ボード

2004年04月30日(金) だらけ気味

だらけ気味。
ゆるゆる。
人に伝えたい事が無いから黙っている。
そうだ無駄にしゃべる必要はない。気を使う必要もない。
ふてぶてしくなろう。

TVは消しておく、
そして空腹に耐えよう。




引用させてもらう。
「本を読んでいないと、書きたいことが上手く書けない」
確かにその通りかもしれない。



2003年04月30日(水) 活字、言葉、会話、活字依存による障害
2002年04月30日(火) なんとなくそう思う日々


2004年04月27日(火) 研修生を狙う

はっきりと降らない雨の一日だった。
仕事は事務所で帳面つけ。
配達は全て明日に回す。明日の午前中は忙しくなる。

4時過ぎごろから図書館へ行った。2週間遅れで借りていた本を返却する。
研修生のバッチをつけているお姉さんのカウンターを選んで返却するが、
しっかりと注意された。逆に研修生だからしっかり注意されたのかもしれない。
読みがあまかった。
今度はちゃんと期限を守って、堂々と返却をしよう。

軽鋼造の専門書を3冊借りた。
木に固執する必要はない。鉄の知識も無駄にはならないと思う。
小説も1冊借りた。迷ったあげくベストセラーの棚から選ぶ。
氏の本を読むのはアンダーグランド以来だ。
上巻だけ借りてきた。なんとなくゆっくり読みたい。

帰りがけにショウイチ君の店に立ち寄り、
コカコーラライト500mlとハーシーキスチョコの大きい方の袋を買った。


鼻がずるずるする。風邪をひいたみたいだ。



2003年04月27日(日) ジェネレーションギャップ
2002年04月27日(土) 周期


2004年04月26日(月) 文句を言うのもアホらしい

下請けに発注していた品物が、
200×200×50/2という寸法なのだが、
190×200×50/2しかできないんですと言う返答がきて、
仕方がなくそれでOKゴーを出したのだが、
できてきたのは、150×200×50/2で見てビックリ。

しかし納期は今日までで、明日から使いたいという話なので、
これでなんとか強引に押し通すしかないと思い、
黙ってそのまま納品するか、
正直に150なんですけど・・・と言って置いてくるかで、

結局は正直に150しかないんですけど大丈夫ですか?
とお伺いを立て、結局は少し値引きしますからなんとかコレでお願いしますと、
強引に押し通した。
それで済んだから結果オーライなんだけど、
そんなんでハラハラしなくちゃいけないのがなんだかバカらしく思えて頭にくる。
それをそのまま下請けにクレームを出すのが筋なのだが、
わざわざ図面まで引いて発注したがすごく間抜けに思えて、
文句を言うのもアホらしくなってしまった。


今日も寒天を食べた。
きょうは牛乳で寒天をひたし、それに苺ジャムを加えた。
Fマサにこの寒天はどこで買って来るのかと質問してみたら、
豆腐屋さんで買ってくるんだと言う。
豆腐と寒天はなんとなく似ているようだが、
よく考えてみると全然関係無いようにも思える。



2003年04月26日(土) ネクステージ


2004年04月25日(日) 寒天

今日は午前中にK会ひたちなか支部の総会があったが、
急遽前日に委任状をファックスで送り欠席。
理由は依頼されていた会報誌の原稿をすっぽかしていて気まずいから。

午前中はうだうだしながらベットの中で本を読む。
1時過ぎに起き出してシャワーを浴びる。
3時から那珂町の工業団地内の公園でラ式練習。
しかし6人しか集まらない。6人ではできる練習も限られてしまう。

久しぶりの練習でボールが手に馴染まずぽろぽろ落とす。
気力と体力がかみ合わず足がもつれる。
酸素が行き届かず頭が痛くなった。
しかし久しぶりにいい汗がかけた。このくらいが丁度いい。
試合ではどうしても無理をしてしまうから怪我をする可能性が高い。
僕ぐらいの年齢は練習で汗を流すくらいが丁度いい。
これからはラ式とはそういう付き合い方。試合は断ろうと思っている。

練習を終え家に帰って風呂に入る。
風呂上がりに寒天を食べる。最近うちの冷蔵庫によく入っている。
Fマサがはまっていて買い置きしているようだ。



黒みつが定番だろうが、ミルクとガムシロップをかけて食べた。





2003年04月25日(金) お客様
2002年04月25日(木) 崖を登って感じたこと


2004年04月24日(土) よす土曜

だらだらと過ごしてしまった。仕事は開店休業。
図書館へでも行こうと思ったがよす。
作業場のトタン屋根にコールタールを塗ろうと思ったがよす。
A3のコピー用紙を買いに行って、レジ脇のチョコレートを買おうと思ったがよす。
水戸市民プールへ泳ぎに行こうと思ったがよす。
夜は誰かを誘って飲みに行こうと思ったがよす。
家でワインでも飲もうかと思ったがよす。




2002年04月24日(水) おつき合いも程々に


2004年04月23日(金) 互いに刺激し合うために

昨日とはうって変わって寒い一日だった。
風に吹かれてアルミ缶がカラカラとうるさかった。
今日は一ヶ所配達しただけで、あとはほとんど事務所で図面書き。


ある団体の活動を中心にブログを付けようと思って始めたのだが、
なかなか更新できないでいる。
この日記のように見ず知らずの人達に読んでもらうのと、
知り合いに読まれるのとでは、やはり書く気構えが変わってくる。
ここは気軽に書けるから何だかんだ続いているのだと思う。

そのブログを付ける目的は、
団体メンバーにもブログを始めてもらい、情報交換の場として互いに刺激し合うためだ。
より実践的で確実性の高い情報が得られるに違いない。



2003年04月23日(水) 夜の浅草


2004年04月22日(木) スリーブレス

僕はどちらかと言うと汗をかくほうだ。
そういうタイプだ。
そういう人達はYシャツを着る時とかは、
ちゃんと下に肌着なりTシャツなりを着たほうがいい。
もし素肌にYシャツを着たとしたら夏場はベトベトのぐちょぐちょになる。
僕はそういうタイプなのだが、今までは若いふりをして素肌にYシャツで通してきた。
しかし年も年なのでベトベトのぐちょぐちょはすごく見苦しい。
だから今日の気温を考えると、ちゃんと下に白のTシャツを着たほうがいいと考え、
仕事の合間に白のTシャツを買いにいった。
普通のTシャツを買えばいいやと思っていたのだが、
店に入ってみるとタンクトップやスリーブレスタイプのものがあり、
これはいいんじゃないかと思いスリーブレスを選んだ。
なかなかいい着心地だった。



2003年04月22日(火) 走る
2002年04月22日(月) すぶた


2004年04月21日(水) ベルトの穴を一つずらした

ジャンバータイプの作業服からボタンダウンの作業服に衣更えした。
裾をズボンの中に入れるので、生地の厚さ分だけウエストがきつくなる。
お昼ご飯のあとにベルトの穴を一つずらした。

仕事は今日一日だけを見ればまずまずだが見通しは良くない。
新築の見積をしているが、40坪強の住宅で構造材が150万にもならない。
ちょっとしたランクのユニットバスに負けてしまう。
情けない限りだ。



2003年04月21日(月) 戒め


2004年04月20日(火) 一人でいるほうが楽

対人関係がすきっりしない。
腹を割って話ができない。
だから一人でいるほうがすごく楽だ。

都会にあこがれたりする。
都会は楽かもしれないと考えたりする。






2003年04月20日(日) ウェイトダウン計画は延期
2002年04月20日(土) 当たりハズレ


2004年04月14日(水) ため息と舌打ち

配達先でのこと。
大工さんが仕事が上手く進まないことに対して「ちぇっ」と舌打ちをした。
するとそこの施主さんの奥様がお茶を持ってきながら、
「舌打ち」は人に嫌われる三大仕草の一つなんですよと、
サラッと嫌みなく突っ込んだ。

あと二つは何ですかと僕が質問すると、
もう一つは「ため息」でもう一つは忘れてしまったらしい。
それは娘さんが教えてくれたもので、
もう一つは後で聞いておいてくれる約束をした。

確かになにげにしてしまう仕草だし、聞いてて気持ちのいいものではない。
Fツの場合舌打ちは滅多にしないが、ため息は連発だ。
あともう一つは何だろう?
「おなら」か?それとも「鼻ほじほじ」か?


今夜はバトミントン。
そろそろ高いラケットが欲しい。
今使っているのが1980円くらいだったと思う。
高いのを使っている人のを借りて持ってみると重さが全然違う。





2003年04月14日(月) プレゼントフォーファーザー
2002年04月14日(日) 無口


2004年04月13日(火) ピザと缶コーヒー

昨夜はピザを食べ過ぎた。
僕の人生で一番ピザを食べた日になる。
一次会にピザ、二次会もピザ。
ベルトをゆるめればまだまだ食べられた。しかしベルトは最後の穴。




配達の途中にコンビニで新発売の缶コーヒーを買う。



量が少ない。
デミタスって何?
良い豆を使ったコスト分だけ量が少ないと言うことか。
確かに他の缶コーヒーと比べると旨いとは思う。
でも量が納得いかないなぁ。



2002年04月13日(土) 未来巡回


2004年04月12日(月) ネクタイが毛羽立ってしまう

夕方から紺のブレザーを着て出かける。
正装をして出かける時に僕は必ず爪を切る。
それは身だしなみといて当然の事だが。
爪を切ってからネクタイをするので、
爪の研ぎ残しの部分が引っかかってしまい、
ネクタイが毛羽立ってしまう。

女性で手が荒れている人がストッキングをはく時も
伝線してしまうのを防ぐために手袋をしてはくそうだ。
手袋してネクタイはできなくもないがかなり面倒くさい。
それに革靴をはくときには面倒がらずにちゃんと靴べらを使ったほうがいい。



2002年04月12日(金) さほど落ち込む必要はない


2004年04月11日(日) 耳まわりの髪がうざったい

鉄骨造の見積を出すのに単価が出てこない。
鉄の相場が上がっているし、そうかと言って円高でかなり不安定のようだ。

資料を引っ張り出してラーメン構造の勉強をし直すが、
数式上ではさっぱり分からない。



そろそろ来年に向けて勉強を始めようと思う。
一発勝負で試験を受ける。
来年になると受験資格が充たされるのだ。
チャンスは一回と決めている。
落ちたら最後もう二度とは受けない。

今さら勉強をしている段階ではないのだ。
全てを利益に直結しなければならない。
来年はいろんなことが重なる予定だ。



耳まわりの髪の毛がうざったくなり、
夕方床屋さんへ行った。



2003年04月11日(金) 友達犬タロー
2002年04月11日(木) シュウマイの数に関して


2004年04月10日(土) こうして日は暮れていく

仕事らしい仕事をしないうちに、
あっという間に過ぎてしまった一日だった。
何もできなかった。



夕暮れ空にできたての飛行機雲。




2004年04月09日(金) トラックが動き出した

配達の帰りに買い物をして帰ろうと思いスーパーに立ち寄る。
トラックを駐車場に止めて店に向かって歩き出したらゆっくりとトラックが動き出してしまった。
そこは輪留めの無い駐車場で、たまたま後側が緑色のネットフェンスだったので、やんわりとネットフェンスで止まる。
後ろが車じゃなくて良かった。
単純にサイドブレーキの引きが甘かったのだが、
普段絶対にやらないことをやってしまった。
絶対とは言い切れないものだ。



2003年04月09日(水) 古木の桜


2004年04月08日(木) 花粉症

目がムズムズする。
花粉症かな。



2003年04月08日(火) 太鼓せんべい
2002年04月08日(月) 自分次第


2004年04月06日(火) ガイドブック

本棚から処分した。



行ったこともない国のガイドブック。
行くつもりでいたのだろうか。



2003年04月06日(日) 屁理屈
2002年04月06日(土) 減量宣言


2004年04月05日(月) 無理は禁物

仕事の終りぎわに手首を痛めてしまう。
フォークリフトを使えば良かったものを、
取りに行くのを面倒くさがって手でトラックからおろした。
5000x120x300のR.W集成梁。
広い場所であれば全然持てなくもない重さなのだが、
狭い場所で周りにぶつけないように注意してたら、
右手を変に添わせてしまい手首を挫いてしまう。
今の時代は必要以上に重い物を持っても何の自慢にもならない。
怪我したら馬鹿を見るだけだ。
無理は禁物。
それに仕事の始めと終わりの時間帯は要注意だ。

今夜は湯船にゆっくりつかろう。




2003年04月05日(土) 寄稿


2004年04月04日(日) きれいなベットで眠れる

Fツの留守中に帰省中のKナオミが部屋を掃除してくれた。
のぞいてみたところたまりかねて掃除したそうだ。
いくつになっても素晴らしい兄弟愛だ。
見られちゃまずい物は何もない。
今夜はきれいなベットで眠れる。






2003年04月04日(金) ドラゴンフライ
2002年04月04日(木) ロープワーク


2004年04月03日(土)

FDにバックアップしておいたエクセルファイルが開かない。
どうやら破損してしまったようだ。何のためのバックアップだか分からない。
もちろんFDのままで上書き作業なんかはしていない。
スキャンディスクもダメだし外部数式の抽出もダメ。
この5年間に蓄積されたデータが失われてしまった。
最初はショックだったが、
開き直ってみると無ければ無いでなんとかなる。
その程度のものだったのだ。


今日の土曜日は比較的いそがしかった。
請求書を郵送するのに水戸の本局まで行ってきたのだが、
近くの旧県庁舎の桜が素晴らしかった。
今年は木蓮もなかなかの咲き映えだ。



2003年04月03日(木) はじまり
2002年04月03日(水) 観葉植物群


2004年04月02日(金) キクモモ

ちょっと風俗っぽい名前のスケジュール管理ソフトがあって、
それはある団体に所属するとフリーで使える。
その使い方をマスターすべく試行錯誤中。
web上のソフトなのだが使いこなせれば便利かもしれない。




庭師さんが自分ちの植木プールから切って持ってきてくれた



「キクモモ」というそうだ。
なかなかの花が咲くらしい。
花を生けたりするようなセンスは持ち合わせていないが、
わざわざ持ってきてくれた手前、壺にさしてみた。



2003年04月02日(水) パチンコ
2002年04月02日(火) カリカリ

 < 過去  INDEX  未来 >


ツ [MAIL]