Just for today !
re-invention



 連休明け

連休明けの月曜日。
元気な気持ちで登校できることに感謝。
先週末は出張で書けなかったクラスの黒板に
朝,メッセージを書く。

授業の最初に
36マス計算。
「Ready Go」の
かけ声で
一斉にスタート。

30人中28人が
全問正解は立派。
あまりに
できていると
大丈夫かな?
と心配にもなる。


進んでいるクラスの授業は,減法を考えるもの。
(板書を撮影し忘れた!)
これまで手を打って来たつもりだったがなかなか苦戦。
塾等で習っている生徒は,単に減法を加法に直すことしか発想できず,
引き算する場面を思いつかない。
個別にやりとりをする中で,
「位置−位置=動き」つまり差を求めることや,
「位置−動き=位置」つまり動きを戻すこと,
さらに,財産と借金で,とる,なくすという意味を引き出す。
足し算の意味の授業の板書を最初に見せておくべきだった。

残りの2クラスは
トランプゲームを。
楽しむ。











午後は,席替え。立候補で班長を決め,
後はくじ引きで。
プロジェクターを用意して,決まった席を入力していく。
出席番号のみ入力すれば,名前やフリガナが表示されることに,
歓声が上がる。
クジまでパソコンでできたら,もっとおもしろいかな?
残りの時間は,明日の漢字テストに向けて,
班になって練習。
満足に解答を書けない生徒が数名。
班の中でサポートを依頼。

放課後は,練習試合の依頼FAXや,要請訪問の以来の電話。
クラスを持っていると,やりとりをする時間が限られる。
やらなければいけないことが,溜まっている。



2005年05月08日(日) 一人一人と向き合う
2004年05月08日(土) 運は志に対する賜物


2006年05月08日(月)
目次