもので、第5弾だそうです。


付録はマルチバッグ,ティッシュケース,折りたたみミラーの3点。
バッグの中は水色に白の水玉模様、10個以上付いたポケットが小分けにも便利なので、そのまま使う他バッグインバッグにもよさそうです。
付録のわりには縫製もしっかりしています。
新作カタログも兼ねた本体雑誌と付録3点合わせて価格1,500円。
この可愛らしさと実用性でこの価格は嬉しい。

ブランドムックいいですね。
また買ってしまいそう。

−−−過去の今日のこと−−−
2009年05月01日(金) お弁当の本
2006年05月01日(月) 060501 逗子海岸
2005年05月01日(日) 「レシートを作りに」
2002年05月01日(水) 四季雑文

2010年05月01日(土)

< past will > new index homepage

My追加