Just for today !
re-invention



 GCの良さ

三平方の定理の問題を4人組で。
こういう場面での4人組は,安定感はあるが,
本当に良いのだろうかという疑問も持ち始めている。
ラスト15分で,三平方の定理の逆を説明。

測定値が図の上に示されないことを
以前は不満に思っていたが,
こうして式化したり,比較することを考えると,
GCは抜群にいい。
さらに,「Shift+」で円上に動点Cが移るのは,
何ともありがたい機能。
この感覚を,生徒にも操作させて味あわせたいもの。


2009年01月19日(月) 選択発表
2007年01月19日(金) 伝わらない思い
2006年01月19日(木) 何気ない一言
2005年01月19日(水) 相手がいるから
2004年01月19日(月) 理想を理想で終わらせないために


2010年01月19日(火)



 スタンドアップでパズルの説明

上原先生から以前いただいた三平方の定理のFLASH教材を
エンドレスで流して,スタンドアップで説明しあう。


プロジェクターを移動して板書し,最後はこんな感じに。

生徒はノートする時間はできないが,
それでも,説明の中で紙に書いている姿も見える。
なかなか楽しい時間。

2009年01月14日(水) 一次関数
2007年01月14日(日) 娘と数学で
2006年01月14日(土) こんな日に
2005年01月14日(金) 比例と反比例をつなぐ世界
2004年01月14日(水) 任せる


2010年01月14日(木)



 重荷になっている生徒も

連休明けのテスト後の授業。


証明に4人組でじっくりと。

読み取ることと,伝えあうことは多くの生徒には有効。
でも,それが重荷になっている生徒も確かにいる。
どう手を打つべきか。



2009年01月13日(火) 思いとのズレを
2007年01月13日(土) 積み重ねたものだけが
2006年01月13日(金) わかることとできること
2005年01月13日(木) ブース形式はおもしろい
2004年01月13日(火) イメージせずに


2010年01月13日(水)
目次