Just for today !
re-invention



 自分なりには

デジカメ画像をパソコンに取り込めなくなっていたため、
しばらく日記をUPできなかった。
デジカメ内では記録され再生できるのに、
どうしたことかと思っていたが、lockキーを動かすと、
無事取り込めるようになり、ほっとする。

テストを来週に控え、授業は計算をステップを踏んでひたすら。
自分なりの「ごはん・味噌汁の授業」

多項式×数の計算。
このあたりでも、つまずく生徒はいる。
解説をした後、4人組で問題演習。


次数が上がる乗除の計算は、なかなか難しい。
問題集の問題は教科書よりレベルが上で、苦戦しているので、
復習と確認を行う。
分数が入ってくると、さらに難易度が上がる。
分子が多項式の問題の時間は足りなくなり、
このクラスでは4人組での確認が出来ず、
mimioで解答を記入。たまにはこういうこともいいか。

5年ぶりの最後の選択をGeogebraで。
操作の解説をして、あっという間に時間が過ぎる。
個人差は大きいが、そのうち習得してくれるのではないかと思う。

2010年05月11日(火) 繰り返し語る
2007年05月11日(金) 知的な好奇心を
2006年05月11日(木) できない子が生き生きと
2005年05月11日(水) どの生徒も伸びる
2004年05月11日(火) 人との出逢いで人は変わる


2011年05月11日(水)



 イメージを持つには

連休明けで,気になることもいくつか。

授業は「多項式×数」の計算。
考える授業になっていないが,4人組での学び合いで,
生徒はきちんと取り組んでいる。
音声カードは,どのクラスももう一息。
以前行ったフラッシュカードの方が,彼らには効果があるのかも。



遅れているクラスでは,乗除の混ざった計算。

何をどう計算しているのか,
イメージを持つにはどうしたらいいのだろうか。

2010年05月09日(日) 原稿書きモードに
2007年05月09日(水) 感謝して生きる素晴らしさ
2006年05月09日(火) 仕事配分に迷い
2005年05月09日(月) ( )+( )=−2
2004年05月09日(日) どんな進路指導ができるのか


2011年05月09日(月)



 全てはゲストの安心と安全のために

連休最終日。
思ったように仕事は進まない中、たまたま見ていたTVで、
東日本大震災時のディズニーランドの対応を紹介していた。
「全てはゲストの安心と安全のために」
このキーワードのもと、従業員の9割いるアルバイトでも、
自分で判断して、ゲストのために適切な行動を取ったという話だ。
自分で判断・・・というのは本当は難しい。
とはいえゲストに、売り物のお菓子類を全て配付するのはともかく、
様々なビニール袋を配り、暖をとるために利用させたり、
大きなぬいぐるみを防災ずきん代わりに
安全のために惜しげもなく無料で渡してしまうことなどは、見事。

学校での、行動基準となるキーワードは何だろうか。


2010年05月08日(土) ほっとする休日
2007年05月08日(火) 授業をどう振り返るのか
2006年05月08日(月) 連休明け
2005年05月08日(日) 一人一人と向き合う
2004年05月08日(土) 運は志に対する賜物


2011年05月08日(日)
目次