Just for today !
re-invention



 選択発表


4時間目は「一次関数の式を読む」を。
説明が多い授業だが,必要な時間。
残りの15分あまりで4つの式を表に。
4人組で今日もフォロー。


選択授業は,いよいよ発表。
星形多角形は,なかなか面白い題材。
結論にたどり着けない生徒が多いが
「外角の和=360°×分母」という仮説は面白い。
さあ,どうなるのか。
結論が見えないことも,
実は意味のあることだという話ができよかった。
質問できない生徒を変えたい。
まだまだ問いを持つことの価値は
伝え切れていない。

2007年01月19日(金) 伝わらない思い
2006年01月19日(木) 何気ない一言
2005年01月19日(水) 相手がいるから
2004年01月19日(月) 理想を理想で終わらせないために


2009年01月19日(月)
目次