白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2015年02月09日(月) スイートポテト。公開録画。

土曜日。夫は出勤。娘と2人で地味に過ごした。

午前中は娘の希望でスイートポテト作りなど。スイートポテト自体は何度か作った事があるのだけれど、今回は「クマの顔」に成形して、チョコペンでお絵かき。「チョコペンで顔描くだけだし楽勝だわ」と思っていたのに、チョコペンの先がアッと言う間に固まって、チョコが出なくなるのには往生した。お湯で温めようとお湯を用意していても、そのお湯さえもどんどん冷えていく始末。レンジでチョコペンを軽く温めて、チョコペンが温かいうちに顔を描いて、また温めて……と大変だった。お菓子作りって気温に左右されるのだなぁ……としみじみ。

娘の作ったスイートポテトはそこそこ可愛く、美味しく出来た。

スイートポテトを作った後は耳鼻科へ。娘の鼻がここ数日でグズグズしているので「もしかして、そろそ花粉かも…」と思い連れて行ったところ、案の定の結果であった。アレルギーの薬を処方された。しばらくは、また耳鼻科通い。副鼻腔炎にならないように気をつけねば。

午後からは体育教室の振替授業へ。娘の通っている体育教室は、行けない日があると別日に振替する事が出来る。土曜日のクラスに参加するのは初めてだったのだけど、レベルが高くて驚いた。娘には良い刺激になったらしく、跳び箱もマット運動もいつも以上に張り切っていた。私はギャラリーで娘をチラ見しつつ読書など。ツイッターで評判になっていたので借りたのだけど私にはイマイチだった。

日曜日は午後から家族でNHKの公開録画を観に行ってきた。会場の河内長野市の市民ホールは、なかなか素敵なホールだった。わたしが子どもの頃の「市民会館」と言うと、陰気でパッっとしないイメージだったけれど、最近は随分と違うのだなぁ…と感心した。公開録画は大人も子どもも楽しめる内容で娘も喜んでいた。たとえ子ども向けのものであっても、生の舞台は良いものだ。

公開録画の帰り道はグイッっと気温が下がって寒かった。そして本日、月曜日。朝から寒いのなんのって。春が来るのが待ち遠しい。明日からは少し寒さが緩んでくるとのこと。寒さに負けずに頑張ろう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。

娘の作ったスイートポテト。比較的可愛い子を選抜してみた。






目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2012年02月09日(木) 友情めいたもの。赤ちゃん万歳!
2011年02月09日(水) パン作りとボールペン字。
2010年02月09日(火) 暖かい1日
2009年02月09日(月) 懐かしい味
2007年02月09日(金) 鍋料理に逃げる
2006年02月09日(木) 手紙
2004年02月09日(月) ゆっくりと読む。とか色々。
2003年02月09日(日) やっぱり生はいいなぁ。
2002年02月09日(土) シンデレラと人魚姫〜2人の恋模様に思うこと〜

白蓮 |MAILHP