|
|
■■■
■■
■ ( )+( )=−2
昇降口清掃をしながら,生徒の表情を見る。 久しぶりの学校というわけではないが,連休明けで欠席がどのぐらいいるのかは気になるところ。 季候も良いせいか,思った以上に欠席が少なくほっとする。
授業は正負の数の加法計算練習。
機械的にさっと埋められる生徒が多いと思っていたが,案外少なく,考え悩みながら書いている生徒が多い。これによって,加法の原理が見えてきた生徒もいるし,理解していない生徒を発見することができた。 答え合わせを隣同士で行うのもいい。 教え合う姿が自然に生まれている。 その後,1×6マス計算から, 2×6マス,4×6マスと数を増やしていき,最後に6×6マスへ。 時間差はあるが,自分との勝負だと強調する。
主任会では気になる情報がいくつか。 進路についても考え始めているが,上手くサポートできない。
宿題をきちんとこなしていない生徒が何人かいて, 放課後,面倒を見る。 協力していくださる担任もいてありがたい。 あたりまえにやるべきことをやる習慣をつけてあげたい。
夜は柔道部の保護者会。
2004年05月09日(日) どんな進路指導ができるのか
2005年05月09日(月)
|
|
|