|
|
■■■
■■
■ 連休明け
連休明けの月曜日。 元気な気持ちで登校できることに感謝。 先週末は出張で書けなかったクラスの黒板に 朝,メッセージを書く。
授業の最初に 36マス計算。 「Ready Go」の かけ声で 一斉にスタート。
30人中28人が 全問正解は立派。 あまりに できていると 大丈夫かな? と心配にもなる。
進んでいるクラスの授業は,減法を考えるもの。 (板書を撮影し忘れた!) これまで手を打って来たつもりだったがなかなか苦戦。 塾等で習っている生徒は,単に減法を加法に直すことしか発想できず, 引き算する場面を思いつかない。 個別にやりとりをする中で, 「位置−位置=動き」つまり差を求めることや, 「位置−動き=位置」つまり動きを戻すこと, さらに,財産と借金で,とる,なくすという意味を引き出す。 足し算の意味の授業の板書を最初に見せておくべきだった。
残りの2クラスは トランプゲームを。 楽しむ。
午後は,席替え。立候補で班長を決め, 後はくじ引きで。 プロジェクターを用意して,決まった席を入力していく。 出席番号のみ入力すれば,名前やフリガナが表示されることに, 歓声が上がる。 クジまでパソコンでできたら,もっとおもしろいかな? 残りの時間は,明日の漢字テストに向けて, 班になって練習。 満足に解答を書けない生徒が数名。 班の中でサポートを依頼。
放課後は,練習試合の依頼FAXや,要請訪問の以来の電話。 クラスを持っていると,やりとりをする時間が限られる。 やらなければいけないことが,溜まっている。
2005年05月08日(日) 一人一人と向き合う 2004年05月08日(土) 運は志に対する賜物
2006年05月08日(月)
|
|
|