Just for today !
re-invention



 どんな進路指導ができるのか

今日も登校し,昨年の学力調査のデータを再入力。
情報を一元化していないことのつけが,こんなところに。
でも自分が抱えてしまうのでは,他の人から見れば同じことか。
昨年度の成績も含めて,
教師用の進路指導個票を差込印刷で両面印刷。
165人分が約1時間。表組みだと時間がかかるプリンター。
その間に因数分解のプリントを作成。

作成した個表にさっそく,進路希望を記入。
例年のラインから考えると,無理なものが多い。
諦めさせるのが指導ではつまらないが,現実は厳しい。
進路を一緒に考える最前線の担任は,なかなか辛い役回り。
明日からの家庭訪問もどんな話が聞けるのか。
進路のデータを再度まとめる。

修学旅行までの日程も詳細を考える。
学年の実態をつかみきっていないので,詰めが甘い。


2004年05月09日(日)
目次