今日、娘が初めて私のことを「かーたん(おかーさん)」と呼んでくれた。胸キュンだった。
最近、娘はお喋りが上手になってきていて、毎日新しい言葉が増えている。「ばーちゃん(おばーちゃん)」は言えるようになっていたのだけれど、肝心の「おかあさん」はなかなか呼んでくれないなぁ……と思っていたら、今日ついに呼んでくれた。可愛い……可愛過ぎる。
娘が「かーたん」と呼んでくれたから奮起した……って訳ではないのだけれど、今日は娘を連れて電車で手芸店へ行ってきた。我が家の周囲にはまともな手芸店が無くて、手芸用品を買うとなると電車に乗って出掛けなければならない。ウロウロしたい盛りの娘と2人で手芸用品を買うだなんて冒険だなぁ…と思っていたけれど、娘も案外大人しくしてくれていて、なんとか用事を済ませることが出来た。
唐突に手芸用品を買いに行ったのは私が「おかんアート」に目覚めてしまったからだ。
私の市では保育園で未就園児を遊ばせてくれる催しがあるのだけれど、そこで「お母さんが作る手作りおもちゃ」を教わった。1つは牛乳パックで作る手叩き人形。もう1つは牛乳パックで作るママゴト用のケーキ。ケーキは9個作るとホールになって「お誕生日ケーキ」に昇格するとのこと。
保育園では子供達と一緒に作るので、落ち付いて作れなかったし、基本的に「余りの材料」で作ったのでお世辞にも出来が良いとは言えないけれど、作るのは楽しかったし、娘もとても喜んでくれた。娘が喜んでくれるのを見て「よし。ここは1つ可愛らしいお誕生日ケーキを作ってやるか」と不器用なくせに、おかんアートに目覚めてしまった。ケーキ1個分ならハギレでも出来るけれど、9つ作るとなると、流石にハギレだけでは対処できないので、材料を買いに行ってきた。
実は既にコツコツは牛乳パックを集めて土台のケーキ作りをはじめていたりなんかする。私は決して器用な方では無いけれど、娘が寝た後でする工作はけっこう楽しい。最後まで頑張って作り上げることが出来るかどうかは怪しいけれど、秋の夜長のお楽しみとしてコツコツ作っていきたいと思う。今日もこれから作業するつもり。早く仕上げて娘の喜ぶ顔が見たいなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。
左はアンパンマンが手(?)を叩く人形。右が苺ケーキ。苺のケーキを9つ作ってホールにする予定。