白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2015年02月10日(火) お雛様。

昨日は娘と一緒にお雛様を飾った。

娘にしてはめずらしく、昨日は誰とも遊ぶ約束をせずに帰ってきた。オヤツと宿題を済ませた娘が「ちょっと暇だね」と言うのでお雛様を飾る事に。立春を過ぎたら飾ろうと思っていたのだけれど、義祖母の葬儀等ですっかりお雛様の事を忘れていた。

娘のお雛様を飾るのは今年で7回目。ついこの間、買いに行ったような気がしているのに、もう7年も経ったなんて! お雛様を買いに行った時、抱っこ紐の中でムニムニしていた娘も今ではいっぱしの小学生。健やかに成長してくれていて本当に嬉しい。

しかし私はこの7年間、いったい何をしてきたのだろう?

「白蓮さんは金とカロリーの事ばかり考えているね」と夫が言うように、お金と食事の事ばかり考えて過ごしてきた気がする。それに加えて娘を疲れさせて気持ち良く寝かせる事!

ちっちぇ……実にちっちぇ……。

じゃあ、娘が生まれまでは、でっかく生きてきたかと言うと、そうでもないのが辛いところ。仕事して、本読んで。ちょっと美味しい物食べて……と、よくよく考えてみれば今とあまり変わらないような気がする。私は人並み外れて身体の小さいが人間だけど、人間としてのスケールも小さいみたいだ。卑下したところでどうしようもない。これからも小さく地味に生きていこうと思う。

それにしても昨日は本当に寒かった。娘が寝た後、居間でコタツにこもっている時は良かったのだけど、夫が帰宅して夕食の用意をするのに台所に立つのに、あまりの寒さにダウンコートを着た。築40年越の我が家は室内と言っても冬の寒さが半端ない。

この寒さにはウンザリだけど1ヶ月も我慢すれば、少しは寒さも緩んでくると思う。寒さに挫けず頑張ろう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2014年02月10日(月) 義母と遊びに。エリート社畜。
2012年02月10日(金) 生活発表会と町内会の用事。
2011年02月10日(木) 無念の風邪。
2010年02月10日(水) じゃがりこはチーズ味が最強だと思う!
2009年02月10日(火) 気をつけよう…
2005年02月10日(木) トラブルは二人三脚で。
2004年02月10日(火) 白い庭
2002年02月10日(日) 売れるものなら安くしときますよ。不幸ってヤツ(怒)

白蓮 |MAILHP