白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2010年02月09日(火) 暖かい1日

今日は春を思わせるほど暖かい1日だった。

冬コートを着て出掛けたら、暑くてコートを着ていられなかった。娘も私もコートを脱いで外遊び。今日くらいの気温だったら長時間公園にいても辛くない。娘が「穴を掘ってちょうだい」と言うので、せっせと穴掘り。娘がすっぽりと入るくらいの大きな穴を掘った。娘は中にはいって「お風呂〜」とご満悦。なんだか露天風呂のようだった。このまま暖かくなってくれると良いのだけれど、そうはいかないのだろうなぁ。

そう言えば週末に娘のお雛様を飾ったのだけど、週末は寒くて「お雛様を飾っても、ちっとも春の気分にならないなぁ…」などと思ていた。しかし流石に今日は暖かな窓辺でお雛様も気持ち良さそうに見えた。お雛祭り当日は、もう少し暖かくなっているのだろう。寒いのが苦手なので心底待ち遠しい。

散歩がてら娘と一緒に商店街にある郵便局に出掛けた。帰りに果物屋を覗いたら、林檎や蜜柑と並んで伊予柑が売っていた。娘は「大きい蜜柑ちゃん、買う〜」と何故か大喜び。安売りになっていた傷物のバナナと伊予柑を1個買った。毎年のことだけど伊予柑が並ぶと冬も終わりだなぁ……と思う。冬の間は林檎と蜜柑をよく食べたけど、それもしばらくサヨナラだろうか。

ちょっとずつ、ちょっとずつだけ春っぽい。

まったくもってゲンキンな物で、たった1日暖かかっただけで、冬眠していた虫のように「どこかに出掛けたい」気分が盛り上がってきてしまった。週末あたり梅を観に行ってみようかと思ったり。まだ寒い日も多いだろうし、先走り過ぎないようにしなくては。まぁ、それはそれとして今日は春を感じさせてくれる1日だったなぁ……って事で、今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2009年02月09日(月) 懐かしい味
2007年02月09日(金) 鍋料理に逃げる
2006年02月09日(木) 手紙
2004年02月09日(月) ゆっくりと読む。とか色々。
2003年02月09日(日) やっぱり生はいいなぁ。
2002年02月09日(土) シンデレラと人魚姫〜2人の恋模様に思うこと〜

白蓮 |MAILHP