白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2015年02月16日(月) チョコレート作り。家族で休養。

バレンタインデー前日の金曜日は娘と夫に贈るチョコレートを作った。

毎年、何某かのチョコレート菓子を作っているけれど、今年はトリュフタイプのチョコレート。溶かしたチョコレートに生クリームを混ぜて、冷やして固めた物に粉砂糖やココア等をまぶすだけの簡単レシピ。とは言うものの「娘に作ってもらう」となると、てんやわんや。意外と上手く出来たと思う。夕方、娘のお友達が数名やってきて「友チョコ」をくれた。お返しはまた来月に。

週末はこども文化センターのイベントで映画を観に行く予定だったのだけど、娘が風邪気味だったので土曜日は病院へ行き、日曜日も家で過ごした。喉風邪らしく、熱は無かったのだけど大事を取って休養することに。娘は好きな物を食べたり、DVDを観たりして気ままに過ごした。

私は……と言うと、この2日間は寝てばかりいた。

娘に付き合って家にこもっていた訳だけど、気がつけばコタツで寝ていたり、娘を寝かしつけてそのまま寝てしまったり。疲れが溜まっていたらしく、娘の相手をしている時と、食事の支度をしている時以外はずっとコタツでゴロゴロしていた。土日は娘の休養のため家族で家にいたのだけれど、むしろ大人の休養日って感じだった。私が起きている時は夫が寝て、夫が起きている時は私が寝て……と言った具合。娘は起きている方に相手をしてもらっていたので、それなりに満足していたようだ。

金曜日に作ったバレンタインデーのチョコレートは、土曜日に夫に手渡した。けっこう美味しく出来ていて、作った本人(娘)が1番沢山食べていた。

そんな訳でこの週末は2日ともパッっとしない感じだったけれど、我が家にとっては必要な休息だったと思う。あんなに眠れるとは自分でもビックリだ。そして肝心の娘はまだ風邪が治りきっていない感じ。元気といえばせ元気なのだけど、スッキリしたとは言い難いので要注意。

そして今週も1週間スタート。暖かかったり、寒かったり。気温がハッキリしないようなので体調管理には気をつけなくちゃなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。

娘と作ったチョコレート。チョコレートにまぶすのに、ドライ苺とか、アーモンドクランチとか用意したけれど、シンプルな粉砂糖のが1番美味しかった。







目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2012年02月16日(木) レトルトおかゆ。
2011年02月16日(水) シルバニアファミリーの昼と夜
2010年02月16日(火) 興味が無いとは言い辛いのだけど…
2009年02月16日(月) 手作りクッキー
2007年02月16日(金) 私信【携帯電話の使い方について】
2006年02月16日(木) 本当のこと。
2004年02月16日(月) しかし地味仕様。
2003年02月16日(日) パチ・デビュー。
2002年02月16日(土) 「激しいボタン」があればいいのに…1票の重さに思うこと。

白蓮 |MAILHP