今日は実家の母の病院関係の事を弟に任せたので、久しぶりにゆっくりと娘を遊ばせる事が出来た。
自宅に娘の数少ない同性のお友達を招待した。午前中はリカちゃん遊び、お風呂プール、かくれんぼ。お昼はざるうどんを食べて、工作、トランプ、忍者ごっこ。オヤツは夏の定番かき氷。朝の9時半から午後3時までみっちりと遊んだ。娘のあんな楽しそうな顔を見るのは久しぶり。
3時過ぎに解散して、娘を体育教室に連れて行ったのだけど、体育教室へ行く自転車の後部席で、娘がシクシク泣きだした。「Sちゃんが帰っちゃって寂しい」と娘。Sちゃんとは何度も遊んでいるのだけれど、彼女が帰ったからと言って娘が泣いたのは今日が初めて。余程楽しかったのだと思う。夏休みに入って、実家の母が入院したので娘にはなんだかんだと我慢を強いてきた。私も出来るだけ娘が楽しく過ごせるように工夫をしていたつもりだけれど、娘は相当ストレスが溜まっていたのだと思う。
親の欲目もあるけれど、娘はどちらかと言うと聞き分けの良い子だ。病院へ行けばお利口な幼児の見本のように大人しくしてくれているし、行き帰り等にワガママを言った事もない。娘の涙を見て流石に心が傷んだけれど、これもまた彼女にとって必要な事だと思っている。何か大変な事があった時、家族が助け合うのは当たり前の事。そして我慢を覚えるのも人生修業。娘が我慢してくれているのは分かっているので、盛大に褒めてはいるのだけれど、褒められたからってストレスが減る訳ではないのだなぁ。
そして、実家の母は明日めでたく退院することになった。
そんな訳で明日はまたしても娘には我慢を強いる事になる。退院の手続きだの、荷物の片付けだのと慌ただしい1日になりそう。もちろん、娘のお楽しみも考えているのだけれど、どこまでしてやれるかは明日になってみなければ分からない。明日はきっとバタバタした1日になる思うけれど頑張ろう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。