娘、最近失敗続き。原因は色々あるけれど、色々な意味で過渡期なのだと思う。
人間って意外と「ちょっとずつ」成長するものではない。それは子どもだけじゃなくて、大人も一緒。何か出来ない事があったとする。少しずつ上手になっていくというよりも「ある日、突然、一足飛びに」出来るようになる方が多いんじゃないだろうか。もちろん、それはそれまでにしてきた努力だの経験だのが物を言うのだけれど。
何気に落ち込む娘に「失敗は誰にでもあるし、子どもの頃は誰だって怒られる。お母さんが子どもの頃は、その頃、お母さんのお母さんだったおばあちゃんに、いっつも怒られていたよ」って話をした。食べるのが苦手でお弁当の時間にいつも泣いていた話はしたことがあったけれど、それ意外にもいくつかエピソードを披露したところ、いたくその話が娘の心に刺さったらしく、1日に何度となく「お母さんって、子どもの頃いっつも怒られてたんだよね」と嬉しそうに話を振ってくる。娘が元気になってくれたのは良いけれど、なんだかちょっと微妙な心境。
梅雨に入ったというのに、大阪は雨が降る様子など皆無で昨日など日中の気温は32度もあったのだとか。昨日は今シーズンはじめて娘に水遊びをさせた。プールーを出したのではなくて、「霧モード」に設定したホースと水鉄砲、それに霧吹きなどの玩具で遊んだだけなのだけど。ホースで虹を作っていたら、お向かいの奥さんから「おままごとにでも使ってね」と椿の実を沢山戴いた。ツヤツヤとした椿の実はママゴトセットのお弁当箱に詰められている。なんか、ちょっと嬉しい。
今日は昨日に比べると心持ち凌ぎやすい1日だった。家事、買い物、娘の体育教室と平穏な1日。実家でちょっとゴタゴタがあったらしい。明日は母の愚痴を聞きに実家に行ってこようと思う。
それにしても梅雨だと言うのに、こんなに雨が降らなくて大丈夫なんだろうか。洗濯物が乾くのでありがたいけれど、そろそろ降ってくれるといいのになぁ……なんて事を思いつつ、今日の日記はこれにてオシマイ。