Just for today !
re-invention
■
■
■
■
■
■
一次関数
とりあえずの記録を。
一次関数の1時間目。
教科書の水槽の問題。
関数を理解させるために指導者は連続量がいいと思うのだが,
本当だろうか?
初学者は,それだけでよくわからなくなるのかもしれない。
比例するかどうかを説明させてみる。
昨年学習したはずなのに,
「χが増えるとyも増えるなら比例」
と思っている生徒は相変わらず多い。
一定の割合で増加することを確認しておく。
最後はとりあえず,一気にグラフまで。
もう一つのクラスは,線香のデータの読み取り。
実データでやるべきなのかもしれないが,
一次関数をきちんと理解させてからに。
2007年01月14日(日) 娘と数学で
2006年01月14日(土) こんな日に
2005年01月14日(金) 比例と反比例をつなぐ世界
2004年01月14日(水) 任せる
2009年01月14日(水)
≪
≫
目次