|
|
■■■
■■
■ 一人一人と向き合う
ほっとする日曜日。 正負の数の計算プリントを2種類作成する。 あれやこれやと欲張りすぎているかもしれないが, やはり計算ができるようにしておきたい。 どこかのコマーシャルではないが ( )+( )=−2 ( )+( )=−2 ( )+( )=−2 ( )+( )=−2 ( )+( )=−2 のような問題がならぶものを6種類。 正負の数の加法について, 読み取れるのではないかと思う。 さらに生徒指導関連のプリントも途中まで。
午後,小学校で息子二人とサッカー。 今日は残念ながらグランドを使えず, 校舎の間でパスをする。
夜,NHKのテレビ「少年院〜教官と少年たちの現場」を見る。 一人一人と向き合うことができるかどうかで勝負している。 中学校でも,それができればもっと違った対応ができるのではと 感じる。 それぞれが自分の人生の主人公。 罪を償うことと,社会で生きていく力を育てること。 一人一人としっかり向き合っていこうと思う。
2004年05月08日(土) 運は志に対する賜物
2005年05月08日(日)
|
|
|